あをいろワイン。

『IL VINO AZZURRO~Gioco col Benly o Dharma~』

サマーフェス。

2020-09-02 16:21:00 | 音楽

真夏のピークが去って
台風も近づいてきて
秋めいてきたけど
書き残したいサマーフェスのこと。









八月の夜 仕事帰り
駅前の道を歩いてました


何かがちがう
何かが足りない夏

あっ祭りだ
祭りが無いんだ!


去年の今は明るくて
人で賑わっていたので
うだるような熱気があったけど

今は静かな
風の通る
暗い一本道をただ歩いて帰るだけ



来年こそはサブちゃんの歌のように
祭りだ 祭りだ、
て盛り上がりたいですよねえー





あらゆるサマーフェスが中止になっていき
遂には
わたしの好きなフジロックまでとうとう…






行ったことが無いくせに
大好きなフジロック、
いつかは行きたいフジロック
行ったら人生が変わる(らしい)
フジロック
わたしの推しアーティスト達が
こぞって出演してた時に 何故行かず
ただ働いていたのか

タイムマシンがあったら
20年前の自分の首を締め上げに
行きたい、
あっいや!
20年前のフジロックに行きたいw





そんなコロナ禍の中
夏フェス運営の方々がYouTubeを通して
やってくれました・:*+.(( °ω° ))/.:+





お盆に開催

今回配信されたのは1999年に開催された
巷で伝説となった回
とにかくアーティスト陣がゴージャス☆

ナンバーガール→
ミッシェルガンエレファント→
ブランキージェットシティの流れに
テンション上がって
SNSにあげる人続出、
わたしもこの流れにテンション↑


ナンバーガールの
「透明少女」
ライブで聴くと
グアアァァーーー!!!てあがる。











ミッシェルは「世界の終わり」

思わずアベさんをたくさん写すw









盆にアベが帰って来た!!!
てSNS上がざわついてた!ƪ(˘⌣˘)ʃ
Twitterのトレンドにものぼってたwww









わたしも命日にちゃんと弔ったので
仕事帰ってからのタイミングに
うまいこと
観ることが出来たと思っている☆





ブランキーは「D.I.J.のピストル」





この曲は終盤ちかくの
テンションが上がる
一番の聴きどころなんだけど






残念ながら
やはりフジロック2000の
ラストステージのほうが
盛り上がるDIJだったと思います…













充実した盆でした。



そして20日から3日間

開催☆





ちなみに現在のフジロックの会場は
新潟県の苗場です


記念すべき第1回目は富士山の拝める場所での開催でしたが…

たまに読み返してしまう
臨場感があってかなり読み応えがあります

台風の中でのライブ、
イエモンの解散の一因にもなったのが
この時のフジロックに関係していたのも
こちらで知りました( ゚д゚)

 

で、前年の反省を踏まえて??
1998年に開催された時は
完全な都市型フェス、
これまた客が前に押し寄せて
何度も演奏中断…

今年で23年目ですが
まさかのオンライン、

しかしオンライン上では

チャット、
Twitter、igとあらゆるSNSを通じて
オーディエンスの熱気と一体感が凄かった、ガンガン伝わってきてました、

時代と共に変化していくフジロック
にも拍手。









初日は過去にヘッドライナーを務めたアーティストの映像が登場


あ!たまたま
サチモスが見られた幸運











フーファイターズは
デイブ・グロールが骨折した年の映像

しかしこの玉座に座ったままの
パフォーマンスが貫禄充分で格好良い。

3曲歌った



この後のミッシェルは
どの曲もってくるんやろー!?


個人的には1998年の
好きなのだけど…

日本人初のヘッドライナーを務めた
2000年の映像やろなー、て思ってたら
やはりそうでした





曲は「GT400」
バイクの事を歌った1曲のみ…
まじか!?(΄◉◞౪◟◉`)








で、同じく
日本人ヘッドライナーを務めた
ブランキーなのに
「絶望という名の地下鉄」

これまた1曲のみって…


いまいちな盛り下がりぶりの
1日目でした/(^o^)\










2日目






 
サンボマスター




Beck


SIA




Radiohead 



…となかなかのラインナップ。

しかしわたしの中で盛り上がったのは






バイク(自転車の方のん)乗りの







そそ、
KING of FUJI ROCK
忌野清志郎でした
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



本当なら
ミッシェル、ブランキーに続く
3人目の日本人ヘッドライナーに
なる筈だったのに
その年に
急逝された(◞‸◟)







わたしは一曲目の
JUMPを聴いた瞬間に
何かがトんだ。





…ちなみに2020年の
ヘッドライナーは
久しぶりの日本人だったのです
実はキヨシローを慕う
アーティスト陣のライブで。



最終日。





3日目



わたしが観たいアジカンやら
エゴラッピンやら
ハイロウズは
仕事してる時間帯やね。゚(゚´Д`゚)゚。











最終日は
わたしが観たかったアーティスト陣は
仕事の時間帯でしたが



本当なら
2020年に
久しぶりの日本人ヘッドライナーに
なる予定だった
電気グルーヴの新曲で締めくくりました、
「Set you free」
従来の電気らしくて好きな曲です^ ^











2020年に理不尽な、て歌詞が
まさしく。








いつもこの時期も働いてばかりだけど
良いのか悪いのか
こんな時なので参加できたフジロック





コロナが収まったら、
生きてる間に
生の
観に行きたいです。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サスペンダー事変。 | トップ | たいぷう10。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事