見出し画像

**cahors日記3**

多摩動物公園

日曜日は母もいるので
お出かけ。

あじさいのきれいなお寺に寄って
息子のipadで知った多摩動物公園
昆虫園に行こうとなりました。

途中、評判のよいお蕎麦屋さんに
寄ったのですが。これが失敗。
11時半には着いたのですが
外にはすでに数組の待ち客。
店内を見ても誰も食べ始めていない。
この時点で
やめておけばよかったのですが。

なんとなく待とうかと。
10分、20分、、30分、、。
結局、1時間以上待ちました。

子供はガストがいいーとぐずるし
旦那もイライライラ。
母もファミレスでええやない、と
怪訝な表情で、四面楚歌。。
つ、つらい・・・。



着席してからお料理が早く
出てきたのが救いでした。

蕎麦の刺し身。



新みょうがのかきあげ。




揚げ茄子。




辛味大根蕎麦。

お料理はとっても美味しかった♪
けど子連れのときは
やっぱりファミレスだな。



ランチで時間がなくなってしまったので
あじさいのお寺は断念。



多摩動物公園へ直行。




まずは昆虫園へ。

昆虫園本館と
大温室がある昆虫生態園に分かれています。



大温室にはたくさんの植物と。




2000匹いるという
人懐っこい蝶々。




私の肩に飛んできた、カマキリの赤ちゃん。

生存率が数パーセントのカマキリ。
まだ小さいけどそれでも奇跡。
頑張って大きくなるんだよー。



動物園は広すぎるので
アフリカエリアを中心に。

この日は暑かったし
園内は勾配がきつくて
いい運動になります。



チーターが
目の前にきてくれました。
かっこえーーー。

そのとき生きものオタクな息子が
キングチーターがいる!と。
何それー。適当に聞いてたけど
調べたらマジでした。



キングチーターというのは
帯状の模様をしていて
世界的にも珍しいそうで。
画像お借りしました。これ。




2013年にこちらの動物園で
チーターの5つ子ちゃんが生まれて
そのうち2匹がキングチーター。
現在は1匹だけ
イブキというオスが残っているそう。

キングチーターは
この動物園以外での国内誕生例はないそう。

息子すごいな。



望遠鏡からはライオンの
様子が見られます。




ライオンエリアには
ライオンバスが走っていて
サファリパークのように
間近でライオンが見られる。




キリンの数、多すぎじゃない??

現在17頭と日本一!
過去の繁殖数も
国内でトップなのだとか。



赤ちゃんキリンと背比べ。




多摩動物公園の印象は
とにかく広い!(上野動物園の4倍)

山の中にあるので
とにかく勾配がきつい!!

高齢の母も
ゆっくりえっちらおっちら
頑張りました。



午後からだったので
動物園は半分どころか
アフリカエリアしか
まわれなかったーー。
次はコアラ館を目指したい♪
※コアラ館は涼しいので
真夏におすすめとママ友情報。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日帰りおでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事