LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

covid-19 大丈夫、国にはまだまだお金がある❗️ コロナ治療費は公費負担。

2023-01-14 15:17:00 | コロナウイルス
以前に、コロナの集団接種の会場を見せてもらった事がある。
会場は綺麗に整備されていて、パイプ椅子が並べられ、接種するブースが作られていて、そこにはいろいろな備品が並べられていました。また、奥にはさらにまた、手袋やらエプロンやらアルコール綿やらいろんなものが山のように置いてありました。

備品の多さに驚きましたが、考えたら、こういう集団接種の会場が日本全国中に作られているわけで、それぞれの会場に配られる備品も物凄い数になっているんだなあ、と考えると、国ってお金があるんだなあ、と思ってしまった。また、こういう備品を作っている会社にとっては、コロナ特需だろうな、とも思いました。

それに、その会場に携わるスタッフの数がとっても多いことにもビックリ。駐車場係から始まり、会場内にもかなりの数のスタッフがいるのです。ワクチンを打ちにきた人にとっては至れり尽くせりのサービス。でも、こんなに大勢のスタッフが必要なのかな❓医療機関では、それほどのサービスを受けなかったと思いますが、、、。
このスタッフにも日当が払われているわけです。聞くところによると、ワクチン接種で支払われる日当に関しては扶養の対象には当たらない、という事です。こういう処置は、人材確保のためでしょうね。

医者とか看護師に支払われる日当が高すぎるとか文句言っている人もいますが、人材確保には致し方ないのかもしれません。





と、このような施設が日本全国中に作られていたわけなので、集団接種にかかった費用は全体でどれくらいなのだろうか、と興味が湧きました。

そして、今はコロナがとっても流行っています。
長野県では昨日は2140人の人がコロナと診断されたようですが、これはあくまでも保健所への報告義務のあった人の人数ですので、おそらくこの5倍から10倍の人数の人がコロナにかかっているものと思われます。
その人たちの診察代から薬代には全て補助金が適用されるので、患者さんの負担はゼロです。

個人負担が全くのゼロという事を考えると、コロナにかかった人の治療費や薬代は全体でどのくらいになるのか、興味津々。

それを全部国が払うんですからね。

もちろん、以前からコロナの人を入院させている病院にはかなりの補助金が降りているわけですから、赤字分がそれで補えた病院もあったり、嘘の申告をしたりするところもあったりで、今問題になっています。
それに、飲食店への補助金とか、個人へのお金とか、、、。もちろん、ワクチン購入代とか、。

こういう諸々の事を考えると、政府はどれだけのお金をコロナに支払っているのか、とっても興味が湧きました。
でも、未だにというかまだまだコロナにかかっている人が多いので、医療費も膨らむばかりでしょう。

そういうお金が払えるわけですから、お金がある日本てすごいな、と改めて見直してしまったのです。

アメリカとかヨーロッパや、今コロナが最も流行している中国はどうなっているのでしょうか❓
コロナが流行り初めの頃、アメリカではコロナの検査が2万円とか3万円もかかるような話も聞いた事があります。そのアメリカでは治療費は国が保障してくれるのでしょうか❓アメリカなんて、人工呼吸器やらエクモなんてつけたら、一体個人負担はどれくらいになるのか。

という事で、コロナに対してこれだけお金が払えるんだから、日本もまだまだ捨てちゃもんじゃない、なんて思ってしまったのです。

それにそれに、病院に対して山ほど補助金が降りていることに文句が出るのは、コロナもそれほど致死率が高くないし軽症の人が多いからこそと思います。これが、普通の人がバタバタと死んでいくような致死率の高い感染症であれば、文句も出なかったかもしれないですね。反対に、もっと病床を増やせ、と大騒ぎになっていたかもしれません。

コロナ予算が大きすぎると文句を言っている人がもしコロナで入院する事があれば、タダで良かった、と思うかも知れませんよ。

それでも予算が余っているとは、確かに適切な対策をしていないのかも。


使途不明金も問題になっているようです。

でも、今の状況で患者さんが増えているのなら、5類に戻すことは難しいでしょう。
一部負担金が発生するわけですから、受診控も増えてコロナももっと増えるかも。適切な療養期間も推奨できなくなります。

コロナ予算だって適切に使用してもらいたいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば・・・ (maru36)
2023-01-14 23:33:55
コッチでは、先日 PCR検査キット製造していた会社が
ゼロコロナ生産終了で、10,000人の従業員を 解雇して
暴動が 起こっていました。。。
ムチャクチャ儲かっただろう と思ったら
地方政府から 代金未回収とか・・・
中国 お金あるみたいな感じですが
地方政府の赤字額は、とんでもない状態になっているらしいです。。。

日本もそうならなきゃ良いですが・・・
返信する
Unknown (burnvd1205)
2023-01-15 00:08:41
maru36さん、こんにちは。ゼロコロナが終了して、中国のPCR検査会社って、どうしてるんだろうな、と思っていましたが、やっぱり、大変なことになっているんですね。今回、中止はいきなりでしょう。検査会社はやってかれるのか、と心配していましたが。もっと状況を見てからの中止は出来なかったのでしょうか。でも、症状がない人の検査場所も必要ではないでしょうか。陰性証明書を発行したりとか。全部中止しちゃって良いのでしょうか。日本の場合、医療費などは国が全額支払ってくれるので大丈夫、と思いますが、コロナだけを検査していた会社はどうなっているのでしょうか。1年くらい前までは、医療機関で検査をやっているところもあまりなく、検査キット自体もあまりなく、そういう検査会社が流行っていたのですが、今では医療機関でも検査しているし、検査キットも抗原検査ですがインフルエンザもわかるキットが出回っているし、医療保険で費用を負担してくれているし、発熱したら発熱外来に、という状態になっています。が、症状がなく陰性証明書用には、PCRセンターも必要のようですが。医療機関で積極的に検査を行うようになれば、PCRセンターなども必要なくなるかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。