あをいろワイン。

『IL VINO AZZURRO~Gioco col Benly o Dharma~』

疲れを癒したい!プラプラツーリング。

2023-05-12 19:46:00 | ツーリング


先月の
人吉・球磨地方ツーリングから戻り
出勤したら
仕事が溜まってました



栗まんじゅうまだあり〼。






疲労困憊のままGWの準備をし
疲労困憊のままGWに突入、
疲労困憊のままGW明けの準備…
あっわたしは
盆正月GWは働いてる業種です





追い疲労3杯です。


GW明けの自分の休み、
追い疲労で何処にも行きたない…



しかし2連休なので
休み2日目あたりには
近場をプラプラしたい…
熊本までは行かんでええから
大分の
どっか温泉に浸かろう、そうしよう!



休み2日目の早朝

香春町からR322に入って
恐ろしく快適な道を飛ばして
田川市〜嘉麻市から八丁トンネルを通り
秋月〜朝倉を経てうきは市へ





まだお昼前でお腹空いてないから
今回はペルー軒は行けない…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



吉井町に入ると
ひらひらと青空にはためく
鯉のぼりたちよ!


勿論撮るよねー






ちっさ!
だが、それが良い。



ずっと走りっぱなだったので
道の駅うきはでトイレ休憩、
なんと道の駅休館日でした。゚(゚´ω`゚)゚。
(トイレ利用は出来るよ)

じゃらん九州
2023好きな道の駅1位に選ばれてます。





直立の鯉のぼりたちよ…






茶を飲みながら
何処に進むか考えます
この道筋だと天ヶ瀬温泉かな〜〜?

そーいや、
杖立温泉の鯉のぼり群の写真を
igのフォロワーさん達があげてたけど
アレいつまでやっとんかなー?と
検索してみると、
毎年、GW期間までらしいのですが
今年は5/31まで延長ですって!!!
MAPで調べたら割と近い!
ちょっと行ってみようか…
(※5/9の、わたしが訪れた際
杖立温泉の鯉のぼり祭は開催中でしたが
その後日訪れたひとの話では
既に鯉のぼりは撤収されていたそうです。
多分、この時に見たサイトのページを改めてみてみたら
~5/31延長 の文言は無くなっておりました…
え?夢??イヤ見たんだけどなーʕʘ‿ʘʔ)






鯉のぼり祭は
ひぜんや(観光ホテル)の下の川で
開催されてるのか!
結局のところ熊本県まで行くことに…w
しかしひぜんや懐かしい〜!
昔勤めてた会社の忘年会で
北九州からバス乗ってって泊まったわ~⭐︎



杖立温泉も
バイクで行ったことありません
うきは市から大分県日田市に入り
いつもだったら夜明あたりで橋渡って
R386に入るけど
橋渡らずまっすぐR210走ります





なるほどー、こんな道か!
よく職場の人達から聞く
サッポロビールの工場も初めて見ましたw


緑に囲まれた道を抜けて
何度かトンネル抜けて
結局熊本県へやって来ました

で、
杖立温泉て書かれてる案内板の通りに進むと



鯉のぼり盛大
・:*+.(( °ω° ))/.:+






ゆびよー


洗われてる尻尾よ〜

なんか、最初の予定に全然無くて
たまたまネットで調べて
訪れてみたけど良かったな〜⭐︎
初めて走る道も知ったしさ^_^


ところでこの時点で結構お腹空いてます
R210走ってる時
お腹がぐーぐー鳴ってました


ヨシ!よしぶに蕎麦食べに行こ!!!
今からV字に走って
大分県に戻ります



初めての道
なるほどなるほど、
こんな風に繋がってる訳やね!




いつもと違う方向から
道の駅小国へ立ち寄って
撮るw



V字に走って
熊本から再び大分県へ



よしぶ開いてたーーー⭐︎


いつも黒川温泉に行く途中にチラ見したら
駐車場からしてゲキ混みなよしぶ、
今日はほぼ車が無く…
一瞬、定休日かと見間違うところでした
ヤハリGW明けは人少ない!

でもこの後混み出した、
さすがのよしぶ様…






メチャお腹空いてたので
判断力が狂ってしまって
ざる蕎麦(並)
まいたけの天ぷらセット


頼む時にお店のひとから
「まいたけばかりですよ!!」て
言われたけど
「きのこ好きなんで大丈夫ですっ」て
言いましたが
天ぷらに姿変えると
どえらいボリューーームにっ

春菊×①
海老×②
まいたけビッグサイズ×⑤
こりゃ2人分くらいやねー:(;゙゚'ω゚'):


お蕎麦も美味しく
天ぷらも美味しく…


まいたけ残り3個(大きめ)あたりから
気を引き締めて
なんとか完食(*´∀`*)

ご飯ものと違って
お腹が重たくならなかったけど
揚げ物なのでアンノジョー胸焼けが…
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
この後ブラックコーヒーで油を流しました。



いいっ!?わたしよ!
今度から
よしぶに行ったら
ざる蕎麦(並)!!!
まいたけご飯!!!! 

覚えとけよーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾



ちなみに翌日のまいたけの
腸内環境の整えってぷりは
凄かったです。




走ってるうちに少し胃が落ち着いて来て
深耶馬溪に入ったところで
温泉探しました


るんるんさんがよく行ってる(カフェに)
岩戸湯



デザート食う余裕(胃袋の)は無い、
しかしこの日カフェお休み
ちょっとホッとする…w



温泉は開いておりました
店内に入り
地下を降りたらある浴場、
誰も居らずのんびり入浴。




なんか、お湯の湧き出る音が激しい、
それって…地球の鼓動ってコト???
(ハチワレ風に言う)

お湯はサラッとして
熱すぎず、ぬる過ぎず…




温泉から出て走り出したら
足のむくみがかなり取れて身体が楽になってました^ - ^



深耶馬溪を抜け
大分県を出て
いつものアグリラインを走り…




近所の海


で、帰りつきました⭐︎


今回も初めての道も知り、
楽しいツーリングでけました✌︎('ω')✌︎


さー次は何処いこかー??


ところで翌日から残業2連チャンだったので
追い疲労マシマシになりました(ノД`)




























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憧れの人吉・球磨地方ツーリ... | トップ | ぶっこみのカフェマキ、筑後... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事