cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

カリカリお豆腐サラダ

2010-06-07 | モニター


モニター3種類目のドレッシング、
今回は「冷しゃぶドレッシング コク旨仕立ての塩だれ」です。

塩だれなので肉類と合わせようかと思いましたが
麺を揚げて、あっさりした豆腐サラダに合わせました~。

冷しゃぶサラダ涼麺レシピモニター参加中!

2人前
---
サラダ野菜2人分適量(トマト・胡瓜・レタス・玉ねぎなど)
絹豆腐 1丁 一口大に切る。
揖保の糸 ひとつかみ(1/4束くらい)160度油で数秒揚げる。
冷しゃぶドレッシング コク旨仕立ての塩だれ 適量

器に豆腐を盛り、
カットしたサラダを山盛りにしてドレッシングをかけて、
素揚げした素麺をのせる。


簡単で、食感も楽しいサラダです♪
素麺自体も塩が濃いので、豆腐の淡泊さが合います。

ちなみに、今回の玉ねぎは…



娘の幼稚園から収穫したものです。
園児1人につき1玉、ありがたく食卓にのぼりました~。




【レシピブログの「冷しゃぶサラダ涼麺」レシピモニターに参加中です】

にほんブログ村 料理ブログへ

最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏にぴったり~! (hannoah)
2010-06-07 16:21:33
こんにちは♪

素麺を揚げてトッピングのお豆腐サラダ!日本
のこれからの暑い日にはこういう喉越しのいい
サラダが嬉しいですよね~。これこそ日本の夏のサラダ☆

素麺を揚げてトッピングに使われるところが、
さすが!kazさんです!今住んでいるNZでは素
麺は手に入らないのですが、これはほんとうに
そそられますよぉ~(^^)

娘さんの幼稚園の菜園のバリエーションにただ
ただ驚くばかりです。
返信する
hannoahさん (kaz)
2010-06-07 20:57:22
こんにちは♪
のど越し重視です(笑)☆暑いだけならまだOKなのですが
そこに湿気が入ると~まさに蒸し暑くて
気持ちもだらけてしまいます(汗)。
素麺のカリッとした香ばしさが楽しくて
娘は素麺優先で食べていました(汗)
幼稚園の菜園~今はびわが生っています☆
明日はさつま芋の苗植えにお手伝い行ってきます~☆
返信する
Unknown (totto)
2010-06-07 22:39:51
私の好きなサラダです。
もりもり、パクパク食べてしまいます。

素揚げのそうめんがおしゃれですねぇ。
返信する
Unknown (みえ)
2010-06-07 22:44:17
こんばんは!

塩ダレが・・・美味しそうです!
色んなお料理に合いそうですね!
ちょっと前に頂いた、鶏の軟骨の塩ダレを思い出しました!
玉ねぎ・・・美味しい季節ですし・・・幼稚園で頂けるなんて・・・!

タコ焼き機、持ってたら、たまには作りたくなると思います!
自分で大きなタコ入れて、オーガニックの食材で作ったら美味しいに決まってるもん!
そのうち検討します!(笑)
たこ焼き機って、たこ焼き以外にも使えそうですし・・・!



返信する
たまねぎ! (marumi)
2010-06-08 01:29:57
タコなし焼きもいいけど、たまねぎもいいですね~
トッピングはお蕎麦?お蕎麦!と、ひとり納得しておりました。
おいしそうな玉ねぎ~
お店にも先日伯母から玉ねぎが「どんっ!」と届き。。。
今は玉ねぎとトマトのシェリー風味としてサラダメニューになっております☆
幼稚園で1人に1コ。すてきな企画ですね。
返信する
Unknown (りぃーちゃん)
2010-06-08 13:22:56
さっぱりあっさりのサラダに揚げ素麺をトッピング。これはうれしい食感ですね~!

たこ焼きがーーーーーーーーーー食べたいーーーーーーーー!!!
私粉もんが大好きなので、たこ焼きももちろん大好物☆ 日本に帰ったら、必ず食べたい物リストに入ってる一品です。
久しぶりに作ってみようかな。無性に食べたくなってしまいました・・・・汗

ふわとろ~のオムライスだー。
KAZさんブログにきたら、私のダイエット魂がどこかへ飛んでいってしまいました。笑
返信する
tottoさん (kaz)
2010-06-08 14:54:37
こんにちは♪
サラダがボリュームあると、何だか野菜中心の食卓のようで
一人嬉しくなってしまいます(単純ですが)☆
素揚げのそうめんは数秒の揚げ時間が命取りですね~…
色が変わったらすぐに取り出さないと
すごーーーく、苦くなります(なりました(汗))。。
返信する
みえさん (kaz)
2010-06-08 14:56:37
こんにちは♪
モニターさまさまで、
3種のドレッシングを毎日使いこなしています~♪
塩だれはコクがあって美味しいです♪
本来は豚シャブ用ですが、サラダにもさっぱりと
美味しく頂けるので重宝しています。
たこ焼き器、おすすめですよ~一家に一台ですよ~(笑)
なんて誘導してみたくなるくらいに
関西ではすっかり家で食べるファストフードになっています☆
返信する
marumiさん (kaz)
2010-06-08 14:58:21
こんにちは♪
玉ねぎとトマトのシェリー風味☆
美味しそうなサラダですね~♪
最近ママランチの付き合いが多いので(汗)
marumiさんのお店が近くにありましたら
是非とも皆を呼び寄せて常連になりたいものです~☆
おばさまの玉ねぎ、愛情たっぷりの甘さがうかがえます♪
返信する
りぃーちゃん (kaz)
2010-06-08 15:00:23
こんにちは♪
うふふ~♪りぃーちゃんの魂の叫びが聞こえてくるかのようです(笑)
たこ焼き!突然食べたくなりません(笑)??
ソースとマヨのコンビも好きですが、
最近は出汁につけて明石焼き風にするのも
はまっています。歳かしら…汗。。
オムライスのトロトロ加減、美味しいですよ~♪
バイクもご購入のことですし、美味しいもの食べて
いっぱい運動しましょう~♪
返信する

post a comment