足の向くまま、気の向くまま

気付いたこと、気になったことなどを
勝手気侭に・・・
このblogはIE用に文字の大きさを「小」にして作成しています

衆議院解散

2009年07月21日 20時00分08秒 | Weblog
やっと解散しましたね。それに先立つ懇談会は急遽、公開に。反麻生の面々からの発言はなく、表向き、一致団結して総選挙に臨む姿勢を見せました。

「憲法第七条により、衆議院を解散する」の議長の声に若干遅れて、恒例の「万歳、ばんざい、バンザイ」の声。しかし、映像を見ると、しっかり手を上げている人、腕が伸び切っていない人、全くしなかった人。それぞれの思いは・・・ 解散なのに何故、万歳? 一説によれば、武士の出陣のときの「エイ、エイ、オ~」の代わりだとか。

ところで、この本会議場に、今期限りで引退する郵政首相の姿が見当たりませんでした。懇談会にもいなかったとのこと。いろいろな憶測が暫しあったようですが、事故渋滞に巻き込まれてしまったとのことでした。

二政党の政権公約を早く見たいのですが、「マニフェストは選挙の公示があってから公表するもの」と言っている議員がいました。また、「自分のマニフェストで戦う」と言う議員も。こんなの、ありですか?

一方で、事実上の選挙活動を始めていながら、選挙公約は後からって?

政党の公約なのに、それがいくつも出てくるって? それなら、新党を立ち上げたらいいでしょうにね。

暑い夏の始まりです。


さて、いよいよ明日は日本では46年ぶりの皆既日蝕ですが、お天気はどうでしょうか。夕方の天気予報では、梅雨前線が南下し、大阪はギリギリ晴れ間になりそうだとか。その分、悪石島などは、雲が掛かりそうだと。

晴れたら、お出掛けします。

最新の画像もっと見る