あをいろワイン。

『IL VINO AZZURRO~Gioco col Benly o Dharma~』

リアル山口 その1 。

2016-12-14 21:38:10 | 日記
とある雨の日
わたしは友人がんちゃんの車に乗って
フグの口の手前におりました。



夏にバイクで行こうかと思ってちょうどここいらで暑さにやられた............笑



生まれてこのかたフグの体内を通って九州ゴエしたことないわたしの為に
がんちゃんが連れて来てくれました!感激。












いやいや実は去年から遊びに行く約束をしていたのだけど
お互いの都合が悪くなって
何度も何度も頓挫した半日旅企画、
1年の時を経てようやく実現できてますっ






当初熊本に遊びに行く予定だったけど
がんちゃんお勧めの場所に行こう!て気分になって今回は山口県です。



雨の日の遠出ってテンション上がるね!
バイクだったら今日は無理だけど(しかしバイクで走る人を何人も見かけた・汗)








フグのお尻側(失礼)に出て来ました。


来年は角島方面を計画しているわたしなので
道筋をじーーーっと見つめています。
たまにがんちゃんが『あー道行き過ぎたー!』とか『1本まちがったーーー』とかもあったけど。



途中から角島方面とは違う道に入り山口市内へ


カレーーーースッキーーーーーーーなわたしにお勧めの店があるというので
胸躍らして来ましたよっ
関係ないけど今朝もカレーーーでしたよっ(笑




がんちゃんが熱烈にお勧めするカレーを扱っている喫茶店『ぶるうべる』





はんなり昭和の喫茶店の佇まいでありんす。





煮詰めた系カレーの好きなわたしに激しくお勧めしてれました、

お店の扉を開けると
カレー特有の香りが漂って来ました
しかもそれは煮詰まったカレー特有の甘〜〜〜い香り................


もうこの香りを嗅いだ段階で『この店はわたしの期待を裏切らない』と確信しました。



ちなみにがんちゃんは山口を訪れた際立ち寄っているそうです、
そしてふとたまにぶるうべるのカレーが恋しくなって
ルーを取寄せるそうであります(お取寄せ可)


そんなこなれた感じのがんちゃんですがメニューが見当たらず探しまくる
お冷やを運んでくれたマスターに
『メニューこれです』
テーブル脇のストロー挿しの瓶を教えられておりました...............。





メニュー兼ストロー挿しです。


『わたしのいとこがスパゲティ食べよったけど、それもかなり凄かったよ』
って
さりげなくカレー以外もお勧めして来ますが
カレー好きなわたしをここに連れて来たい!て1年前から言ってなかったかね?
わたしはぶれないからまあいいけど。



igや食べログの画像で見てたけど
サラダはかなり凄いです、いつか食べてみたい。








カレーと珈琲のセットをオーダー
なんかこの頼み方って喫茶店!って感じです。








しかしーーー何もかもが昭和の40~50年代のまま時が止まってるような店内の雰囲気なんです
しかも一般的なのじゃなくてもっともっと身近な昭和


そういえば此処に辿り着くまで昭和の観光地の土産物の話をしてたなー
ペナントとか、地名の入った金属のキーホルダー、
山口だから秋芳洞の話題になったんだけど
ただ『秋芳洞』って彫ってただけの天然石の塊持ってたよねー!とか
車内そんな話で盛り上がっていました。










すると早いうちにオーダーしたものが運ばれて参りました


ルーとご飯は別皿でありんす。






満っちみちに煮詰められて
限りなくクロに近いルー


ああやっと食べたかったぶるうべるのカレーが今目の前に...........






いっただきまーーーーーーーーす!







期待を裏切らず
煮込まれまくって旨味が物凄いカレーーーー




それから、店頭の看板にも書いてありましたがめっちゃ辛いです。



美味い!と思って口にかっ込み
辛い!て思って水を飲んで
それを延々と繰り返します..............w


それから予想だにしなかったのが食感でした。




『カレーは飲み物』という考えを根底から覆すほどのとろみの無さ

例えるなら......むちゃくちゃ美味しいカレー味のそばがきとご飯を一緒にかっ込んでる感ですね。










辛さといい食感といい、なんかものすごく男らしいカレーだなあと思いながら食べ終えました。











でもこれ、ふと思い出して食べたくなる味だ!
ご飯じゃなくてパンとか麺と一緒にも食べてみたい食べてみたい。


きっといつか(近いうち)わたしも通販するでしょう.............................笑











カレー好きなひとは一度は試して頂きたい味&色感、

山口市民会館の搬入口側のはす向かいにありまーす☆














ささ!そしてご飯のあとは長門市へ移動です。








お勧めの本屋さん、山の中にあるそうです

この日は天気が悪く、道はまあまあ空いておりました

しかし高速の入口出口は警察が凄かったな〜〜〜〜〜
料金口を通過した際に
近くに居たパトカーの中の人がこちらをガン見してましたからねえ
プーチンさん長門で会談するんだねえ。







うおお、、水の中から木が生えてる........



結構な山の中(俵山という地域)に辿り着きました

















今回の目的地その2

山の中にある本屋さんのようであってギャラリーのような『ロバの本屋』さんです。









すごく落ちつく空間、好き。








本は、わたしが好きそうなジャンルが多かったです

『あ、コレ持ってる!』ってのが割と多く..........苦笑
なので何も買わずにすみません(汗





ガラスの器は素敵なのがあったから買えば良かったな。



















そしてお店を後にします、
このとき夕刻、
今来た道をそのまま帰るのは面白くないからと
がんちゃんが違う道を走り出しました...
帰り道は日本海側(国道191号線)方面を通りましょうよ、との嬉しいサーヴィス。



続きはその2で。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The selfie. | トップ | リアル山口 その2 。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事