LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

COVID-19 PCR検査と陽性者数とワクチンの関係

2021-08-15 10:12:00 | コロナウイルス
ここ最近、コロナ陽性者数が急増している、ということで、一応日本国中が大騒ぎになっている感じ。
ここにきて、どうして急増しているのかな、と調べたら、PCR検査と関係があるらしい。

陽性者が増えているのは世界的な兆候もあるようですが、日本の場合はこの、PCR検査数が増えているから、とも言えるようです。



感染を煽っているかは分かりませんが、分母が増えたから陽性者数が増えていると思われるので、別に感染の急拡大ではないのでは、と思ってしまいます。
1年前だって、PCR検査数が今くらいの数だったら、感染者数も今ぐらいにあったのでは、と疑ってしまう。が、それでも、ヨーロッパやアメリカほどではない人数なので、大騒ぎするほどのことでもないのではないのか、と思ってしまう。


それでも、東京の状況はこんな感じだそう。



感染を煽るという表現はどうかなとは思いますが、これでワクチンに誘導しているのかもしれない。
ドイツでは、今までは検査は無料だったということですが、検査よりもワクチンに誘導するということで、この秋から検査は有料になるらしい。

病院が逼迫している、ということも聞きますが、コロナ病床って未だにそれほど増えていないと思う。それも問題だし、軽症者が自宅で待機で誰にも病状を相談できない、という事も問題。
が、そろそろ政府も、コロナの分類を見直そうと思っていての、民間でのPCR検査かもしれません。

それでも、まだ色々と高いハードルがありそう。健康保険の問題とか開業医の協力とか。開業医が普通にコロナ患者を見て重症化したら補償はどうするとか、いろいろ。
が、5類にしてくれた方が、重傷者を早く拾えそうです。

1日も休みを取っていない菅首相。オリンピック開幕前後は、目が死んでいて大丈夫かあ、と心配というか呆れていましたが、ここにきて、元気になった印象。これから何かあるのかな。

ここにきて、コロナの局面が変化してきたような印象。
尾身さんの分科会は、勝手に色々発言していて、菅さん側も無視しているような印象❓
人流を減らすしか言っていないんですが。人流云々だけ言っていて、片方では外国人入国者は増やすって❓
分科会は
ももっと客観的に説明してもらいたいですね。

それにしても末端の人間は、実際には何が起きているかは知るよしもありませんね。
PCR検査だって、100%正しいとは言えないですし。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PCR検査では・・・ (marurobo36)
2021-08-15 14:03:59
PCR検査だけでは、コロナ患者なのか インフルエンザ患者なのか
分別するのが難しい という事 聞きました。
昨年冬とか インフルエンザ患者が殆ど出なかったのは、
そういう事なのか?? とも思ってしまいます。
返信する
Unknown (burnvd1205)
2021-08-15 16:37:00
@marurobo36 確かに、、。インフルエンザ患者は0です。インフルエンザの検査をほとんどしていない、みんなコロナの検査にまわってしまって出来なかったという事もあるかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。