あをいろワイン。

『IL VINO AZZURRO~Gioco col Benly o Dharma~』

リアル山口 その2 。

2016-12-15 20:12:10 | 日記
長門市俵山にある『ロバの本屋』を後にしたわれわれ、
この時16時前後でしょうか

この時期の日没はつるべ落とし、
急に暗くなるからあと何処か行ってみたい場所探しに余念がありません(車の中で真剣に考え&検索中)。






とりあえず帰り道の日本海側を走っている最中、とある案内掲示板が目に飛び込んだので
そこまで行ってもらいました

ここもバイクで行かな〜いかん!て思ってる場所

何処か分かります?













千畳敷です。
わかりにくっ



雨の影響で
もう、靄がもやもやもやっと凄いね(爆


確か1年前にうきは市の棚田に行った時も同じような感じになった....歴史は繰り返されるねっ。



ああしかし寒い寒い!!

何でこんなに天気が悪くて
底冷えの激しい日にジョガーパンツを履いて来たのか自分でも謎.....(;´3`)ノ




そんな寒い中、とある記憶がふと呼び覚まされました





わたし『なんかさー、この近くに海のそばに赤い鳥居がずらーーーって並んでる神社無かったっけ?』






以前、何処かのバイクブログで見かけた風景に目を奪われました。

それは
ものすごい数の赤い鳥居が
高い所から海近くに向かって連なっている


地図検索してみたら場所は千畳敷から近い。


いつかバイクで行ってみよう、て思ってたけど
車で訪れてしまいました(笑





道の途中、赤い鳥居の描かれた看板が見つかったのでスムーズに行くことが出来ました、良かった(^ε^)




日没迫り雨風の強い日本海にやって来たぞぃ!

さすがにこんな天候だし観光客はほぼ居ない!(1名いらっしゃいました








神社の背景に広がる日本海がとにかく圧倒的です、
波も猛々しくあり(そこまではない)
雨も風も我々に厳しく降り注いでいたので
それも加味されてものすごい臨場感がっ


ここは元乃隅稲成神社

















晴れた日の昼間なんかに訪れると
海、緑、鳥居の色彩が映える綺麗な写真が撮れそうだけど
こういうアンニュイ(笑)な色彩の世界も悪くないと思う。







階段上ったところにあった一番大きな鳥居、
わたしはなにも考えずに傍にあった賽銭箱にお金を入れました。




この神社を後にしてから、前知識が無さ過ぎたことを激しく後悔.............




この鳥居の上の中心にも賽銭箱があったんですねー!
其処に向かってお金を投げ(高さ4m)一発でお金が入ったら願いが叶うそうです。







し、しくじったーーーーーー。(ToT)




しかしやりこぼし上等、
バイクで来よう次は。






なんだか2時間サスペンス的なロケーション。


がんちゃんが一番下まで行ってから上ろうよーて言うので
降りました。












この時結構濡れてるし
(傘さしてると風に煽られるのでたたんでいました)
風邪もやっと抜けて治りかけだったから
此処に来れてもう満足だったんだけどね...................






だけど写真を撮る手は止まらない!
それだけの風景がここにはある!!








その興奮度が撮影した写真に反映されなくて申し訳ない...........。










そして上りきって
その先にある祠でお参りしました、一応コンプリーーーーート



またバイクで来てみたいけど.......
なんだかわたしの苦手そうな道の種類だったような(汗











こんな日だから
車も少なく人も少なく存分に楽しめたんだと思います(^ε^)







帰り道はひたすら191号線を走ります。


へえ〜こんな道なんだねーていちいち噛みしめながら
周囲の風景を眺めて














......からの〜〜〜〜ちょっと寄り道、川棚温泉まで。









生まれて初めて食した川棚名物『瓦そば』(ネギ抜き)












そろそろ九州に戻ります
トンネル手前の道を1つ間違えたらまた川棚に戻るのか.........このへんの道って摩訶不思議やで。






がんちゃんに
『また半日旅しませうー!』と言われたので
次回は何処にするかを話し合います

しかし今回のように1年後に......

そしてまた雨降りだったら笑うわー。



しかし車内ではまったく女子トークとは縁ほど遠い会話ばかりしていた(爆








目の前の電光掲示板、
「外国要人 来日予定」て表示されてます。






山口、愉しゅうございました

次回はあったかくなったらバイクで行くでー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リアル山口 その1 。 | トップ | glove買いました(またなのか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事