LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

新プロジェクトX 心血管パッチシンフォリウムは6月12日に販売開始。

2024-06-09 00:40:00 | テレビ
心血管パッチ シンフォリウム の開発についてのプロジェクトX。
こういうものを開発中、と言うことを知っていましたが、この3月か4月に保険適応が承認されたと言うことは知らなかった。

それで、6月12日に販売開始されるのだそうです。




まさにタイムリーな話題でした。
心臓に欠陥を抱えたお子さんを持つ親御さんにとっては、朗報でしょうね。成長に合わせて何回も心臓の手術をする、と言うことにはリスクが常に付きまとうので、その回数が少しでも減らせる事ができるのなら、非常に喜ばしい事だと思います。

テイジンは、従来の製品の2割をシンフォリウムに置き換えたい、と言う事だそうですが、これからは新生児や乳児の心血管パッチの手術には標準の製品になるのではないでしょうか。

万人には必要ではないですが、ある特定の人たちには必要な製品。それに、陰ながら努力を惜しまない、関係者の皆様。本当にご苦労様でした、と言いたいです。また、今まではほぼ海外製品だった血管パッチが、そこに純日本製が食い込んでいく、と言うのは素晴らしいですね。
また何か次のプロジェクトがあるようですが、なんなんだろう。

そして次回は、スーパーコンピュータ 京 のお話です。このタイトルで、蓮舫のことを思い浮かばない人はいないんじゃない❓
プロジェクトXにも、蓮舫の仕分けの事は出てくるのかな❓

 2位じゃダメなんですか

という有名なセリフも取り入れるのかしら。
でも、京だったら、この話題は避けて通れないのでは❓

でも、富岳が完成したのは仕分け、蓮舫の発言のおかげかもしれないので、ある意味、蓮舫はスーパーコンピュータ富岳の恩人かもしれません。
蓮舫も番組に出演した方がいいかも。
面白くなりそう。








漫画家さんの権利とは❓  セクシー田中さん

2024-01-31 13:24:00 | テレビ
昨日だか、テロップに流れませんでしたっけ❓

セクシー田中さん、という言葉は知っていました。ドラマにもなっていた、というのも知っていましたが、その原作者さんのことは全く知らず。ですがつい最近ドラマ化されたばかりなのに、一体どうして、と思ったのです。

とは言っても、原作のことも全く知らないので、どこが問題なのかよくわからなかったのですが、要するに内容や登場人物の設定なども変更されてしまっていたようです。
何も自殺しなくても良いのに、と、第三者の感想になってしまうのですが、作品の原作者としては、よっぽどの想いがあったのだと思います。

しかし、原作者とテレビ局とのスッタモンダ、以前からあったのではと思います。

あの、一世を風靡したかのような作品、海猿。
こんなことになっていたようです。






海猿といえば、伊藤英明さんの代表作のようだったと思うので、それがなかったことに。
今回のセクシー田中さんのドラマだって、なかったことになるでしょう。出演されていた役者さんもかわいそうです。


契約が甘かったのかどうか。

でもテレビって、インタビューでも、賛成の意見なのに、ツギハギされて、あたかも反対の意見のように放送されてしまった、ようなことも聞くので、テレビ局というのは侮れない。

インタビューデモ、弁護士さんも入れて細かく契約する必要があるのでは❓と思ってしまう。
漫画や小説が原作なら、テレビ局に原作は渡さず、テレビ局はもっとオリジナルのドラマ制作に力を入れるべし、と思ってしまいます。


大河ドラマ 真田丸  いつのまにか、オンデマンドで視聴可能となっていました‼️

2024-01-07 00:48:00 | テレビ
たまたま、prime videoをクリックしてみたら、堺雅人さんの、あの、真田丸のポスターがド〜ンと目に入ってきて、

