足の向くまま、気の向くまま

気付いたこと、気になったことなどを
勝手気侭に・・・
このblogはIE用に文字の大きさを「小」にして作成しています

「STAP細胞はあります!」

2014年04月09日 20時55分38秒 | Weblog
教育勅語原本確認 「父母への孝行」「友情」「夫婦の和」…再評価の声


首相、OECD出席明言 5月にパリ訪問「議長国として基調演説行いたい」

岸田外相「『歴史修正主義』批判は誤解だ」 ニューヨーク・タイムズ紙に

対中国機に緊急発進が過去最高 平成25年度、空自戦闘機415回

海江田民主代表、米で“告げ口外交”「安倍政権は東アジアの不安定要因」


地下水バイパス計画、くみ上げ開始 福島第1原発

日本航空の優遇見直しも 自民・脇氏、法整備を視野


米国防総省、新STARTの履行計画発表

古屋拉致担当相、北の人権問題追及へ「国連決議の実行を」 特別報告者と会談
【主張】朝鮮学校への補助 是正ないまま公金使うな

中国、弱腰見透かし強硬・・・米国「くさび」と配慮と 米中国防相会談
米、介入発言で自制促す 尖閣めぐり中国に「勇ましい発言」
「日本を守る」中国に言明の米表明「高く評価」 世耕副長官
中国・習主席が米国防長官と会談 軍同士の信頼醸成確認か
中国船が尖閣周辺航行 19日連続
尖閣周辺に中国船3隻
【外信コラム】マーライオンの目 歴史は「割り勘」できない


【STAP細胞】
別細胞の混入否定 ノート5冊、実験は正当 小保方氏「作製200回成功」

会見の朝、「清水の舞台から飛び降りるような気持ち」と小保方氏
小保方氏が配布したコメント全文
【小保方氏会見ライブ】
(1)渦中の「リケジョの星」、何語る 300人超報道関係者

(2)やつれた表情で「申し訳ありませんでした」
(3)涙で言葉詰まらせ「それでも、STAP現象は真実です」
(4)「結果を偽装したわけではい」 弁護士は改竄の否定から説明を始めた
(5)報道陣から相次ぐ質問 「毎日、後悔と反省をしております」
(6)「結果が正しければ問題はないと」 疑義を語り始めた小保方氏
(7)「これまで私は200回以上成功している」「実験ノートはもっとある」
(8)「ゼロではなくマイナス100から研究に向き合っていきたい」
(9)割烹着報道「予想外で、恐ろしかったです、正直」
(10)「STAP細胞はあります!」 記者の質問に力強く即答
(11)iPS細胞との優位性比較に「私の気持ちとは開きが…」 記者は立証責任を激しく追及
(12)「自分でやった実験、自分で書いたノートなので当然、自信はある」
(13)会見2時間経過 体調問われ「絶不調でした」
(14)追試に成功した科学者がいた?「やってもらった」重大発言も個人名出さず
(15)疑惑のホテル生活は「出張」 笹井氏との関係も否定
(16)小保方氏の最後のひと言は「申し訳ありませんでした」
2時間半の記者会見のポイントはこちら
【解説】2時間半会見もSTAP存在根拠示せず
【識者はどう見た?】「生煮え、がっかり」「もう漫画のネタにならないように」
多くの人がその存在に期待を寄せているSTAP細胞。あってほしい。その確実な証拠が見たい。でも、今日の会見ではそれは示されませんでした。
会見では第三者が成功していると述べているので、それを公にしてほしい。
200回以上成功しているし実験ノートもあるのであれば、理研は新委員による調査委員会を立ち上げて、実験ノートに基づくSTAP細胞作成過程を本人が第三者に"こつ"を示しながら同時に行ない、その存在を明らかにしてほしい。
委員には山中伸弥教授に入って頂きたいし、ご多用でそれが叶わない場合は先生のご推挙の方に是非とも。
理研は、未完成な科学者のこれからの研究の芽を摘まないでほしい。
でねっ、記者の上から目線の質問、あれは何。記者ってそこまで偉いのか!
本人の未熟さ故であれ、針の筵に長時間座らされているようで本当に辛い思いだったんだろうな。よく耐えていましたよ。



最新の画像もっと見る