LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

スケートアメリカの浅田真央さん。そしてオリンピックの事。

2016-10-31 15:32:34 | スポーツ
以前の私のブログでは、スケートアメリカでの浅田真央さんの演技について散々なことを書いてしまいました。が、それはあくまで、真央さんに期待しているからこそ、です。
ネットでは、私と同じ意見で、真央さんの音楽が暗いという投稿も散見されていました。(それは昔から指摘されていましたが。)

そこでスケートアメリカの彼女の演技を見直し!


Skate America 2016 SP Mao ASADA



Mao ASADA - Skate America 2016 - LP (CBC)



SP,FSとも出だしはとても暗いです。
でも演技自体はそれほど悪くはなく、むしろ以前より良くなった感じ。そしてその演技に引き込まれるところが何箇所かありました。
人々の魂に触れる演技、ということができるのは、真央さんだけです。どこが悪かったかというと、やはり色々特にジャンプで失敗したことでしょう。
曲は暗い、ジャンプで失敗が続く、では観客の気持ち離れてしまうし、見ていて飽きてしまいます。盛り上がりません。

今回の曲目でオリンピックに行くのかしら❓

この曲目で勝負するなら、どんなジャンプでも必ず成功❗️❗️が絶対条件でしょう。

ジャンプ専門のコーチをつけたら良い、という意見もありますが、まずは体力づくりと自信をつけることではないでしょうか。
新しいコーチと言っても、本人にその気持ちがないとダメですし。

せっかく人々の魂に触れるような演技力を持っているはずなのに、競技では生かされない浅田真央さん。

ではスケートカナダで優勝したエフゲニアはどうかというと、まだ16歳なのに表情が豊かで、演技開始直後から観客の心をガッチリと掴んでいます。そしてジャンプは絶対に失敗しません鮮やかです。
こういう選手の方が、競技ではメダル取るんですよね。
でも、真央さんのように、魂に触れるような演技ではありません。失敗しないで滑ってるな、という感じだけ。見てても、滑っている時間が長く感じられる。

真央さんも、デーモン未知子さんを見習って、「私、失敗しないので」という気持ちで、競技に臨んでいただきたいです。

さて、スケートアメリカ、スケートカナダが終わって、心配になったのはオリンピックの事。

今の女子のメンバーで日本はオリンピックのメダルを取れるのでしょうか。

メダルだけがオリンピックではありませんが、日本の選手がメダルを取って世界から注目されるのはうれしいです。
現在の情勢はというと、ロシアの選手は一歩抜きん出ている状態で、アメリカの選手も侮れません。カナダの選手も。。。

今から心配してもしょうがありませんが、新人の皆さんも頑張って、常に200点取れるように頑張っていただきたいと思います。新人の皆さんも上手なんですけど、ね。
宮原知子さんは可能性ありそうですが、絶対ではないです。
スケート連盟もそこらへんを心配して、真央さんをオリンピックまで、と考えているんでしょうか。

真央さんがジャンプで失敗しなければ、メダルに届くと思うのですが。。。金メダルでなくても良いですから。
EXの演技、とっても良かったです🍎🍎🍎

Mao Asada 浅田真央 EX 2016 Skate America



まずは来年の世界選手権。

10月30日(日)のつぶやき

2016-10-31 04:50:04 | TOKYO2020

高齢者ドライバーの危険性

2016-10-30 13:48:53 | 社会
先日、登校する小学生の列に軽トラックが突っ込むと言うかバランスを壊して列に覆いかぶさったようになり、一人が亡くなり、数人が重軽傷という事故の報道がありました。
運転していたのは87歳の男性。
通学路と言う割には狭くガードレールもなく、その割には交通量が多いのには驚きましたが、市中では普通の光景なのかもしれません。
その87歳の運転手の供述がはっきりしないこともあり、認知症も疑っていると言う事でした。