 これはもしかして

と思ったら、やっぱり❗️ 真田丸がオンデマンドで配信開始になっていました‼️








苦節○年、ではありませんが、真田丸が放映されたのは2016年。それから8年経ってようやく、という感じ。

それにしても、堺さんはあまり変わっていませんが、大泉さん、痩せてるぅ、って感じです。時の流れを感じますね。ところで、問題になった人って誰でしたっけ❓今となっては、どういう問題が起きたのか、さっぱり覚えていません。

7日から始まる 
 
 光る君へ

にはどーも興味が持てない私。第一、源氏物語そのものにも興味が持てないのです。世界最古の恋愛小説とも言われている源氏物語ですが、その恋愛小説自体に興味が持てない。読んでいると眠くなってしまう。
それに、今回のドラマの主人公の吉高由里子さんの平安時代の格好には笑っちゃいそうで、、。

また、予告編を見ると、女優さんたちが平安時代の装束でキャピキャピ現代風に喋っているところが、どーもしっくりこなくて。

でも、どんなドラマになるのか、興味はあります。
見るかどうかわかりませんが、真田丸と一緒に見てみましょうかね。

それにしてもこの 真田丸、本物の馬を結構多用してますね。ロケも多い。
また、音楽もいいです。特に、三浦文彰さんのソロバイオリン。それに、主役よりも脇役が活躍、というのも面白いです。


紅白歌合戦のような番組があってもいい、と思った2023年の年末でした。

2024-01-01 14:01:00 | テレビ
元旦になりました。

あけましておめでとうございます🎊

さて、リアルタイムで紅白を見なくなって久しいのですが、今年も、NHKの見逃し配信でながら見をした紅白。
紅白が なつかしのメドレー のような構成になって久しいのですが、

 こういう番組があっても良いのでは

と思った2023年の紅白です。

というのも、日本だけではなく、世界でも世界的に有名な歌手とか歌とかがない時代。アメリカとかではどういう歌手がいてどういう歌があるのか、さっぱりわからず、そういう時代に、日本国民の殆どが知っていると思われる紅白、年末になると必ず話題になる紅白という番組があってもいいのでは❓と思うのです。

それが、日本という国だから。

が、半分はなつかしのメドレー的要素がある紅白でも、昭和時代の歌手たちがいなくなったらどうなるのか、と思ってしまう。郷ひろみさんだっていつまであのスタイルで歌えるのか、石川さゆりさんも、歌声に往年の輝きが失われてきています。
あと5年も経ったら、紅白も様変わりしているかもしれません。
いまさら、伊藤蘭ちゃんだけのキャンディーズとか、薬師丸ひろ子ちゃんとか、ねえ。

さて今年の紅白で、別格すぎると思ったのは、クイーンとアダム・ランバート。
もう、別格ですね。1曲だけではもったいない。失礼ですが、福山雅治さんを2曲聴くくらいなら、ランバートさんをもっと聴いていたかった、と思います。








それと、YOASOBIさん。名前は知っていましたが、見るのも聴くのも初めて。歌も上手いし、そしてその演出が最高でしたね。





外国には紅白のような歌番組があるのかどうか知りませんが、日本の紅白という年末の番組に、外国の歌手も集う、というのも理想かもしれません。このYOASOBI のパフォーマンスのように。

それこそボーダレス。


ブギウギ  笠置シヅ子さんのドラマのような恋愛と人生

2023-12-21 13:18:00 | テレビ
ブギウギ





最初の頃はチラのチぐらい見た記憶がありますが、最近、若い男の子が登場してからは、なぜだか見るようになりました。でも、ながら見ですが。

戦争中に9歳年下の学生さんと同棲❓してたなんて初めて知りました。それも、今の吉本の御曹司。
それで、この男性との間に子供を妊娠するそうですが、その方が結核で亡くなってしまうのだそうです。今日の放送でも咳をしてましたね。

