LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

福岡の軽自動車とバスの正面衝突  子供を車に乗せるには細心の注意を‼️

2024-08-18 21:58:00 | 報道ニュース

こういう事故、他人様と言えどもやりきれないですよね。
ほぼ正面衝突のような事故で、運転していたお母さんは左足に怪我を負っただけで、7歳と5歳の子さんは死亡、ってどういう事故なんだろうと不思議でした。
だって、車の前部がめちゃくちゃな状態なのに、お母さんは足に怪我だけって、、、。

そのお子さんたち、腹部の損傷が酷かったようです。シートベルトはしていなかったのか、というようなことを言っている人がいましたが、5歳のお子さんの場合、本来ならチャイルドシートを装着すべきだということです。が、事故の写真から判断すると、その痕跡はなかったようです。7歳の女の子はシートベルトが義務付けられているということだそうですが、子供というのは突拍子もない行動をするので、本来ならジュニアシートというのが望ましいようです。シートベルトが十分ではないので。

もしかしたらお母さん、シートベルトしているから大丈夫と思っていたかもしれませんが、体が小さいと、シートベルトの効果が発揮されないと思います。

突然の衝突で、ものすごく大きな力が加わって、シートベルトが腹部に食い込んでしまったのではないでしょうか。

写真を見ると、まだ新しい軽自動車で、初心者マークが貼ってありました。

初心者で軽自動車で子供連れ、というのは、もう、物凄く運転に対して注意しないといけないのではないでしょうか。それなのに、チャイルドシートもない状況、、。

今までにも、チャイルドシートが無くて起こった事故も何件か報道に上がっていると思います。そういう事故は聞いた事がなかったのでしょうか。

この道、少しカーブになっているようです。そこのところで、お子さんが騒いでいて、後ろを見ていたら事故、になってしまったのかもしれません。それでも、チャイルドシートがあったなら、助かっていたかもしれません。

私の知り合いにはそういうところはものすごくうるさい人がいました。チャイルドシートをつけないと絶対に運転しないとか、、。子供を連れての運転は何があるのかわからないので、それくらいの注意はすべきなのでは、と思います。

お盆休みの終わりに、本当に残念な交通事故でした。
亡くなった2人のお子さんに、ママを恨まないでいてあげて、と言ってあげたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。