87歳ねえ~。
この年齢で運転出来ない事はないですが、どこをどうやって運転してきたのか覚えていないということから、やはり認知症の疑いがあるのでは❓

私の近所にも、行方不明になったおじいさんがいました。その後、どこで見つかったかというと、なんと宇都宮のあたり。やはり車で一人で出かけてしまったようです。その方が発見された時の状況の詳しい事は聞けていませんが、一歩間違えば、今回の87歳の方と同じようになっていたかもしれません。
一体どうやって宇都宮まで行ったのか。

この方は現在は施設で暮らしています。

87歳の方は、3年前の免許更新の際の認知症の簡易検査では異常がなかったという事ですが、3年前と今では状況も違っているのでは❓

85歳過ぎたら、免許更新は毎年、というように制度を変更した方が良いかもしれません。

90歳過ぎても免許の更新が出来たというのも事実ですが、田舎の何もない道路だったら良いかもしれませんが、、、、不安ですね。

不謹慎ですが、亡くなったのが若い小学一年生ではなく、87歳だったらどんなに良かったか、なんて思います。

高速道路の逆走のドライバーは高齢者のドライバーがほとんどという事実に、高齢者の免許の更新は毎年などという処置も必要ではないでしょうか。





10月29日(土)のつぶやき

2016-10-30 04:54:02 | TOKYO2020

稲田朋美さん

2016-10-29 12:21:56 | 政治
稲田朋美さんという人物。
この方には「将来の総理候補」などという報道が以前からありましたが、そういう事を聞いた時、私の頭の中は❓❓❓という状況に。
というのも、私のこの方から受けた印象というものは、とても総理候補とも思えない、という事でしたから。
実は、この方の政治信条が如何なるものなのか良く知ってもいないのですが、それなのにこういう事を言うと、いろんな人からお叱りでも受けそうですが、、まあそこは個人の意見なので、さらっと聞き流していただきたいです。

第一、マスコミが「総理候補」なんて言ってあげたてまつるような人物に、本当に総理にふさわしいような人物って今までいたでしょうか。特にあの田中真紀子さん。
外相になったはいいけれど、、、いろんな問題で週刊誌を賑わしてくれました。
今回の稲田さんも、あの時の田中真紀子さんのようで心配。

そして、私が一番に稲田さんは総理にふさわしくない、と思っているところは、彼女の声です。
あの女学生のような高くて細い声って、演説していても万人に染み渡る、或いは行き渡るのか、と不安。
耳には入ってきますが、頭には入ってこない印象の声質です。

あのヒラリーを見て!あのメルケルを見て!さらにはあのサッチャーを見て!と言いたいくらい、世界の政治の有名な女性って、声も太いしはっきりしていて、四方八方に通っています。
あの腹の底の丹田から発生されるような声でないと、万人に受けいられないかもしれません。

そして、あのファッション。注目を浴びたいがために装ったファッションにも思えますが、私は防衛大臣という国の防衛を担当する方にあんなおちゃらけた、原宿でも闊歩しているようなファッションは期待しておりません。TPO知らず、知性のなさを人々に植えつけてしまいました。

極め付けは、あの委員会質問での涙です。
この映像を見て唖然、呆然とまではいきませんでしたが、びっくり‼️

あのヒラリーを見て!あのメルケルを見て!さらにはあのサッチャーを見て!って再度言いたいです。政治家がこんな場面で涙なんか流すのでしょうか。
辻元清美さんの嫌味な質問にも「スケジュールが合わなかっただけで、そこのどこが悪い❗️」と、タンカでもきればよかったのに、、、

これで総理の目は無くなったかもしれません

声だけを考えたら、辻元清美さんの方が総理候補と思ってしまいます。(好きではありませんが。)