これ、本当の話なのかと調べて見たら、本当だということ。それも、男性が亡くなってから1ヶ月後に娘さんを出産したようです。その娘さんは現在もご健在で。

私が知っている笠置シヅ子さんは、バラエティというかお笑いに出演されていたという印象が強く、大口開けて笑っている姿しか記憶にありません。歌手だった、ということも知りませんでした。

その笠置さんにこんな過去があったとは。

加えて、貰いっ子だったとは。

こう言っちゃなんですが、笠置さんの人生、ドラマの題材にはピッタリの内容。今回のブギウギ以外に、ドラマとかで取り上げられなかったのでしょうか❓

最初にこのドラマのことを聞いた時、あまり面白みを感じなかったのですが、笠置さんのこういう人生を聞くと、戦争中にシングルマザーとなって、おそらく歌もダンスもダメになる状況をどうやって乗り越えたのか、興味が湧いてきました。

あの笑顔の陰で、笠置さんも大変な人生を送ってこられたんですね。

また、晩年はどうやっていたのだろうか、についても興味があります。

でもこういう理由でドラマに夢中になってすみません。

どうする家康  家康が成功したのは、年齢が一番若かったから❓

2023-10-21 19:27:00 | テレビ
前回の

どうする家康

では

太閤、くたばる

というタイトルで秀吉が亡くなるまでが描かれていました。
太閤は1598年、61歳で亡くなりました。この時、家康は 55歳。

どうして年齢のことを書くのかというと、武田信玄が早々と表舞台から消えてしまった時、戦国時代を生き抜くには、年齢、というのも重要ではなかったのか、と思ったのです。

有名武将に生年は大体、下の通り。

武田信玄    1521年
織田信長    1534年
豊臣秀吉    1537年
徳川家康    1543年

こうやってみると、武田信玄は家康のお父さん(当時ではおじいさん❓)ぐらいに年齢が開いています。そして信玄は上洛途上で病気で亡くなってしまいます。この時、51歳。
関ヶ原までに20年以上もある時に、どうする家康で、信玄が「天下統一」とか言っていても、年齢的にムリなんじゃないの❓と思ってドラマを見ていました。

信長は年齢と関係なく亡くなってしまいましたが、家康よりは10年も年長。家康にとっては、一番上のお兄さん、という感じだったでしょう。

このように、有名な戦国武将の中では一番若かった徳川家康。
この時代、そんなに歳をとっていなかった、ということが、家康が天下を取ることができた一つの要因とも思えます。

若いと、まだまだ体も気力も衰えていないし、脳出血など高齢者が発症しやすい病気にもならなかったでしょう。

もしも、この4人が順調に長生きして1600年を迎えたら、どうなっていたでしょうね。

信玄 79歳
信長 66歳
秀吉 68歳
家康 57歳

こうだったらどうだったのかは全然わかりませんが、信玄、79歳まで生きられたのだろうか❓それで、この年齢で関ヶ原で戦えただろうか❓
第一、信長が生きていたら、関ヶ原はなかったかもしれません、けどね。

しかし、歴史を振り返ると、「年齢」ということを考えたら、一番後に生まれた若い家康に運があったかもしれない、と思っています。

ちなみに、家康は73歳で亡くなりました。当時としてはかなりの長寿ですね。健康だったのですね。


追加)

当時の人は、敵のトップの年齢とか健康状態をどう捉えていたのだろうか。





NHK ファミリーヒストリー 草刈正雄さん、ルーツがわかっても複雑な心境かもしれません。でも、ルーツがわかって良かったです。

2023-08-15 16:43:00 | テレビ
話題になっていた今回の草刈正雄さんのファミリーヒストリー。





朝鮮戦争で戦死したはずの父親が実は10年前まで生きていた、というような感動的なお話になっていましたが、最初に思ったのは、草刈さん、今回の企画を良く引き受けましたね、ということ。
番組では詳しくは語られていませんでしたが、結局は子供ができて捨てられた親子だと思うので、父方の家族といえども、迷惑、とか言われてしまってもおかしくはないのに、もしそうだったらNHKさんとか草刈さんはどうしたのだろうか、この企画はボツ、だったのだろうか、というようなことも考えてしまいました。

