トトラの馬

元々はエコロジーやスローライフについて書いていましたが、とりとめなくなってきた。

初めてのブログを訪問したとき、最初にどこを見るか?

2006-09-12 23:23:47 | Weblog
当初gooスローライフのBLOGとしてスタートしたこともあって、わたし自身はこれまであまりBLOGに関するエントリをしていないけれど、仕事柄、インターネットやブログ論などに関するニュースやブログは、好んで見ていたりします。

久しぶりにBLOGを再開された すちゃらかな日常 松岡美樹で、面白そうなエントリがありました。

初めてのブログを訪問したとき、「最近投稿された記事」を最初に見ますか?

実は、最近わたしも初めてのBLOGを色々訪問していて、「通常はどのような流れで見ることが想定されてるのかなあ?」というようなことを考えていたのでした。

まずは、松岡さんがご用意されているテンプレで「わたしの場合」を考えてみると。

--------------------------キリトリ線------------------------------

■何かの拍子でトップ画面にたどり着いた場合

1 まずトップにずらっと表示されている最近の何件かの投稿を流し読みする。その中で、面白そうなものがあれば読む

2 読んだ記事が面白かったら、次に「カテゴリ一覧」「タグ一覧」を眺めて、興味のあるカテゴリがあるかどうかチェックする。興味を引くものがあったらカテゴリを表示させて気になるものを読む。BLOG全体に一つの流れがありそうなら、過去記事をさかのぼって時系列で読む。

3 継続して読む価値があると感じたら、RSSリーダーに登録する

■どこかのトラックバック一覧から、任意のエントリーにたどり着いた場合

1 まず筆者がトラバしたエントリーを読む

2 トップに移動。 ⇒以下、1から繰り返し

■Google等のキーワード検索で、任意のエントリーにたどり着いた場合

1 まず検索結果に出ていたエントリーを読む

2 トップに移動。 ⇒以下、1から繰り返し

-----------------------キリトリ線--------------------------------

「最近投稿された記事」のリンク、ほとんど使ってないですね。
というのは、多くのBLOGサイトではトップに行けば、最近投稿された記事が「タイトル+写真(がある場合)+エントリ導入部分」とセットで表示されるので、一覧から一つずつクリックするより早い(&面倒くさくない)からです。
ただし、エントリから読み始めた場合、サイドバーに「最近投稿された記事一覧」があって、導入部を読むまでもなく目を引くタイトルがあったらそっちに飛んでしまいますが。

「通常どのような流れを想定しているのか?」と疑問を抱くのは、ブログの機能が多様化していることで余計なメニューが増えているせいかもしれません。
BLOGって、基本的にエントリ単位でアクセスすることの方が多いと思うのですが、一つのエントリから他のエントリに移動する方法が、あまり明示的にレイアウトされてない感じを受けるBLOGサイトが確かにあります。

わたし自身は「最近投稿された記事」をあまり使わないとはいえ、カテゴリ別に投稿された記事の集積であるBLOGの使い勝手としては、「最近投稿された記事」「年・月別投稿」「カテゴリ一覧」「カレンダ」など、そのBLOGで書かれた他の記事に移動しやすいツールが使いやすい位置に配置されるべきだと思います。
ところが、サイドバーに延々と関係のないものが貼ってあるレイアウトを多く見かけるんですよね。
広告バナー、BLOGサイト自体の記事紹介、注目あるいはトラックバックの多いニュースといったBLOGを提供しているサイト自体が表示させるものから、BLOG用のアバターやキャラクター、占い、各種アフィリエイトツールといった、BLOGの運営者が用意するものまで。Excite、Livedoorなんかのポータル系は、そういったジャマ要素が多い気がします。

また、松岡さんご指摘のように、記事やカテゴリの一覧がないものや、あるけれども「最新コメント」「最新トラックバック」の方が目立つものも多いです。
コメントの多寡で読みたい記事は決まらないし、TB一覧は他のサイトに飛ぶだけですから、これってBLOG内での回遊にはあまり役立ちませんね。
「最近投稿された記事」の一覧がないことでExciteブログへの乗り換えはやめた、とおっしゃっている松岡さんの意図は、読む側として良く分かります。

こんなことを最近考えていたのは、BLOGを再開すると同時にほったらかしだったRSSリーダーも起動することが増え、以前はあんなに沢山入っていたRSSのフィードがほとんど入ってこないことに気づいたからなのです。
一つ一つ訪ねてみて、楽しみにしてたBLOGの数々が閉鎖していることを知りました。
わたしの場合、他の人のものを読むことが自分が書く上での楽しみでもありましたから、とてもさびしい気持ちがしています。
最近は、なくなってしまったBLOGをリーダーから削除しつつ、新しいBLOGを訪問する機会が増えていました。

わたしがBLOGを放置し始めた8ヶ月前と比べて、「ホットトピックス・ニュース」の類の、BLOG外の記事へのリンクが増えたなあ、というのを感じます。(タグはいいけど)
なんだか、前よりBLOGを回りにくくなったような気がします。
その点、ポータルではありますが読む側にとってはgooブログはレイアウト的には使いやすいかな。
書く側から見ると、「TBやコメントの承認」ではなくて「言及(リンク)のないTBを受け付けない」機能は欲しいところですが。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (おっとっと!)
2006-09-13 23:27:51
最近はすっかり趣味関係のブログ訪問が

増えてしまったので、初めての訪問も

リンクをたどってばかりになってしまいました。



僕が始めた頃は、手探りで使っている方が

(僕も含めて)多いように思いますが、

最近はメチャメチャ皆さん使いこなしてるし

サークル?的な使われ方も多いような…



という事で僕は、この「トトラの馬」から

趣味以外の世界へリンクをたどるのでした。



これからも楽しみです!
返信する
おっとっとさんも (ひろた)
2006-09-14 19:57:07
わたし、出不精なので逆におっとっとさんのところで爽やかなお出かけを疑似体験してますよ。

・・・そんなことじゃダメですけどねえ。

でも、やっぱり楽しみです。

他の方のBLOGで、知らなかった色んな事に出会うのが楽しいですよね。
返信する
はじめまして (松岡美樹)
2006-09-17 18:09:35
はじめまして。お答えいただきありがとうございます(粗品も出ませんが)。やっぱ、時代はタグなんですねー。



ところで田舎に移住されるんですか? 私、ちょっと前に沖縄・西表島へ行ってきました。そりゃもう、すごかったですよ。ジュラシックパークみたいで。速攻で家賃の相場聞きました(笑)。私の仕事はブロードバンドさえ使えればどこにでも移住できるんですが、残念ながら西表島はダイヤルアップでした(^^; (光ケーブルは石垣島まできてるけど)。



それではまた。
返信する
実は。 (ひろた)
2006-09-19 16:44:14
松岡美樹さん、こんにちは。

実はわたしたちの候補地も、ブロードバンドは場所によって難しいようです。

同じ地域でも、住宅密集地を選べば光が来ている地域があるみたいです。

我が家もネット環境は仕事に必須なんですが、でも住宅密集地には住みたくないしで、葛藤してます。

CATVかADSLが来てれば万々歳なのですが、色々調べてるところです。

やっぱり色々とネックがありますね。

返信する