稲田さん、今回の失態を挽回するには、防衛大臣として相当の実績を残す事だと思います。それと声に関しても、ヴォイストレーナーでもつけたら、と言いたい。

でも、防衛大臣としてなんとなくいつも不安そうな表情で、そこもまた心配です。自身無いのかな、或いは防衛のことは全く良くわからない❓

小池百合子さんの防衛大臣の方が安心していられたかも。
政治家には太く通った声でハッタリをかますことも条件かもしれません。

10月28日(金)のつぶやき

2016-10-29 04:50:37 | TOKYO2020

諏訪大社とポケモンGO

2016-10-29 01:25:55 | 日記
久しぶりの諏訪大社

9月に諏訪大社が大社内のポケストップとかジムの削除要請をナイアンティックにお願いした、というニュースが出ていましたが、その後の報道がありません。
一体どうなったのか、と思って、久しぶりの諏訪大社です。

早速スマホで確認したところ、なんと、敷地内のポケストップなどのマークが消えていました🍎🍎🍎


(奥の何もないところが、諏訪大社のあるところです。)

以前はこんな感じでした。(写真を撮った場所は同じではないですが。。。)




やればできるじゃん、ナイアンティックさん
最初っから、こういう風にしておけば何も問題は起きなかったのに。
ツメが甘いです。

ジムはというと、以前は正面の鳥居のところにあり、ここでジムバトルをしている子供達を見たことがあったので、ホント、場違いという雰囲気でした。



が、そのジムも周辺に散らばらされたようです。



これで、敷地内にもポケモンは現れなくなったということなのでしょうか。

もしそうなら、本当にスッキリしましたね。
全国の神社仏閣でポケモンGOで悩まされているところも同じような処置が取られているのでしょうか。

それにしても、ポケモンGOでの交通事故が後を絶ちません。
昨日もトラックを運転しながらポケモンGOを行い、小学校4年生が亡くなってしまいました。トッラクを運転しながら、なんて言語道断です。運転手は危険性をわかっていたんでしょうか。

ポケモンGOを迷惑のかからないように行うのは良いですが、くれぐれも、運転をしながらは絶対に止めましょう

Chef~三つ星の給食~ 案外面白いですが、残念なのは放送時間。

2016-10-28 21:05:43 | ドラマ
天海祐希主演のドラマ、Chef〜三つ星の給食〜、初回から低視聴率に悩まされています。



それはなぜか、というと

  DoctorXの直後だから、

そして

  フジテレビだから、

なのではないでしょうか。また、最近では、日本シリーズにも影響されました。

第1話の時はDoctorXの初回拡大版の後で大丈夫かなと心配していましたが、やはり、という低視聴率でした。
DoctorXを見終わった後に、さらにドラマを観ようかというような気には、皆さん、ならないのではないでしょうか。DoctorX終わった、さあ、お風呂入るぞ、という感じでは?と思うのですが。

その後も視聴率は伸びず、第3話ではなんと6%台に落ちてしまいました。これはもろ、日本シリーズでDoxtorXの放送時間がずれ込んだためと思います。

私としては、このドラマ、そんなに悪くはないと思います。それなりに面白いのではないかと。。。
特に第3話ではトマトだけでナポリタンを作っていましたが、いろいろなトマトが紹介されていて勉強になりました。また、天海祐希演じる主人公の実行力の凄さに唖然。あの金太郎トマトをタダでもらってくるとは、DASH村の0円食堂のパクリですか??と思わず、ツッコミを入れたくなりましたが、それはそれでよかったです。
初回こそ、無理な設定、というようなことが話題にはなっていましたが、まあ、いいじゃないかと。
全体にほんわかした感じで、私は気に入っています。

一体、最後のオチはどうなるんだ、というところも興味があるところです。

視聴率、視聴率とは言っても、私は実際の放送時間には見れないことが多いです。このため、他の媒体で見ているわけですが、これは視聴率に換算されているのでしょうか。

天海祐希さんも、フジテレビ、というのが悪かったかもしれません。最近は、フジのドラマって軒並み視聴率低下状態。今季も全て10%以下。
このドラマも、別の局で別の時間で放送されていたら、それなりに話題になったかもしれません。

このように、視聴率は悪いけれど、見ている人には評判が良いドラマとして、

メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチもその一つだそうです。これも、私としては気に入っているのですが。
一言で言って、アメリカのテレビドラマDr.Houseと映画のビューティフルマインド風のドラマのよう、と思いながら鑑賞中。
放送時間を忘れていて、今週分は見ていません。ので、テレビ以外の媒体ですね。