そういうようなことも考えられるのに、草刈さん、良く今回の企画を引き受けましたね。
70才近くなって、自分のルーツをはっきりさせたいというように思われたのでしょうか。


が、今回、アメリカの草刈さんのいとこさんが好意的にかなり協力されていて、そういう親戚の方がいて良かったですね。

また、97才のおばさんがご存命で良かったです。そうでなければ、当時の詳しいこともわからなかったかもしれません。97才ですが、話し方や容貌がとってもお若いですね。

草刈正雄さんのお父さんのロバートさんは、当時はまだお若かったのでしょうか。子供ができた、それも日本人との間に、という事実を受けいられなかったのかもしれません。軍人家庭で育ったロバートさんにとっては、受け入れ難い現実だったのでしょう。
こういう事って、日本人同士でもある事だと思う。女性は覚悟を決めているけれど、男性にとっては思ってもみなかった現実。

現実の重さに耐えられなかったのかもしれません。

ロバートさんをドイツに送り出したお姉さんは、草刈さんのお母さんから手紙が来たことは、ロバートさんには秘密にしていたのかもしれませんね。お母さんのスエ子さんへの手紙に何を書いて、スエ子さんはどうやって納得したのか、知りたいところですが。


それにしても、スエ子さんから手紙が来たとしても、黙って無視する事も出来たのに、敵国の日本人なんだから。当時のアメリカ兵にはよくある話だったと思うので。それなのに、丁寧に事情を説明した手紙といくばくかのお金を送った、ということは、そんなに悪い人ではないのでは、と思いました。

その、親族を訪ねて草刈正雄さんがアメリカに行った時の様子を、特別編として放送するようです。

それにしても、人間にとって自分のルーツがはっきりしている、ということは心の安定につながるのかもしれません。外面からではわからない内なる繋がりを感じられるのかもしれません。
精子や卵子提供で生まれた子供たちも、自分のルーツを知りたくなるようですが、自分がどこに属しているのかを知ることは非常に重要ですね。血脈、だから。DNAは繋がっているのだから。




らんまん  徳島の桜

2023-07-17 23:19:00 | テレビ
もう、時間は経ってしまいましたが、らんまん 松坂慶子さんの最後の出演の日の桜、とっても素敵でした。

今年の桜の開花時期はどこでも早すぎて、よくまあ、こういう綺麗な時にロケができたものだと感心❗️徳島でロケをされたようですね。



 



もし、この日の徳島で桜がそれほど咲いていなかったらどうしたんだろう、と頭を巡らせる。
桜の開花が先か、俳優さんたちのスケジュールが先か、、、どうやって日程調整したのか、そっちの方もとても気になりました。

でも、素敵な映像でしたね。


ついでに、万太郎たちは結局、徳島に何日いたのだろうか、ということも気になったのでした。




やまとぐさ  牧野富太郎博士が最初に名付けた日本固有の植物

2023-06-03 23:09:00 | テレビ
NHK の朝のドラマ らんまん の第一回冒頭で神木隆之介さんが演ずる牧野富太郎さんが、

初めまして

と挨拶する植物、あれってヤマトグサという植物だったんですね。
植物に気づくというより、草花に 「初めまして」いうんだなあ、とそっちの方に興味がそそられて、初めましてと声をかけた植物のことは全然忘れていました。

その植物が

ヤマトグサ。

牧野富太郎博士が日本固有の植物に正式な名前を与えた最初の植物なんだそうです。が、日本人として最初に学名を与えたのではなく、最初の人は伊藤篤太郎さんという方です。牧野富太郎博士の場合は2番目になるのだそうですが、日本固有の植物に初めて学名を与えた、ということで有名です。だから、ヤマトグサ。


