あをいろワイン。

『IL VINO AZZURRO~Gioco col Benly o Dharma~』

またきた4月、4月はマスク。

2020-04-16 21:45:00 | 日記
今年も四月がやって来ました。






世の中大変ですが
わたしの生活といえば今のところ
仕事の勤務時間が
1時間短縮した事でしょうか
…なんてーか、
マスク2枚と遜色ない待遇(;´Д`A


オフの生活は
相変わらずのバイクdeソロ活動



あーあと、紙マスクが
そろそろやばやばになってきたので
とうとう布マスク製作に踏み切ったです
1日1マスク製作


ちなみに
わたしは裁縫はかなり苦手です


中学2年の家庭科の成績で
2を叩き出した事があるほどで…

ワンピースを作る課題があったのですが
縫ったり切ったり合わせたりの作業が
とても面倒で提出しなかったら
こんな事になってまって
完全に
裁縫から心が離れて行ったのでした。



そんなわたしが重い腰を上げて
作り出したマスクを
アップするだけの日記です。






既にステッチが荒波です…
まあお酒飲みながらですからw



コレはゴム以外は
手芸屋さんで販売されてた
マスクキットの材料で。

このキット、
発売当初は350円だったのに
あまりにも凄まじい売れっぷりで
じわじわと値上げされて
しまいには500円にまでなったんですよ
恐ろしい恐ろしい…
なにがって、手芸屋の商魂ぶりがですよ






きっとこんな言い分であろう。








姪っ子ズのマスク、
これは縫い代もちゃんと測って
飲みながらも丁寧に縫ったので
シルエットが綺麗








父親用
ゴムが適当w







父親用その2

刺繍が凄惨な下手くそぶり、
裁縫苦手の本領が発揮され始めた。




作ってみたかったデニム地マスク、
手芸屋では生地が多すぎで高めだったので
100均で買った
デニム巾着をバラして使いました。
(縫った人スマヌ)








そして自分用。
誰のものよりも手が込んでいる、
や、今まで作った家族用は
布石だったのですよ(嘘嘘

作って行くうちに精度が上がったという事にしておいてもらいたい(╹◡╹)♡



バイク用にも使えるようにと
☆マーーク
デニム地サイドに
本当は☆の刺繍もしたのだけど
あまりにも酷すぎて
ほどきました(;ω;)
なので代わりを探していたところに
昔買った雑誌の付録の
アニエス.bの缶バッヂが出てきたので
ソレを付けてみたら
上手いことはまりました








大変な通勤と仕事が
少しでも楽しくなるように…



うちの職場は手作りマスクの人多いので
作り方とか、
材料の調達法とか情報交換もたのしい^_^





自分用その2、


ガラスビーズとか付けたら素敵だけど
そんなものはない。

ネットで見ながらやった
シンプルな花の刺繍すら
凄いことになったので
昔着てたブラウスの
花のボタンをつけてみる。






姪っ子用その2

ダーニングの技法でハートを縫ってみる
重いハーート…




実はここまでの写真を載せた
同じ内容の日記を
数日前にアップしてたのですが
ちょっと編集を加えようとしたら
まっ綺麗に削除されてしまいました
何故だぜ




なので書いた内容を思い出しながらの
再投稿でございます。










しかしその間にもう一枚
作りました☆


北海道からとどいた
余市のアップルワイン飲みながら
メチャ捗ります♪







姪っ子用その3




その他もありますが
もうこの辺で。




マスク1人2枚ずつくらい作りましたが
いつまでもマスク不足が長引くのなら
まだまだ作らんとですなー(>_>)


まあこんな感じで稚拙な出来栄えの
マスク日記になりました


わたしが急に裁縫を始めた事は
その時、歴史が動いたってくらいに
劇的な出来事なんですよ

きっとコロナの収束と共に
わたしのマスク制作も収束していくと思いますw



きっとこれから
裁縫が不得手なひとに
有りがちなフレーズも
「わたし、ボタン付けと雑巾とマスクしか縫ったことありません!」
に変わっていくんじゃないでしょーか。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら3月 また来て。 | トップ | 膝の様子をみてみるプチツー。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keitan2004_2004)
2020-04-19 09:17:33
突然のコメント、お許しください。
布マスク、作るのに興味がありますので、参考になりました。わたしも裁縫苦手なので、布マスクに手が出せないでいたのです。やってみる価値あり、ですね。アイデア次第で楽しめることがわかりました♪

ところで、再編集の件ですが、わたしも同じことがあり、慌ててどうしようと思った時があります。その時、ブラウザの戻るボタンをおし、再度、「編集する」を選んだら、元の原稿?が出てきました。
これほどの内容を思い出しながら入力するのは大変だったと思います。
マスク作り楽しんでください♪
返信する
すてきすてき (ramen)
2020-04-19 09:20:15
かっこいいっ
返信する
Unknown (mikanc_c)
2020-04-19 22:06:45
阿部さんからの贈り物をカスタムされての報告をお待ちしています。
返信する
Unknown (カフェマキアート。)
2020-04-19 22:07:41
@keitan2004_2004 はじめましてです☆

実はバイクがメインだったりする(笑)
当ブログに
コメントをありがとうございます〜(^ ^)

…実は布マスクキットの説明だけでは
全く訳が分からなかったので
手芸屋さんに出向いて
布マスクの見本を見て
ようやく縫い方が理解できたわたしでした( ´_ゝ`)


再編集…なんと!そのような方法で事なきを得られたのですね!!!
ありがとうございます☆
忘れないようにします。

マスク作り、コツさえ掴めば
メチャ簡単なので是非楽しんで作って
日記にUPしてくださいね(^ ^)
返信する
Unknown (カフェマキアート。)
2020-04-19 22:11:25
はじめましてです☆
ありがとうございます〜(*´꒳`*)
頑張ってSNS映えするように撮りましたよw
マスク作り、今夜もやってます
是非作ってみて下さいね〜^_^
返信する
Unknown (カフェマキアート。)
2020-04-19 22:13:29
@mikanc_c ははは!!原型を留めない感じでw
ちゃんとサイズが合うやつが届けば良いのですが〜w
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事