cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

娘に捧げた角食パン

2007-09-08 | パン



※昨日はネット接続が出来なかったため(涙)
…本日遅らせながら昨日分のブログをアップします

---


角食を作りました
イースト発酵のために砂糖が少し入りましたが、
副材料のないリーンの生地です。

今回の配合はこちらです↓

強力粉 200g
砂糖  10g
水   100g
塩   2g
イースト 2g
仕込み水 20g


高温で一気に焼成し、網にのせて冷ましている間に娘のごはんを作っていると、
背後から何かの気配が…!

ぺり、ぺり、
ぺり…

粗熱は取れているのでやけどの心配は無いものの、
そぉっと、そぉっと、
クラストの部分を剥がして口に運んでいます…☆
仕方ないので…パンが大きくて娘の顔が見えないので(汗)、
ナイフで半分に切りました。

ぺりぺり~



いつも網の上のパンは熱いので「さわっちゃ、だめ!」と言っているので
怒られないよう~に、そぉっと行動しているのが分かります(笑)。

しかし…あぁぁぁ、まだ写真撮っていなかったのに(涙)~~~。。
焼きたての小麦の香りは大人でもそそられますものね…。。





お昼の主食を急遽パンに変更して娘と焼きたてパンを美味しく頬張りました




---

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加しております
※1日につき、1PCより1クリック有効です。いつもありがとうございます。





最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fragola)
2007-09-08 10:31:39
いつも焼きたてパンを見ているからか扱いが上手。
可愛い手がパンの皮を引き剥がしているようす、とってもパンの質感が伝わってきますねー

今日フォカッチャを作る為にデュラム・セモリナ粉を買ってきました。kazさんのを見て急に食べたくなっちゃった。うまくいくかな?楽しみ~
返信する
Unknown (tashamama)
2007-09-08 14:41:55
いつも美味しそうなパンですもの お子さんだって香りで判るのでしょうね。
私もパンは外側の方が香ばしくて焼きたては特にすきです。
↓アフォガード 美味しいですよね~
エスプレッソ好きにはたまりません。
返信する
Unknown (あげママ)
2007-09-08 19:43:35
 kazさん、こんばんは
自家製角食パンの耳の部分、最高に美味しいですよね。
我が子たちも大好きで、焼きあがって熱いのにかじろうとします。
この味を知ってしまったら・・・。
焼き上がりにかぶりつく気持ちすごいよくわかります。自家製ならではの醍醐味ですよね。
返信する
Unknown (yuki)
2007-09-08 22:16:00
kazさんこんばんわ!

毎度のことながら、kazさんのパンとっても美味しそうです。娘さんの可愛い手と角食パン、写真もとても素敵です。写真から、角食パンの焼きたての香りがしてきそうですよ~

kazさんのゴーヤの天ぷら、レシピ見ながら作らせていただきました。とっても美味しかったですよ~ゴーヤ嫌いの主人も天ぷらにしたら食べてくれました。これからもいろんなレシピ教えてくださいね

返信する
Unknown (うみ)
2007-09-08 23:00:26
はじめまして
ブログ村からお邪魔しました。

おいしそうなパンですね~
上手にクラストだけはがして・・・あの香りはたまらないですもんね

またお邪魔させてくださいね
返信する
Dear fragolaさん (kaz)
2007-09-09 13:53:36
リーンな生地ほど素朴な小麦の味わいともっちりした食感が愉しめますね~♪もっちりなので(汗)娘も冷めたパンの皮にはなかなか悪戦苦闘していました(笑)~歯が強くなるでしょう☆fragolaさんのフォカッチャはセモリナ粉が入るのですね(ドキドキ)、とっても美味しそう!よろしければ…またレシピ…教えてください!!
返信する
Dear tashamamaさん (kaz)
2007-09-09 13:55:41
tashamamaさんもクラストがお気に入りとは嬉しいです(ホクホク)♪ワタシもクラストの香ばしさがとても好きです。フランスパンがあると外側のパリパリ感を求めてわざと細いものを買うくらいに(笑)☆アフォガートは久々に作りましたが、本当、エスプレッソ好きにはたまらないスイーツを堪能しました…☆
返信する
Dear あげママさん (kaz)
2007-09-09 13:59:06
あげママさん、こんにちは♪
自家製ならではの焼きたての香り、1歳の娘もそそられるのはよく分かります…☆一応は机のうえの高い網にのせて冷ましていますが、椅子をつたい、根性で(汗)手を伸ばそうと必死な娘です…。机には足をのせないように言いきかせていますので、這い蹲って(=何とか足を机につけないように(笑))がんばっています…その姿がまたカワイイのです…。。
返信する
Dear yukiさん (kaz)
2007-09-09 14:02:16
今回のパンの写真、一目瞭然ですが(涙)ぶれています~!なのに嬉しいコメントを頂きまして(涙)…yukiさんのようにきれいな写真を撮りたいものです☆ゴーヤの天麩羅!早速作って頂いたようで…ありがとうございます☆旦那様も食して頂けたようで、何よりです♪yukiさんの手にかかるとゴーヤのお料理もまた美味しく変身するのでしょうね☆
返信する
Dear うみさん (kaz)
2007-09-09 14:05:19
うみさん、はじめまして!
ブログ村から遊びに来ていただき、また嬉しいコメントも頂きありがとうございます☆ 娘の成長や日々の料理などを写真とともに書き綴っておりますので、またお気軽に遊びにきてください♪早速ですが、うみさんのブログも覗かせていただきましたところ、とても素敵なお写真や文章でさらさらっと数ページ閲覧させていただきました☆またコメントさせて頂きますのでよろしくお願いいたします…☆
返信する

post a comment