足の向くまま、気の向くまま

気付いたこと、気になったことなどを
勝手気侭に・・・
このblogはIE用に文字の大きさを「小」にして作成しています

その後どうなったの

2010年08月09日 22時22分59秒 | Weblog



今日は、長崎の日。公共放送は10時35分から70分枠で放送。広島の倍です。倍はいいにしても、被りはやりよりました。
この放送時間の違いは何んなんでしょうね。いつもは8時から15分放送してる朝ドラを、何としても8時台に放送したかったの? 毎年のことだからこの週だけは筋を5日間で組み立てたっていいじゃないですか。
唯一、いや、唯二(発音は"ゆいtwo")の被爆地としての 広島・長崎は頑張っているのに、唯一の被爆国としての発言は、政権が変わっても変わらず。失望ですね。


先月30日、速度の出し過ぎが事故の原因とする暫定調査結果を発表したと報じた紙面。その後、何の音沙汰もありません。
正式な調査報告はいつでるのでしょう。時速35km以下であるべきところを56kmで通過、脱線転覆ということですが、曲線半径とカント、転覆車輌の重心位置などから、幾らの速度で内側車輪の浮き上がりが起こり、幾ら以上になると転覆に至るのか、詳しいことを早く知りたいものです。

前首相時は毎日のように報じられた普天間移設問題。首相が替わって以降、8月末云々は専門家によるもので政治判断ではないとした外相発言が報じられただけですね。このあと行なわれる、名護市議選、沖縄県知事選までは何にもないということでしょうか。

前任者の政治と金の問題について、辞したことにより政治家としても一定のけじめがついていると発言した首相ですが、この発言に対して、あるいは、国民が納得できていないことに対し、報道屋はだんまりですね。この話は、もうお仕舞いなのですか。

まだまだいろいろありますが、挙って、熱し易く冷め易いのか、その後が一向に見えてきません。こんなことでよいのでしょうかねぇ。


熱低が台風4号になりました。大暴れしないで、温低になるまでしずかにしておいてくれませんか。雨風の被害は、御免被りますよ。