cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

アフォガート(affogato al caffe)の時間

2007-09-06 | クイックレシピ



アイスクリームに熱々の飲み物を注ぐイタリアンデザート:アフォガート!

今回は王道に…丸くくりぬいたバニラアイスのうえに、
お気に入りのエスプレッソを注ぎ入れました


エスプレッソマシーンはDelonghi製を、
エスプレッソはお馴染みのillyです。



※エスプレッソマシーンがお手元に無い方は、インスタント珈琲をお湯で
濃く溶いたものを使われると良いかと思います♪



熱々のエスプレッソとバニラの溶け合うクリームがまた絶妙です。
エスプレッソの香味がとても良く合います。
 
 …アイスをチョコレートにされるとモカ風でまた美味しいかも!
 …濃く抽出した紅茶をバニラアイスに注いでも美味しいかも!
 …などなど、色々な組み合わせが出来ますので、
  いろいろと試してみたいものです(ドキドキ)。

娘にはバニラアイスのみを…☆
 見事に(笑)完食!
 溶けて容器に残ったアイスをスプーンで名残惜しそうにすくっていました。

アフォガート、お手軽に出来て美味しいクイックスイーツ…贅沢なスイーツです



---

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加しております
※1日につき、1PCより1クリック有効です。いつもありがとうございます。






最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fragola)
2007-09-06 21:53:56
アッフォガートとは珍しいものをのせて下さって嬉しいわ~
エスプレッソマシーンをお持ちだなんてスゴイ!!
うちにはないけど火にかけるモカならありますよ。形が可愛くて好き!何回も淹れ味が滲みこむまで使わないとと美味しいエスプレッソができないんですが。
でもマシーンでカンカン!ってバリスタみたいにやってみたいな~

私がよく行ったお店のはアイスにアマレットを砕いたものがついていました。それにアイスはカチカチに凍らせてから熱いエスプレッソをかけていました。
是非お試しを。
返信する
Delonghi (りぃーちゃん)
2007-09-07 12:04:56
Delonghiを選んだところが、エスプレッソ好きを証明してますね~♪
そしてilly。我が家もilly好きです♪

娘さんと一緒にカフェタイム。一緒にアフォガートが食べられる日がくるのが待ち遠しいですね☆
それまで私が一緒に頂きたいくらい(笑)


返信する
Dear fragolaさん (kaz)
2007-09-08 08:44:48
こちらのエスプレッソマシーン…実は結婚祝いで頂いたサプライズギフト!なんです~!!大切な友人からワタシの欲しがっていたものをプレゼントしてくれたときにはもうもう「(涙)」!!友人に感謝しながら、日々大切に扱っています…☆火にかけるモカはワタシも形がかわいいと思ってます~♪エスプレッソマシーンを持っていないときに、買おうかどうしようかと真剣に悩んだ記憶があります(笑)!

アッフォガート…fragolaさんのアドバイス、助かります!!アイスをカチカチにすること、目から鱗です☆
返信する
Dear りぃーちゃん (kaz)
2007-09-08 08:48:29
りぃーちゃんもilly好きとは嬉しいです☆illy独特の苦味とコクがちょうど良いので、illyに出会ったときはちょっとの間illyホリックになっていました(笑)。娘がココアと勘違いしたようで(汗)「(自分自身に)どうぞ~どうぞ~」と何回もせがまれました(汗)。。いつの日か、一緒に珈琲の美味しさを分かる日が…!?とっても待ち遠しいです(ドキドキ)♪
返信する

post a comment