足の向くまま、気の向くまま

気付いたこと、気になったことなどを
勝手気侭に・・・
このblogはIE用に文字の大きさを「小」にして作成しています

Excel 2007

2009年04月24日 19時45分21秒 | Weblog
送電鉄塔との関わりを認めています。さてさて、公開は何時のことになるでしょうか(苦笑)。今は、入社した年に先輩方にいろいろと教えて頂きながら、仕事を覚えていったあれこれを思い出しながら書いているところです。

そんなひとつが、「溶接長計算グラフ」の作成。ややこしい計算を算盤、計算尺、手回し計算機を使ってやっていた時代です。
先輩から、主柱材に腹材を取り付けるためのガセット・プレートの必要溶接長を求めるためのグラフを作れとのお達し。
計算式の意味も分からず、ひたすら計算し、その結果をグラフ化しました。25頁からなるグラフ集、今も手元に残っています。
それを、Vistaに搭載されている"Excel 2007"の勉強を兼ねて作ってみました。今までは"Excel 2002"でしたから面食らうこと多くありましたが、何とか出来上がりました。VistaのExcel、少し分かったような気がします。





入社して間もなくの仕事でしたから、丁度今頃の時期かな!?
44年も前のことでした。


Vistaと云えば、 間もなく発売から2年3ヶ月で、3年後には新たなOSに移行する予定と言われていました。
"Windows 7" がそれですが、早ければ、年末にも。
Vista発売時、 多くの企業はようやくXPに揃ったか、まだ揃っていない状況でした。そこへ現れたVstaですから、おいそれとは。
そしてこの時期、新OSがチラつきだしたことから、 Vistaを飛び越し、XPからWin7への移行する計画を立てている企業が多くあるとのことです。

我々個人にとっては、5万円前後の携帯ミニノートも選択肢のひとつですが、 Vistaを使い始めてまだ2ヶ月余りの身としては、IEの突然終了問題を抱えているので、頭の痛い問題です。


明日から16連休の方もいらっしゃるのですよね。具体的な計画は全くですが、こんな催しがあるよのような新聞の切抜きが溜まっています。そろそろ整理して、日程を決めなければね。

明日は雨模様のようですね。

最新の画像もっと見る