■カッコ亀井と治験■

くすりの候補を用いて国の承認を得るための成績を集める臨床試験は、特に治験と呼ばれています。

診療報酬の間違い(何なんだ…?)

2005-12-06 | 医薬業界ネタ
薬剤師に宣戦布告していいですかぁ?(笑)
診療報酬の計算っていい加減なのでは。

院外薬局によって金額が違うなあって
または
同じ薬なのに日によって違うなあって
感じたことありませんか?

カッコの場合、“管理料”という項目で取られ過ぎていました。
90円も余計に…。

金額が違ったので
「なぜ」って尋ねたら、
「間違いです」って。
「えっ?」って驚いたら、
「返金します」だって。
…それだけかい。

診療報酬についてまだまだ勉強不足なんですが、
今からもっともっと勉強してやる!

皆さんもただ言われたままにお金を払うだけでなく、
疑問に感じたところは聞いたほうがいいと思います。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
管理料?? (さなっち)
2005-12-06 08:59:45
なんだ?それ。。

月1回とれるものがあります。

同じくすりを貰うなら、同じ月内に

貰ったほうがよいです。

薬の情報がのった紙ももちろんお金を

とられているので、いつも同じくすりを

貰ってる人は不要なら“いらない”と

申し出た方が、何十円かは払わずにすみます。



薬剤師や事務の人にはたくさん質問しても

いいと思います。

患者さんにお金を払ってもらっているので

料金の説明をできないのはおかしいですしね。



まー、薬剤師の立場から言うと、

イキナリ質問されるとテンパルのですが・・(汗
さなっち、早速ありがとう (カッコ)
2005-12-06 22:00:50
別にさなっちに宣戦布告したつもりはない(笑)のですが、早速コメントありがとうです。

うん、薬局では沢山質問してますので困ってるかもしれませんね~。

例の薬の写真つきの紙ももちろん要らないって言ってます。

さなっちは、薬剤師さんだから薬局で

「私は何にも要りません。薬だけ下さい」

って言えるの?

医療費削減で国のお金(保険)も使わなくて済みますよね、ってそんなことは無理?
知らなかった (なつき)
2005-12-07 22:47:06
薬の情報の紙。いらないって言えば安くなるの?知らなかった。毎回同じ紙もらってましたよ。慢性なんだから薬剤師さんもいってくれればいいのに。いりますか?いらないなら10円お安くなりますよって。そうしたら、10円歳末助け合いに寄付するのにな。今度聞いてみよう。
金儲け主義の薬剤師への (ささかまん)
2005-12-07 22:48:38
バッシングは是非しましょう♪



というか、この薬局システム、薬剤師の指導/管理のシステムが変だと思う。

基礎疾患があって薬を長期に、たくさん、あるいはチェックの必要な薬を使用する人には薬剤師の管理や何かの意義があるとおもうけど、健康な若い衆が一時的に薬をもらう場合にまでほぼ自動的に、一律に沢山お金取られるシステムは変だと思う。



>私は何にも要りません。薬だけ下さい

言っちゃってください♪医療費が自動的に膨張してしまいます、これこそ大問題です!
なつきさんへ (カッコ)
2005-12-08 00:04:27
多分、10円じゃないです(涙)

慢性疾患で同じレシピだったら要らないですよね~その紙。

まだまだ勉強中なんで(といっても業務の合間にネットで調べてるんだけど、時間がない。。。)気の聞いたコメントも出来ないですが、機会があったら薬剤師さんに聞いてみてください。

そして、教えてくださーい。どうだったかを。
ささかまんさんへ (カッコ)
2005-12-08 00:10:33
バッシングでは決してないですよ。

素朴な疑問だったんです。。。

スーパーでレシート見て尋ねる感覚ですよ。

確かにその後の対応には不満が残ってます。

だから、勉強してるんです(…といっても業務の合間にネットで調べてるんだけど、時間がない。。。)。

ささかまんさんも薬剤師さんなんで診療報酬って詳しいんですよね?

わかんないことは聞いていいですか?

ペーパーですので (ささかまん)
2005-12-10 20:51:14
>診療報酬って詳しいんですよね?

残念ながら知識ありません。。。

こういうことはこのお方が詳しいかと思います。

http://blog.livedoor.jp/mokejaboo/

私も勉強しなきゃいかんなぁ(汗
こんにちは。 (美和乃輔)
2005-12-12 12:16:54
素朴な疑問です♪

私は、毎月ログを最低1本は処方されてしまします。

でも、家の冷蔵庫にストックがあと3本も・・・。

で、今月は薬局に取りに行きませんでしたが大丈夫なんですよね?

来月、主治医にばれたりしないのですよね。

再びささかまんさんへ (カッコ)
2005-12-13 01:27:45
製薬会社から薬剤師さんになられた方のようですね。

でも、まずは自分で勉強してみます。
美和乃輔さんへ (カッコ)
2005-12-13 01:44:44
>私は、毎月ログを最低1本は処方…

推測でのお話で、かつ薬剤師ではないカッコのことなんで話半分に聞いてください。申し訳ないですが…。



多分、美和乃輔さんから申告しない限り、先生は使ったものだと判断しているから出し続けるのだと思います。

美和乃輔さんの血糖コントロールに問題ないって先生はみなしているはずです。HbA1cの値などから。

でも、余るってことは先生の思うより、もっと少ない量でコントロールできているってことなんでしょ。自己管理がしっかりされてて。

処方箋出されて、取りに行かなくても先生にはばれないと思いますが、薬剤師さん(行きつけの調剤薬局?)には判りますね。

ストックのインスリンにも使用期限があると思います(2年くらい)ので、余りがある旨は先生にお伝えした方がいいかと思いますよ。

怒られることはないと思います。