LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

最近のファミリーレストランは美味しくない❗️それに、、、。

2021-08-13 13:36:00 | 日記
先日、とってもお腹が空いたのでファミリーレストランに行こうと思ったのです。
所は高崎の駅前。
駅よりちょっと離れたところにロイヤルホストがあるので、そこに直行。






お昼時ですが、平日なのであまり人はいなかった。
何を頼んで良いのか色々迷ったのですが、アンガス牛のステーキランチ。






が、あまり期待していなかったです、もともと。というのは、最近のファミリーレストランってあまり美味しくない、ということがわかっていたから。
で、やっぱりそれほど美味しいとは言えない。それなのになぜファミリーレストランに入ったのかというと、手っ取り早くランチを食べようと思ったから。

しかし、変われば変わるもの。
昔のファミリーレストラン、ロイヤルホストとかスカイラークとか、もっと美味しかったと思う。
その昔、田舎者の私が初めてと思うぐらいに東京に行った時、八王子とかあのあたりにも、ファミリーレストランがたくさんあったように思う。その頃は、長野県でもそういうレストランを利用したことがなかったので、田舎者の私はちょっとびっくり。長野にあったかもしれませんが、若い私はそういうレストランに入ったことはありませんでした。

当時もワンプレートのお肉料理とかが多くあり、また、アツアツで美味しかったのを覚えています。
で、そこに行くたびに違うメニューを頼んだりして。

とにかく、ファミリーレストランといえども、今よりは格段に味が良かったのを覚えています。

中でも美味しいと思ったのは、ロイヤルホストかな❓

それから時は経ち、ファミリーレストランも売り上げが伸びないとか色々な理由で、店舗を縮小されてきています。
が、結局、その度に、味が落ちて行ったと思う。

ロイヤルホストも色々頑張っていますが、今の味はなんなの、と言いたいです。
冷凍食品をスーパーで買って、家で温めて食べた方がよっぽど美味しいかもしれない。なんて事を思ってしまった。

なにしろ、旨味がないし、それほど暖かくないし、それに盛り付けがすっごくおざなりの印象。気持ちがこもっていない。クラブハウスサンドウッチも以前は私のお気に入りでしたが、それも味が落ちているような気がして、最近はあまり注文していません。

味が悪い、アツアツではない、盛り付けが素人に毛が生えたぐらい、なんていう状況では、ますます規模を縮小しないといけないのでは、と思う。
レストランって、運ばれてきた時に盛り付けをみて、わーい、美味しいそう、と感動して食べる、というところにレストランの醍醐味があるのではないでしょうか。
それが、全くないのが寂しい。

今回はそれだけではなく、帰宅してからお腹が張って張って苦しいし、食欲もないわで大変です。
これって、食あたり❓

ちなみに、ランキングでは最下位になっているロイヤルホスト。
昔は良かった❗️


この中には、よく知らない名前が多いです。
が、リンガーハット❓デニーズ❓サイゼリヤ❓

それほど美味しいとは思えないですが、、。
テレビで良く出てくる名前ですが、行ってがっかりした、というか。

ファミリーレストランといえども、チェーン店ではなく、個人で営業している所は美味しいと思う。
ロイヤルホストも、全店舗でシェフが腕を振るって作っているようにホームページでは記載されているんですが、ほんとかな、と疑っている。温めて盛り付けるだけ❓味はどこでも一緒だから。
チェーン店なんかやめて、本来のレストラン経営をした方がいいと思います。

加えて、帰宅後の私は食あたりのような症状に。お盆の予定が、半分ダメになりました。

で、最近のおすすめの、ファミリーレストランと言っていいのかどうかわかりませんが、お気に入りのレストランは

草木万里野

というレストラン。
ここもチェーン店ですが、群馬とか栃木とかに数十店。小規模で展開しているようです。なんと、長野にもお店があるという事。またまたなんと、佐久、上田にも❗️ロイヤルホストなんかやめて、ここにすればよかった。でも、ここ、いつも混んでいるんですよねえ。
やっぱり、美味しいところは人が大勢行く、これ、レストランの鉄則ですねえ。



今度はここにしよ❗️

既存のファミリーレストランも、こういうところに負けてしまいますよ❗️あるいは、10代の不良っぽい子しか利用しない場所になってしまうかも。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。