Theligonum japonica Okubo et Makino

が正式な学名です。
この大久保さんてドラマではあの大久保さん⁉️どういう経緯で連盟で発表するようになるのでしょうか❓



ドラマの中では、富太郎に冷たくしているように思えるんですけど。

しかし、このヤマトグサ、私はみたことがない。が、見たことがあっても興味がなかったのでスルーしていたかもしれません。


分布は関東以西だそうですが、長野県の高地で見ることができるのでしょうか❓軽井沢植物園にはあるようですが、。






こんな、と言っては失礼ですが、髭の生えたような植物は、見たことがないです。長野県にも自生しているのでしょうか。



映像の世紀 バタフライエフェクト 独ソ戦  は 悲惨だった。テレビや映画で知る世界史。

2023-05-28 19:42:00 | テレビ
Netflix で話題になっている映画 


は、第一次世界大戦におけるヨーロッパの戦いを描いた映画です。同じタイトルで1930年制作された映画がありますが、私が見たのは、テレビか何かで放送されていた、1930年の映画でしょうか。
その他、白黒で制作されていた第一次世界大戦の時の庶民の生活などを描いた映画を見ることがあって、第一次世界大戦の頃のヨーロッパは悲惨だったんだなあ、と知ることができました。

でもこういうことは、日本の学校の歴史では教えてくれません。


また、第二次世界大戦のヨーロッパでの戦いも、日本の学校では勉強できません。
ノルマンディとかもずっと後になって映画で知ったこと。映画と言っても、連合軍とドイツとの戦いが多く、当時の私には、ドイツはソ連と戦っていた、という認識は全くありませんでした。

そのソ連との戦いが、これまた悲惨だった、ということはずっと後になって知ったこと。
その戦いの悲惨さが、この、映像の世紀、で表されています。


スターリングラードとかも映画では見たことがありますが、番組で表されているようなバックグラウンドがあってスターリングラードに繋がっているということが、この独ソ戦の番組で良く理解できます。

また、一番面白く、と言ってはなんですが、ドイツとロシアの戦いをよそに、ルーズベルトとかチャーチルの思惑にはなるほどな、と思ってしまいます。

しかし、両軍合わせての死者数が3000万人とか。

3000万人の死者

って。ソ連だけで2900万人❓
それでも多くの数の兵士を持つソ連は徐々に盛り返し、ドイツに勝利したわけです。当時はウクライナはソ連の一部だったと思いますが、兵士の数ではロシアに太刀打ちできるのか、と心配してしまいます。が、現代は当時と違って肉弾戦ではないので、兵器が最も重要になるのはわかるような気がします。

現代のロシアの大地で、女性たちが、遺跡の発掘でもしているかのように、亡くなった兵士の遺骨を掘り出している姿にはショック。

でもヒトラーは、ソ連に冬はやってくる、ということは考えなかったのでしょうか。あと一ヶ月も早くモスクワ近郊にドイツ軍が侵攻していたら、情勢は違っていたかもしれません。冬が来るまでにモスクワに行くんだあ、という計画的な侵攻ではなかったのでしょうか。歴史は勉強していなかったのかな❓ナポレオンが良い教訓だったのに。

最近のAppleTV+は、充実してきたように思えます。

2023-05-14 20:08:00 | テレビ
 動画配信サービスはいくつかありますが、最近はApple TV+を利用することが多いです。
このApple TV +は、他の動画配信サービスと違い、次のような特徴があります。


・オリジナル作品のみを楽しめる
・4KやDOLBY VISIONに対応している作品もある
・ドラマの1話目は無料で視聴できる

そうです、オリジナル作品だけなんですね。普通の映画は、iTunesで購入するかレンタルしてください、って事でしょうか。
初期の頃は作品も少なく、このためサブスクしていても殆どスルー状態だったのですが、月日が経ち作品数も多くなってきました。
それに、Dolby atmos にも対応しているため、iPadで視聴していてもオトがいいので、映画館で見ているような臨場感。

