トトラの馬

元々はエコロジーやスローライフについて書いていましたが、とりとめなくなってきた。

オイルサーディンごはん

2004-12-15 22:29:56 | 食べ物、飲み物
どブログ:「☆ジャンク料理天国☆ 第2回オイルサーディンのパスタ」に、いてもたってもいられずトラックバック。
でも、こちらで紹介されてるパスタ、ジャンク料理っていうより結構ちゃんとおいしそうな気がするんですが・・・。

で、わたしのオイルサーディンのベストレシピは、本当にジャンクで簡単すぎて、レシピというのもおこがましい、3ステップクッキングです。

1.お米を研いで水加減し、飯盒へ
2.その上にオイルサーディンの缶をオイルごと空け、しょうゆをちょっと垂らす
3.炊く!

以上。

もちろん、ショウガかにんにくあたりを入れたり、青ねぎを散らしたらもっとそれっぽいのかもしれないですが、これだけでもとんでもなくウマイ!

とにかく唯一のコツは「飯盒で炊く」こと。
オイルサーディンのオイルとしょうゆが混ざって、飯盒の底ですばらしいハーモニーを生み出し、最高のおこげが育つのです。

これが食べたくて、友達と実家の庭で飯盒を炊いたこともあります。
おこげさえできれば100%おいしいので、昔ながらの鉄釜や土鍋なら飯盒じゃなくてもOKなのかも。
わたしは、しっとりした仕上がりより水少なめの方が好みです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おこげ (asteria)
2004-12-16 12:17:59
こんにちは。「牛乳パックと空き缶でご飯を炊く話」を書いているasteriaです。



ご飯を炊いた空き缶の底に「おこげ」ができてしまって、どうしたらなくせるんだろう?って悩んでいたのですが、この記事を読んで目から鱗が落ちました。

「おこげ」を楽しめばいいんですね!

いい記事を読みました。ありがとうございます~~~
返信する
ブラジルに永住なの?? (hirokubo777)
2004-12-16 21:24:09
ブラジルに永住するわけではないですよね・・・ ブログも終わっちゃうの??



せっかく廣田さんに逢えたのに、なんか淋しい熱帯魚。♪♪



返信する
え! (ひろた)
2004-12-17 00:52:19
asteriaさんの実験は、おこげをおいしく食べたいから「缶」という素材なのかとばかり思ってました!

おこげは満喫しないと!



hirokubo777さん、もう大丈夫ですか?

無理しないでくださいね。

ブラジルは、永住どころかちょっと遊びに行くだけですよ~

というか、それすらも未定ですけど。

ビザとらないとね。

淋しい熱帯魚ってなんでしたっけ?

ウィンク?
返信する
太陽熱調理器 (ねもと)
2004-12-17 02:27:55
このやり方、太陽熱調理器でやってみようかな。後始末、楽なほうがいいけど。
返信する
じゃあ (ひろた)
2004-12-17 23:03:41
太陽熱調理器のあたらしいレパートリーにぜひ!

そのかわり、チープな味ですけど(笑)
返信する
空き缶ごはん (asteria)
2004-12-20 09:53:26
こんにちは。空き缶を利用する理由ですが、

実は「地震などの災害時に急に利用できるモノでご飯を炊く練習」ってことで始めたんです。

まぁ、お米と水が手に入らないことには、そもそも役立たない技術なんですけど。。

でもせっかくやるなら「おこげ」だって楽しまないと!ですよね。
返信する
いやいや! (ひろた)
2004-12-20 22:55:47
そういう「練習」のために、おいしく炊く研究を重ねているのがとても素晴らしいです。

実験の経過も、すごく真剣で楽しいですよ。

おこげはおいしいですから、計画のうちに組み込んでくださいませ。
返信する
空き缶ご飯 (PiPi)
2005-10-01 16:57:05
私のいっている学童で、先日、毎年恒例の「空き缶ご飯」を、おやつとして、やりました。火は、かまど用の空き缶を作って、(二段重ねのあきかんにして)、その中に、サラダ油をしみこませたティッシュをいれ火の芯として燃やす・・・・なぜか?チョロチョロ・・10分20分と燃え、ご飯が炊けました。

6年の子が、「インターネットで、調べてきたよ」というので、私もアクセスしてみました。

火を使う技術に乏しい現代っ子には、魅力的な遊びとおやつをかね合わせた内容で、よかったです。

返信する