LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

サンデーモーニング  張本さんは昭和の化石 令和の時代にはもう、合わない。ついでにサンデーモーニングも。

2021-08-14 12:57:00 | テレビ
サンデーモーニング、張本さんの発した言葉

女性でも殴り合いが好きな人がいるんだ。嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合って、こんな競技が好きな人がいるんだ

を聞いて、これって、昭和アルアルだよね、と思わず大笑い。それに、こういう事をテレビを通して無責任にも公に発言する、ということ自体にも大笑いしてしまった。

昭和の頃には、会社においても

お嬢ちゃん

と男性から言われた人も多いのではないでしょうか。

それに、

嫁入り前なのに、何をやってるんだ

とか。

張本さんのこの発言を聞いて私には、男性が数人集まってタバコ吸ってビールでも飲みながら、

嫁入り前のお嬢ちゃんが、そんな事やってるんじゃないよ、ギャハハ

と大声で笑っているような姿が目に浮かびました。
あの頃は、女性でもどれ程の功績があった人でも、目上の男性から

お嬢ちゃん

と言われた人は少なくないと思います。
そこには、女のくせに、嫁にも行かず、何やっているんだ、という女性蔑視の意味が込められていると思います。

私もそういうような言葉を言われたことがあり、非常に嫌な気持ちになったことがあります。お嬢ちゃんじゃねえよ、とか思った事も何回か。
そんな言葉をよもや令和になって、それもテレビ番組で聞くことになろうとは、。

おそらく、張本さんはどうして批判されているのか、全くわかっていないと思いますよ。ずっとそういうこと言ってきたけど、どこが悪いの❓どうしてお嬢ちゃんと言っちゃいけないの❓なぜ批判されるの❓とご本人は思っていることでしょう。
81歳のお方には、今までは普通に思っていたことが批判の対象になっていることに、なぜ❓以外に理解することは難しいと思います。
張本さんの今までの人生の中での女性って「お嬢ちゃん」以外何者でもなかったのでしょう。



それに、ボクシングをもバカにするような発言もあったり、テレビの公共の電波を使ってまでいうことでもないでしょう。そりゃ、ボクシング協会だって怒り心頭に発する、でしょう。

それでこういう「老害」を、テレビ局はいつまで使い続けるのか。そこに、常識を疑ってしまう。

それにしても、張本さんのご発言、リアルタイムで聞きたかったな。と思ったら、ありました。



、、、、。
もう、年寄りすぎ。
町内会の集まりじゃないんだから、公の電波は無理なんじゃないですか❓
批判されていること自体、やっぱり理解できなさそう。
画面を見ている限り、ご自分できちんと判断できないところがあるのではないのかと、推察したのですが。


女性出演者の人たちは、張本さんのこのご発言を聞いて、何も思わなかったのでしょうか❓

さてさて、次のサンデーモーニングに張本さんは出演されるのでしょうか❓

この番組自体が昭和の化石となりつつある。という事を自覚した方がいいと思う。更に張本さんの出演を認めるなら、この番組自体も、女性にたいして「お嬢ちゃん」くらいにしか思っていないと理解されたとしても不思議ではありません。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだやっていた (咲とその夫)
2021-08-14 22:35:44
 こんばんは!
 そうそう、この話大きな問題になってますね。
 女性蔑視発言の森さんと同じですね。
 ところで、この番組が未だに継続されていたことに驚きです。
 この番組は、昔それもかなり昔見たことがありますが、極めて偏った番組だったから全く見ておりません。

 おっしゃるように昭和の化石のコメンテイターとMC、そしてこの番組ですね。
 もう、辞め時でしょう!!
 
返信する
Unknown (burnvd1205)
2021-08-14 23:44:53
こんにちは。私も以前はこの番組を見ていた記憶があります。
が、出演者がみんな高齢化してきたり、報道している内容が偏りすぎていて、今では全く見ていません。張本さんも、テレビの画面で拝見するかぎり、既にテレビを通して発言するような状況ではないと思うのですが、いつまで、この出演者を使い、この番組を継続しようとしているのか、不思議です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。