足の向くまま、気の向くまま

気付いたこと、気になったことなどを
勝手気侭に・・・
このblogはIE用に文字の大きさを「小」にして作成しています

異例の横綱昇進伝達口上

2017年01月25日 21時18分08秒 | Weblog
【19年ぶり日本出身横綱】第72代横綱稀勢の里、横綱昇進伝達式 口上は「横綱の名に恥じぬよう精進」 四字熟語は使わず
使者は、横綱昇進の伝達をした後、
「自らの相撲道を邁進して、更なる努力をしてください」
と、口上を続けました。
これは誠に異例のことです。
昨年、最多年間勝ち星を挙げたとは云え、優勝なしの69勝。一場所当たり11.5勝は物足りません。 にも拘らず、後半になって、優勝すれば昇進の声が聞こえてきました。正直、おやっ、と思いました。
だから、千秋楽を勝たねば、と書きました。
14勝とは云っても、二横綱、一大関が途中休場ですしね。
横綱昇進は、二場所連続優勝か、それに順ずる成績であることが内規としてあります。初場所、14勝1敗で初優勝を果たしましたが、昨年の成績と合わせて、内規に当てはまるものでしょうか。
誰がどう考えても、「否」でしょう。それでも・・・

そんなことも含め、異例の伝達口上になったのだと思います。
伝達式後の会見でも、新横綱は「毎場所、優勝です」と。
少なくとも大阪場所は優勝し、二場所連続優勝の前借に決着を付けなければいけません。
日本出身の横綱を見たいのは当然です。今日の昇進にケチを付けられないよう、相撲道に邁進し、他の力士よりも多くの勝ち星を挙げてもらうしかありません。


【トランプ大統領始動】「何話しているか分からない」各国通訳がボヤくトランプ演説…論理矛盾、話題脱線、ボキャブラリ貧困に苦労

【社説検証】《トランプ米大統領就任》「大衆迎合」に各紙うんざり 産経は指針なき船出を危惧


韓国知事が竹島上陸 国歌斉唱し、警備隊員と昼食 「警戒態勢を確認し、隊員激励する」

菅義偉官房長官「極めて遺憾だ」 韓国政府に抗議し、再発防止を要請
抗議、要請など、何回やっても効き目なし。


中国漁船の乱獲深刻化 水産庁、中国に入港禁止など対策要求へ
アパホテル問題に口出しする前に、こっちの方を何とかしろよ。
といっても、自分に都合の悪いことは無視する国だからね。


       

最新の画像もっと見る