最近見ている作品はこれ。



ディストピア小説が原作になっているようです。
現在、毎週金曜日に配信中です。

Apple TV +の作品というと、単に面白さだけで作っているのではなく、作りたいから作っているような印象です。いわゆる玄人裸足というか。HBO作品と似たような感じ。視聴率を気にしていたら作れない、ような作品。

ですから、最近はNetflix からは遠ざかっているような状況です。

幾つか動画配信サービスを利用していますが、最近良く利用するのがu-next かな。
オリジナル作品はあまりないのですが、NHKオンデマンドをここで見たりとか、映画やドラマの内容が私好みというか。それに、ポイントだけで見ることができるので。Huluはというと、TVer代わりに利用しています。日本のドラマやバラエティを見るのにちょうどいいです。
Netflix は作品の量が多すぎて、どれがオリジナルで何が良いのか良くわからないのです。

ということで今はApple TV+です。

日本でも、こんな動画配信サービスはできないのでしょうかね。
WOWOW もあるけど、あれは日本だけが対象❓ 日本語+英語の字幕スーパーで世界に広めて貰いたいのですが。









宝塚音楽学校に合格できる人できない人

2023-04-07 22:24:00 | テレビ
宝塚音楽学校の受験について、テレビでやってました。ヒマ、だったから見てしまった。
この番組で、宝塚って中学生から受験できるんだなあ、なんて事を初めて知った私。が、若い人が目標に向かって一生懸命に頑張る姿は見てて綺麗ですね。私も青春時代に戻りたくなりました、なんちゃって。





で、落ちた人は目標に向かって何回も受験出来るんですね。

でも、中学卒業で1発で合格する人もいるんだとか。
この違いはなんなんでしょうね。審査員はどういうところを見ているのでしょうか。

舞台に立って観客を集められる人物かどうか、というようなところを見ているのでしょうか❓
でも、こういうところって天性のものがあるから、いくら踊りが上手くなっても身につくのは難しいんじゃないかな、と思うのです。

そういう事を考えると、高校卒業の年の宝塚音楽学校の受験は、受験生にとっては酷な試験になるのでは、と思うのです。落ちたら、その後はどうするのだろうか。大学受験でも1年待たないといけないし。いっそのこと、受験資格は高校2年生まで、というようにした方が選択肢の幅が広がって良いのかも、なんて思いました。
それに、三次までは行くけれど合格できない、ということは実力はあるけれど宝塚ではない、ってことじゃないのか、とも思えるので、それで最後の挑戦もいいけど、別の道を選んほうがいいんじゃないの、なんて勝手に思っていました。

それに、受験のためのレッスンは踊りだけなのでしょうか❓演技の指導とか、自分自身の表現の仕方を教えるようなことはないのでしょうか。
というのも試験は第三次まであって、各々面接というのがあるようです。こんなに面接ってあるんだ、とちょっとびっくり❗️そこでは

面接では、容姿、口跡、動作、態度、華やかさ等、宝塚歌劇の舞台への適性を審査します。


ということだそうで、やはり、一人一人の表現力や可能性を判断しているのだと思います。
踊りや歌も重要ですが、ここが一番重要かも、と思いました。

天海祐希さんは中学高校は演劇部に入っていたようですね。それで中学の先生から宝塚を勧められたらしい。(wikiより)
その先生は、天海祐希さんの天性の素質を見抜いていたのでしょうね。ダンスのレッスンを開始したのは高校に入ってから❓演劇部に入っていた、というのが良かったかも、と思えてしまいます。

それにしても、夢を追い続ける、特に宝塚ってなったら若いうちしかできないので、挑戦できる人が羨ましくも思えます。でも、ダンスできないので、私には全く無理。






というように、天海祐希さん以降、宝塚出身の俳優さんとかあまり聞きません。
宝塚後は皆さん、何しているんだろう。









岡本太郎 という人。

2023-03-01 12:04:00 | テレビ
最近、岡本太郎さんの名前を良く聞く。
NHKの、松嶋菜々子さんがナビゲーターを務めている、アナザーストーリー でも特集されていました。