ちなみに、DoctorX、毎回毎回同じようなストーリー展開で、そろそろマンネリ気味かと思っていたら、今週はなんと、視聴率24%だとか
一体、どゆこと?!状態。

10月26日(水)のつぶやき

2016-10-27 04:51:00 | TOKYO2020

大川小学校 津波訴訟 に思うこと

2016-10-26 23:49:29 | 日記
本日、注目の大川小学校津波訴訟の判決がありました。
判決では、津波は予見できたと指摘、学校側の責任を認め、市と県に賠償を認める判決が下されました。



この裁判が始まった当初、裁判を起こした原告側に対する批判のような記事も目にしたことがあります。未曾有の大災害で起きたことに対して裁判なんて、という内容だったと思います。ですが、ご遺族はなぜ子供たちは死ななければならなかったのか、それを一番知りたい、という気持ちが強いというようなことも聞きました。

そして今日の判決です。
ご遺族の原告側の勝訴でしたが、たとえ勝訴であっても、ご遺族の気持ちは晴れないでしょう。
中には、複数のお子さんを亡くされた方もおり、そのお気持ちはいかばかりか、と考えてしまいます。

安全なはずの学校。大川小学校も避難場所に指定されていました。
そんなところで、なぜ、こんな多数の犠牲者を出してしまったのか。

しかし、この大災害でも、児童生徒全員が助かった学校もあります。
それは釜石の海岸近くにある小学校、中学校です。学校の立地が海岸近くだったため、日頃から津波に対する訓練を行っていたということです。このため、震災当日も、校舎敷地内にいた生徒たちは、誰の指示を受けるのではなく、自主的に校庭にに集合、そして以前から避難場所として指定されていた場所に向かって走って行ったそうです。
が、その避難所の裏山が崩れていることを見た生徒たちは、ここも危ないからもっと高台へ、と先生たちを促しさらに避難し、全員が助かったということです。それでも、津波はすぐそばにまで来ていたようです。
大川小学校は海岸から4kmも離れているため、まさか津波がここまで、ということもあり、このような訓練は行なっていなかったのかもしれません。
それでも、地震後40分以上もただ校庭にとどまっていた、ということが最も悔やまれる点ではないでしょうか。
なぜ、その間に避難するという考えに至らなかったのか。。

人間というものは、今までに経験してこともない災害などにあうと、考える力をなくしてしまうような傾向にあるということです。
多くの死者を出してしまった海岸側の住宅地では、地震直後は物音ひとつしないようにとっても静かだったそうです。叫び声も騒ぐ声も聞こえなかったとか。また、地震があったからどこかへ避難しようと声を掛け合うようなこともなかったということです。
そのため、多くの犠牲者を出してしまいました。

大川小学校でも、あまりに大きな地震に気をとられ、次に何をしたら良いのか、状況の判断を全く考えつかなかったのかもしれません。
中には、ここは危ないから逃げよう、と進言した児童もいたということですが、それが生かされることはありませんでした。
釜石の学校のように日頃から訓練をしていたら、別の結果になっていたかもしれません。

