トトラの馬

元々はエコロジーやスローライフについて書いていましたが、とりとめなくなってきた。

カエルの万華鏡

2006-08-23 23:17:17 | かえるグッズ
仙台泉区の自宅で万華鏡のギャラリーをしている母の昔からの友人に、カエルの万華鏡を頂きました!
万華鏡ギャラリー桴館(バチカン)」

万華鏡の筒のまわりには、カラフルなカエルたちがたくさん描かれていて、きれいでしょう?
カエルの絵がリアルなところも、わたし好みです。

先週末に実家に戻ったとき、万華鏡のギャラリーに遊びに行った母から渡されたのですが、ちびっこの姪も興味津津といった感じで眺めていました。

中をのぞくと、中にもしっかりとカエルたちが映し出されるんですよ。
上を向いてカラフルな筒を覗き込むわたしに興味を覚えたのか、そばに座ってこちらをじっと眺めている姪にものぞかせてあげましたが、まだ小さいところを覗く行為は難しかったみたいです。


夫になんとか撮ってもらった、万華鏡の中の写真がこちら。↓
(名誉のためにお断りすると、超お手軽なわたしのデジカメで撮影)




こういう、筒を覗き込むタイプの万華鏡はとってもオーソドックスですけど、オイルが落ちる様を見るものとか、風車のようなホイールにガラス板が付いているものをまわしながら見るものとか、本当に色々な種類があるのです。
そして、手のひらに包み込めるような小さなものから、大きな台がないと載せられないような小型家具のようなものまで、素材やつくりもさまざま。

このギャラリーのオーナーは、海外の万華鏡愛好者とも常に連絡を取っていて、万華鏡のイベントがあるといってはアメリカに出かけ、素敵なアーティスト作品が見られるといってはヨーロッパへ出かけ・・・、そして、そのコレクションを自宅で開放しているんです。

万華鏡といったら筒タイプしか知らなかったわたしは、彼女のギャラリーに行って、さまざまな海外のアーティストの作品や貴重なアンティークを見て、すっかり万華鏡に対する認識を新たにしました。
ロマンですねー。


最新の画像もっと見る