トトラの馬

元々はエコロジーやスローライフについて書いていましたが、とりとめなくなってきた。

セロリ

2006-08-24 21:43:34 | 食べ物、飲み物
「今日の夜、何が食べたい?」
と夫に聞いたら、
「セロリ!」
と即答が返ってきた・・・。

夫はとんでもないセロリ好きで、1株買ってくれば1株全部、
生のままバリバリと食べてしまうのです。
夕食にセロリだけでも、きっと文句を言わない。
いや、それどころか、食卓にセロリをたくさん出してしまうと
「セロリでお腹一杯だから、他のものはイラナイ!」
とか言いかねない!!

焦ったわたしは、
「じゃあ、セロリも買ってくるけど、ほかに 料理で 食べたいものはないの?」
と聞き方を変えてみることに。
夕食のメニューを聞いて、野菜名を答えられるのもなんだか悲しいですしね。

すると、
「うーん、うーん・・・・」と散々考えた挙句に、
「あ、じゃあ、トマトのやつの廣田家風で!」

これはどんなものかというと、鳥スティックやじゃが芋、人参、玉葱、コーンを入れて煮込んだトマトシチューをご飯にかけて食べるのです。
そんな料理があるのかどうかは知らないけれど、うちの母親は良く作っていて、夫はわが家で何度か食べたのを気に入ってくれてたんですね。
ほかの家では食べない料理なので、なんとなく気後れして作ったことなかったんです。

廣田家風、と命名してくれたことにちょっと嬉しくなり、おまけにこれなら普段毛嫌いしている麦や雑穀を混ぜたご飯を炊いても食べてくれるので、ペルー料理はお預けにして今日は「トマトのやつの廣田家風」。
ただいま鋭意煮込み中です。鳥の骨までほろっとなるくらい煮込むとおいしいんですよ。

でも、暑い日の煮込み料理は地獄だ~、という認識も新たにした本日のお料理でした。
セロリは別腹らしいので、後から与えよう・・・。

*******************************************

先に食べちゃいました。セロリは抜きで。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活おめ (のれん)
2006-08-25 20:31:18
おひさしゅう。

おいしそうだなあ。

レシピぷりーず。
返信する
わー、ひさしぶり! (ひろた)
2006-08-25 21:51:25
のれんさん、元気?

ゆっくり会いたいねえ、そちらの三人とも。

うーむ、レシピ、というか、そんなものない料理だ!というか。

だけど、一応今回作ったときのもようをお伝えしますね。

たぶん、6人前くらいになりました(^_^;)



【下ごしらえ】

玉葱2個を1/4とか1/6とか、大きめにざくっと切る。

人参1本も、さほど小さくなく切る。

じゃが芋は小さめ4~5個かな?1/4に切る。

マッシュルームとかシメジとかシイタケとかがあれば、テキトーに切る。

にんにく一片、潰す。



1.圧力鍋に、ブイヨン、にんにく、玉葱、人参、トマト缶と、フライパンで焼き色をつけた鶏肉のスティックを入れて、水をひたひたに注ぎ、シューッといってからもしばらく煮る。一旦火を止める。



2.蓋を開けても良い頃合になったら、じゃが芋とキノコ類、コーン(または大豆やレンズ豆)を入れ、ローリエ、ローズマリー、バジルとか好きなのをいれ、塩をして、トマトペーストを加えて蓋をしてコトコト煮る。煮る。煮る。。。。最終的な味を調える。



って感じかなー。

別に何を入れても、どれだけ煮ても煮なくてもいいです(笑)

トマト味になればいいから缶でも生でもペーストでもソースでも、なんでもいいです。

でも、トマト濃い目がおいしいよ。

生トマトで甘みが足りなければ、砂糖をほんのちょっと入れるといい感じ。

でも、じゃが芋は圧力かけるときから入れちゃうとぐずぐずになっちゃうから、後から入れたほうがいい。

圧力鍋がなかったら、ひたすら煮ます。

返信する