学校は安全、と思われているところ。
その場所に応じた日頃の防災訓練も必要ではないでしょうか。
若い子供たちがなくなるのは忍びないです。

今回の判決は、教育現場にも大きな影響を与えた判決だと思います。


小池百合子さんの色気

2016-10-25 11:25:03 | 日記
先日、IOC会長のバッハさんが来日、小池百合子と知事らと面談というニュースが大きく報じられました。



それをテレビのニュースで見ていた家族が、何といったかというと、

小池百合子って色気ある。あの色気でバッハさんもメロメロ。」

小池さんに色気があるかどうかは、私にはトンとわかりません。でも女性が表舞台に立つとこういうような見方もされるのか、と思いました。

ですが、バッハさん、その色気にも負けず、ご自分の意見を述べていたように思います。

では、丸川さんとか稲田さんには色気ってないのでしょうか?
ついでに、私には色気がない、ということかなどどいうことも考えてしまいました。


女の色気ってなんでしょうね。

10月24日(月)のつぶやき

2016-10-25 04:52:21 | TOKYO2020

10月23日(日)のつぶやき

2016-10-24 04:55:04 | TOKYO2020

フィギュアスケートグランプリシリーズ2016 スケートアメリカ 真央とアシュリー

2016-10-23 23:02:45 | フィギュアスケート
フィギュアスケートグランプリシリーズ2016
始まりましたね。
その初戦、スケートアメリカ。浅田真央が出場。

今回の大会、日本勢は17歳の三原舞依さん、頑張って表彰台に乗ることができたのは彼女にとっても、非常に良かったです。

が私が注目したのは、浅田真央さんとアシュリー・ワーグナーさんの対比です。

浅田真央 26歳  アシュリー・ワーグナー 25歳とほぼ同年代の二人の選手。
ですが、今回明暗が分かれました。


二人とも年齢的にはフィギュアの世界では年長さんに入ると思います。でも最近のアシュリーは自信に満ちていて氷上の演技にも引き込まれるものがあり、全く年齢を感じさせません。
彼女、今年の世界選手権で初めてメダルを獲得。苦節10年というような表現が当てはまるような経歴です。昔は、美人なんだけれど試合ではコロコロ転んだり演技がうまくいかなかったり、いいところまで行くんだけど、なかなか目が出ないような状況で、正直私自身も、彼女ってまだスケートしているんだ、などと思ったこともあります。しかしここ数年、特に20歳過ぎてからの活躍が目立ちます。そして、世界選手権で初めて銀メダル獲得!
遅咲きの選手ですね。
そのせいか、今は絶好調の状況です。自信たっぶりに滑っていてい、観客の心をがっちりつかんでいますね。彼女の表情と姿勢にそれが表れています。その後押しで、テクニカルな部分も自信たっぷりの演技で安定していました。

この状態がオリンピックまで続くのかどうかはわかりませんが、必ず上位に食い込んでくるものと思います。



そして、浅田真央さん。
アシュリーに比べると早咲きのスターです。最近は身体的に万全ではなく、その不安が表情に表れていると思います。SPの時もリンクに出てくるときの表情からして暗い。姿勢にもそれが表れていました。FSでもそうです。自信がないんじゃないのか、とわかるような表情と姿勢です。
FSの滑り自体はそれほど悪くはなかったと思いますが、ジャンプの失敗が痛かったです。3-3が3-2になったでしょうか。

これが身体的なことからくるものであれば、グランプリシリーズのフランス大会などお休みして、体の治療と立て直しに専念すべきと思ってしまいました。あるいは精神的なことからくるのであれば、自信を持てるような何かを得る努力が必要と思いました。



またいつも思うのですが、選曲が良くないと個人的には思います。SP,FSとも曲が暗すぎる。こう言う曲で毎日練習していたら、心も暗くなるのでは?メダルを取りに行く、という選曲には思えませんでした。パーフォーマンスとしてはいいのだと思いますが。。
表情は暗いは、曲も暗い雰囲気であれば、観客もハラハラドキドキと心配してしまう。そういう会場の雰囲気が演技にも影響するかもしれません。
もっと、浅田真央さんの表情を豊かにするような曲目選びをした方が良いのではよ思います。
その点、アシェリーの選曲はgoodだと思います。感情を表しやすいし、彼女の表情も非常に豊か。観客の心も掴みやすいです。

25歳でもできる、ということを証明しているアシュリー。

今の浅田真央さんにとっては自信を持つこと、そしてその自信を持つことに何が必要かを考えるべきではないでしょうか。

25歳のアシュリーにできているんだから、26歳の浅田真央さんにできないわけがない、と思います。


Skate America 2016 SP Mao ASADA




Ashley WAGNER FS - 2016 SA