Cafe Canari

おいしいお菓子と日々の暮らし

タルト・オ・フロマージュ

2011-05-24 22:14:35 | お菓子

日曜日、久々に出掛けたイルプルの再受講。
タルト・オ・フロマージュは、本科の初回からこれで4回目。

フランス産フロマージュ・ブランを使った、やさしい味わいのケーキです。
師範試験のときにさんざん作って、食べ飽きたのですが、ふと時々、その味わいがなつかしくなって食べたくなります。
でも、いざ作ろうとすると、いつまでたっても、?なところが出てきて・・・作るからには、ちゃんと作りたいと半ば意地になってしまうお菓子でもあります。

今日は、焼き加減を確認したくて受講しました。
オーブンの前で、スタッフに焼き加減をつぶさに教えていただき、
たまたま試食用が焼き過ぎだったということで、よいものとの比較もできて、
だいぶわかってきました。

焼き上がった私のケーキを弓田先生に見てもらったところ、
「いいんじゃないの、食べてみぃ、チーズの味がふわっと広がればいいんだ。」
と言われました。
食べてみたら、チーズの味がふわっと広がったので、これでよさそう・・・
お隣の先輩S子ちゃんにも食べてもらい、チーズの味もレモンの味もすると言われ、よしとしました。

チーズの味がふわっと広がるかどうか・・・という先生の言葉に、今更ながらハッとさせられ、とても勉強になった再受講でした。





工房シネマ

2011-05-16 11:55:24 | お出かけ


御徒町の家具店ウッドワークの工房で行われたキノ・イグルーさんの映画会。
普段は家具を作っている地下工房での映画会にちょっと興味があり、娘を誘って出掛けました。

天井の高い、ひんやりと薄暗い地下工房には、そこで作られた椅子が並べられていました。
映画が終わってから、明るくなって、いろんな椅子の様子がわかりました。
私が座った椅子・・座り心地のよい、かわいい椅子でした。

世界旅行をテーマとして、短編映画を7つ。
ペルシャ湾のスカイブルーの海と砂漠を背景に、ドアを背負って歩く男の話。
ロワール渓谷の木靴職人の話、早朝のパリをひたすらフェラーリでぶっとばして、行き着いた所には恋人が待っていたという話など。

キノ・イグルーさんのカフェでの上映会には、これまでも行ったことがありますが、今回は、家具工房という特殊な場所で、上映された映画も不思議な世界で、興味深いものでした。



お土産は、映写機をかたどった木のブローチと、小さなエアメールの小包・・・中身はパウンドケーキでした♪


GWの終わりに

2011-05-09 21:06:28 | お出かけ


昨日は母の日。
一昨日、朝退院した母から、ケーキが食べたいと店に電話があり、
病院の先生にも、何を食べてもいいって言われたというので、
急遽、ケーキを作りました。
お店でもご注文で作った、シャルロット・フレーズ。

1週間も絶食していたので、退院直後にケーキは無理だろうと思っていたけれど、
「美味しかったー」ととても喜んでくれたので、よかったなぁと思いました。
      
その後、夫と出掛けたのは、根津神社。
去年も今頃、つつじを見に行ったのを思い出して・・・
「まだ、あまり咲いてないね」なんて言っていたのですが、
ふと見ると、『今年のつつじはもう盛りを過ぎました。今咲いているのは、遅咲きのつつじです』と立て札が・・・そうだったのね。



不忍池のほとりを歩いて、湯島へ。
前から行ってみたいと思っていた「みつばち」であんみつを食べました。
黒蜜をたっぷりかけて・・・お豆もたくさん入った美味しいあんみつでした。

GWも終わりです。
忙しく過ぎていきましたが、お菓子教室もやれて、ご注文のケーキも作れて、知り合いや、友だちも店に来てくれて、母も退院して、念願のあんみつも食べて・・・いいGWでした。


牡丹

2011-05-08 19:07:06 | 日記
               


3年前に母からもらった牡丹が今年も咲きました。

去年のお店のオープン以来、ベランダの花の面倒を見れなくて、放ったらかしの状態。
生命力旺盛だったローズマリーが枯れてしまったのはショックでした。

ブログに書きそびれていましたが、4月の始めにアーモンドの花も一つ、二つ・・・
今年は寒かったからでしょう、例年より、1ヶ月ぐらい遅れて咲きました。