岡本太郎さんというと、太陽の塔 が有名ですが、私の中ではどうも、

岡本太郎 =  太陽の塔

が結びつかない。
というのも、バラエティで 「芸術は爆発だ❗️」と騒いでいた変なおじさん、のイメージが強いから。ドラマにも出演されていたんですね。

今でいうと、レスリングの浜口京子さんのパパと同じ感じ。ですが、岡本太郎さんの方がインテリぽいような印象ですね。

だから、今になってようやく

太陽の塔 =   岡本太郎

の方程式が成り立ちました。

岡本太郎さんといえば、太陽の塔は有名ですが、渋谷駅に飾られている壁画の方が、どっちかっていうと好きですね。






渋谷駅で展示されているとは知らなかったです。
今度東京に行ったら見てみたい。が、個人的に渋谷の駅は人が多い割には狭くってごちゃごちゃしていたのであまり好きではありませんでした。今は変わったのでしょうか❓

しかし、大きいですね。
確かに、太陽の塔と明日の神話のセットで、岡本太郎という人が理解できるのかもしれません。

何十年、何百年経った後に岡本太郎の凄さがわかるようになるかもしれませんね。




鶴瓶の家族に乾杯  -- 東海オンエア のことを初めて知った番組。

2023-01-24 20:25:00 | テレビ
暇な時、テレビつけるでもなく、Amazonプライムビデオを眺めていたら、  

鶴瓶の家族に乾杯

の文字を見つけました。
この番組、もうかなり前から放送していて、最初は見ることも多かったのですが、最近は全然。が今回、あの、大河ドラマの どうする家康
の主役の松潤が岡崎を旅する、と書いてあったので、早速見てみました。

突然、田舎の町に有名人が普通に歩いていたら驚くだろうな、とは思いますが、今回は思わぬ展開に。というのも、町で出歩く人たちが、岡崎が家康の生誕地だから訪れているのではなく、あるユーチューバがいるから、なんですって。

それが、

東海オンエア。

だから、町行く若者たち、松潤に出会ってもあまり驚くような感じには見えなかったのにもオドロキ❗️

今回は2週にわたっての、松潤の岡崎特集。オンデマンドで見た先週分の最後は、松潤の

東海オンエアを探します。

で、終わりました。
松潤は東海オンエアに会えるのか❓という興味だけで、昨晩はリアルタイムで見てみました。それに、東海オンエアってなんなのか知りたかったから。

結局、松潤は東海オンエアに会える事ができたのですが、一体この、岡崎ではチョー有名人の東海オンエアってなんなの❓という感想。
どうやら、岡崎の宣伝マンのような立ち位置のようです。が、今では全国的に知れ渡っているようで、YouTubeのフォロワーは678万人。ですから、全国の東海オンエアファンが岡崎に来ているという事です。





でも、これってすごくないですか❓地元の経済効果も上がるかも。それで、今回はNHKでも放送されて、一躍全国的に有名になりました。またまた、岡崎を訪れる若者が増えそうです。
それに、東海オンエア聖地巡礼なんてやってるらしい。こういう企画を打ち出す岡崎もすごいと思った。

そのためか、岡崎の観光案内所なんか、ほぼ東海オンエアで埋め尽くされている状態。大河のポスターは端っこに追いやられてしまっている。
ポスターもテレビで流されているビデオも東海オンエア。



このグループの人たち、東海オンエアのステッカーだかを求めて観光案内所にきたらしい。
それを受けた松潤の反応が、これ。




これには、批判の意見もあるようです。






本当のところ、東海オンエア動画を見てもどこが面白いのかよくわからないのですが、若者には受けている。一生懸命やっているところがいいのかな❓それと、皆さん、とっても素人っぽくて素直そうなので、その辺りが受けているのかもしれません。






