武陽液化ガス社員のブログリレー

ガスのこと、ガス屋のこと、その他いろいろなこと。

6.17水防訓練

2012-06-19 10:41:46 | 行事
こんにちは、武陽液化ガスです。



6月17日(日)に実施された「羽村市総合水防訓練」をレポートします

弊社も「東京都エルピーガス協会 西多摩支部 羽村地区」の一員として参加

炊き出し訓練のテントでお手伝いしました。



お湯を沸かしています。


この箱ひとつで山菜おこわ50食分です


アルファ米と具を混ぜて、お湯を入れ・・・待つこと20~30分



ホカホカおこわの出来上がり


ネギとワカメのみそ汁も作りました。



味付けは、ベテランにお任せ!



消防団の方とパック詰め。


山菜おこわは200食(50食×4箱)調理、同数のお味噌汁も作りました。

非常食セットの箱には、「湯(水でも可)」だけあれば作れるように、

しゃもじ1つ、箸・トレーが各50人分入って、ビニール手袋も同梱されていました。

味もなかなかでおいしいです


25年くらい前、登山屋で買ったアルファ米は「腹が満たされるだけ」感が強かっただけに、

進歩しているんだなぁと感心してしまいました



こちらのお手伝いも一段落したようなので、少し見学に行かせてもらいました

住民の方を交えての「土のう」作成や土のう積み、

マンホールからの増水への対処等、本格的な訓練が繰り広げられていました。



最後に、「増水で中州に取り残された人」の救出訓練が始まりました。

ハシゴ車が出動したので、私も興味津々で近くまで行ってしまいました(持ち場はどうした





ハシゴが伸びていく



川の方まで伸ばしていきます。



ハシゴが伸びた先は川です(写真が小さい)



自力で歩ける人はハシゴを渡って生還!



ケガをした人は担架で吊り上げます。


無事に中州から救助されました!(パチパチパチ


救出用のボートも展示されていました(アキレス製でした)




今回の訓練で、ハシゴ車の意外な使われ方を目の当たりにして、

「ハシゴは高いところへ上るための物」という常識を改めました

訓練は人任せにせず、参加して体験してみることに意味があるのだと実感しました。



いつ・どこで・どんな状況で災害に遭うともわかりません。

「備え」大丈夫ですか? 



Kima
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロパンガスを運びます | トップ | 福島三大銘菓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行事」カテゴリの最新記事