文政小BLOG

文政小と文政小っ子たちの様子をお伝えします。

インドア派の昼休み

2016-08-31 14:25:10 | 日記
晴れ渡った空のもと、元気な声が運動場から聞こえてきます。
・・・・が、今日はあえてインドア派の姿を!
熱心に歯磨きに勤しむ子や


1年生とふれあう6年生

読書に励む子や

勉強で作ったおもちゃで実験(遊び)に興じる子などがいました。

そんな中、昇降口に駆け込んできた子は
「くるみ」を集めてきました!と得意顔です!

思い思いの昼休みを過ごしています。

一部で、運動会への動きも始まった昼休み

2016-08-30 14:07:00 | 日記
降ったり、晴れたり、吹いたり・・・・慌ただしい天気ですが、昼休みは晴れて・・・・
いそいそと運動場へ向かう子どもたち。

楽しそうに遊んでいます。


先生大好き!・・・・かな?

一方、室内では、友達の髪をとかしたり

運動会のリレー決めの話し合いも行われています。

4時間授業で帰る1年生は、帰りの会の真っ最中でした!


今日は、ちょっと涼しい?!

2016-08-29 15:12:45 | 日記
昨夜と午前中の雨のおかげで、先週末に比べると過ごしやすいですね。
5校時の子どもたちも、集中力を切らさず、学べています。





屋外作業も、今日ならまぁまぁ行けるね。

ちなみに・・・・
暑さが厳しいときは、できるだけ冷房の効く部屋を活用したり、プールでの学習を入れています。(写真は先週のもの)


今月中は長くても5時間で子どもたちは下校させます。

2学期スタート!

2016-08-25 10:59:01 | 日記
暑さが治まらない中ですが、2学期の始業式の日を迎えました。
放送による始業式ですが、子どもたちは大きな声で返事をしたり、校歌を歌ったりしてくれました。





式中で、新しいALTのジョシュア・アンダーソン先生の紹介も行いました。

式の後は大掃除。夏の間にたまってしまった埃や、茂った雑草をきれいにしてくれました。










力仕事を進んでやってくれた子たちも・・・・

ちなみに中庭の木は半分程が伐採され、懸念の鳥糞害から解放されました。

掃除の後は新しい教科書を教室へ!


来年使う分もありますので、大切にしてくださいね。

さて、まだまだ暑さが続きますので、明日から水筒持参をOKにします!
しっかり中を洗って、冷えた水やお茶などを持たせてください。

ジュニアリーダー研修 2日目

2016-08-20 11:54:09 | 日記
一夜明け、ジュニアリーダー研修の最終日です。
今日は、教頭先生が様子を見に来てくれました。

朝食後は研修。

「命を大切にする」をテーマに標語を作っています。
一人一人の命を大切にすれば、いじめや差別も解消していくだろう・・・との願いからだそうです。



6つの班に分かれて作った標語です。


その後、作った理由や願いを発表し合い、候補作を絞り込みます。



絞られた標語は印刷され、掲示用として各校に配られるそうです。
その後(今頃は)、作っていただいた竹の中を流れる冷たい水を使った
そうめん流しを楽しんでいます。

鏡町リーダー研修会

2016-08-19 17:37:08 | 日記
本校からも3名が参加しています(一名は本日夜から)。
川遊びを楽しんだり、


これからは食事の準備と食事!


その後、リーダー研修や
キャンプファイヤーや映画会も予定されています。

お世話頂く皆さん、ありがとうございます。

遅くなりましたが、6年生の校内キャンプです!

2016-08-01 14:13:57 | 日記
29日から30日の朝にかけて、6年生のキャンプが行われました。
賑やかな集合場面から

これも賑やかな調理シーン(ここはアップ済み)

できたカレーを雄々しそうにほおばっています。


タマネギによる目の痛みも薄らいだかな?

その後、プール遊びをへて、スイカ割り!


続いて、きもだめし。怖いVTRを見てからおこなう予定でしたが・・・・

何か、おもしろそう。怖がっていませんね。

・・・・とはいえその夜は、つかれきって眠ってしまいました。

翌朝、元気よくラジオ体操!


その後解散し、それぞれの夏休みに散っていきました。