松潤も、ですが、地元に人気のスターも紹介された今回の家族に乾杯でした。

東海オンエアと町がタイアップした企画、町おこしにいいんじゃないですかね。批判あっても。でも、今年はそれに、どうする家康ももっと加えた方がいいかも。東海オンエアが率先して、家康聖地巡礼ツアーをやるとか。もっと、幅広い年代の人に岡崎に来ていただけるようになるかもしれません。

其れにしても、今回の番組の収録は11月頃だったと思いますが、この2ヶ月間、東海オンエアのみなさんも全国のファンのみんなに言いたくても言えなくって苦しかったかもしれませんね。







年末年始 テレビ局はやる気ないんでしょうかね。お通夜、ですか❓

2023-01-04 20:14:00 | テレビ
この年末年始、用事があって家にいました。
家にいても、年末は掃除、年始はおせちやお雑煮を食べたりしていたのですが、テレビはつけっぱなしの状態になっていたわけです。

特に見るわけでもなく、眺める事が多かったのですが、その感想はというと、

テレビ局の年末年始は職務怠慢❓

なのか、という感想。

というのも、昔の番組が延々と流れていたりして。
特にテレビ東京。元日なんて朝の9時から夕方の6時位まで 孤独のグルメ を延々と流していて、これってテレビ局からしたら安上がりだなあ、と思ったのです。
他の局も似たような特集。レギュラー番組の正月特番とか、、。古畑任三郎もやっていましたが。それにドラマの再放送ばっかり。
あとは良く知らないようなお笑いの人がたくさん出てくるお笑い番組。歌番組もありました。

要するに、お笑いと歌とドラマやらの再放送とバラエティの正月特番しかない内容。身近な番組でお茶を濁しているような印象です。これでは大したお金もかかってないでしょう。

格付けも、こう何年も何回もやってると、面白みが欠けてきているような感じ。

昔は、もっとお正月色がたくさんあったのでは、と思ってしまいます。
各地を中継したり、神社仏閣から中継したり、お正月を感じさせる番組が多かったように思えます。
それに、テレビ東京と言えば、2日に12時間正月時代劇、なんて放送していて面白かったのに、その12時間もなくなってしまいました。そのかわり、6日の金曜日にスペシャルドラマで時代劇やるようです。







若い人はお笑いに興味があるとは思いますが、誰が誰だかわからないし、早口の関西弁ではついていけないこともあり、お笑いにさっぱり興味がない者には、ああいうプログラムには全く興味が持てないですね。

テレビ局のお正月の番組欄を拝見する限りでは、テレビ局ってお金ないのかな、なんてことも思ってしまいます。独創性も失くしてしまったのでしょうか。
年末年始にこういう番組だらけでは、なんていうか、新しい年を迎えてさあ、頑張るぞ、とか思う節目を感じられないというか、、。元気も感じられない。お笑いの番組はあっても、まるでお通夜のようなテレビ欄です。
局員に休みを、って考えてるんでしょうかね。でも、テレビ局に休みがあっていいのお❓

元気をまるで感じられないテレビでした。あってもなくてもいい、テレビ。

で、結局はテレビを見ずに、ネットに行ってしまうんですね。

正月にはテレビなんかいらない、と感じてしまった今年のお正月です。

こういう事が積み重なって、そのうちやっぱりテレビ局は消えてしまうのでしょうか。今回のお正月で、ホント、そう思った。
テレビ局のお通夜。

こんなふうに思っているのは私だけではないようで、、、。


ドラマの一挙再放送を喜んでいる人もいるようですが、そういう人はネットでドラマという習慣がない人でしょうか。テレビ局のドラマはタダですから。ネットは毎月支払いですからね。
でも、そのうち全部のドラマがネット配信になると思います。