文政小BLOG

文政小と文政小っ子たちの様子をお伝えします。

休校が延長になりました。

2016-04-22 10:52:24 | 日記
 市教委の決定により、市内の全小・中学校、幼稚園の震災に伴う休校期間が4月26日(火)まで延長になりました。
その後のことについては、4月25日(月)の午前中に決定するとのことです。
 この間、子どもたちは不要な外出を控え、安全な居場所を確保できるよう家庭でご指導をお願いします。

 文政小学校長 本田浩之

 写真は、職員のお子さんがウサギのお世話をしてくれている様子です。

 暗いニュースばかりでは・・・・と思いましたので。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dcdcvtf)
2019-08-09 21:42:02
この学校は分娩麻痺の生徒はいますか?
返信する
Unknown (Fvfvdvfvgjtjfjyh)
2019-08-09 21:43:33
お宅の学校に分娩麻痺の
障害者は何人いますか?
返信する
Unknown (rcfcrxrzrrrfrctthvtvyvtrvtrRGRGVGVGHVHVHVYVVYVYVHHVHVYVVHVYCDDXEDXWSSASWWWeeeeetftvccgctyvuby)
2019-08-09 21:49:09
今度は、障害を持って生まれ、パートナーシップを築きにくいと悩む40代前半のシングル女性の体験談です。この女性は、前々回のシリーズ「 触れ合う喜びを取り戻したバツイチ女性(上)DV、セックスレス、そして離婚へ 」、「 触れ合う喜びを取り戻したバツイチ女性(下)いつからでもやり直せる 」を読み、「いつからだってやり直せるとおっしゃっていますが、本当にそうでしょうか?」と率直な感想を送ってきてくれました。
女性は、右腕の障害を理由に幼い頃、男の子たちにいじめられた経験から、長い間、男性不信に陥っていたということでした。「自分の言いたいことはうまく言葉にできず、人前で話をすることも苦手なネガティブな性格になってしまいました。それが人間関係の構築、ひいては男性とのおつきあいに影響を与えてきました。私は、パートナーシップを築く土台を作り損ねた立場の人間です」と書いてこられました。強く興味を抱き、取材をお願いしました。腕の長さのアンバランスさから、「見た目に自信がない」と事前に伺っていたのですが、待ち合わせ場所に現れた女性は、透明感のある美しい女性でした。40代前半でまったく化粧をしていないというのに、どう見ても30歳ぐらいにしか見えません。シンプルなワンピースを着こなした姿は、正直、「男女交際で悩む必要があるのかな?」と思わせる第一印象でした。
東京都内の家庭で次女として生まれた女性は、母親のおなかの中にいた時から、推定体重が4000グラムを超え、しかも逆子でした。無事に産めるか不安になった母親は、帝王切開での出産を希望しましたが、産院の院長は「お産はなるべく自然に任せる」という考えで、自然 分娩ぶんべん を押し切りました。出産時は当然、足から生まれ、最後に肩が産道で引っかかってしまったため、首が強く引っ張られてそことつながる腕の神経が傷つく「分娩まひ」となりました。
その結果、右腕のみ正常に発育せず、腕の長さは左より若干短く、手の指も自力では曲げ伸ばしできない状態に育ちました。
「両親は、私の障害を意識させる育て方をしませんでした。自分で意識したのは、整形外科にかかり、腕のリハビリを始めた小学校入学直前ぐらいからです。そして何より、周囲の反応から、私は自分の障害を強く意識することになりました」
入学すると、同級生によるいじめが始まりました。学校では体育の時間の鉄棒やマット運動など、両手が使えない自分の障害を意識する瞬間がたくさんありました。女の子とは仲良く遊びましたが、男の子たちは、腕の長さや動かない指を見ては、「ばけもの!」「寄るな!」とひどい言葉の暴力をぶつけてきました。そういう言葉を投げつけられると、女性は黙って、自分の中に閉じこもるばかりでした。
小学校4年生の時には、初めて好きな男の子ができました。スポーツができて、ハンサムで、クラスの人気者。バレンタインデーの時に、思い切ってチョコレートを男の子の机の中にしのばせておき、ドキドキしながら彼の様子を見守りました。チョコに気づいた彼は、「いらないやつからもらっちゃった」とふざけてクラスの男の子たちの中でチョコのたらい回しを始め、最終的には、先生が引き取る形になりました。
「その様子を見ながら『ここまでするかなあ』とすっかり冷めた気持ちになっていましたね。それでもやっぱり傷ついたのでしょうね。家に帰ってから、一人で泣きました」
その後も、何人か男の子を好きになりましたが、この時の傷が思い出され、告白する勇気は出ませんでした。しかし、中学3年生の時に、好きになった男の子にはどうしても思いを伝えたくなり、高校受験前にバレンタインのチョコと共に、合格祈願の千羽鶴を折って渡すことにしました。男の子の家に届けようとした日、悪のりした友達たちも一緒についてきて、渡す姿を冷やかしました。男の子からは結局、お礼も返事の言葉もないままでした。分娩麻痺をバカにするな。手術をバカにするな。リハビリをバカにするな。
返信する
Unknown (rcfcrxrzrrrfrctthvtvyvtrvtrRGRGVGVGHVHVHVYVVYVYVHHVHVYVVHVYCDDXEDXWSSASWWWeeeeetftvccgctyvuby)
2019-08-09 21:49:37
今度は、障害を持って生まれ、パートナーシップを築きにくいと悩む40代前半のシングル女性の体験談です。この女性は、前々回のシリーズ「 触れ合う喜びを取り戻したバツイチ女性(上)DV、セックスレス、そして離婚へ 」、「 触れ合う喜びを取り戻したバツイチ女性(下)いつからでもやり直せる 」を読み、「いつからだってやり直せるとおっしゃっていますが、本当にそうでしょうか?」と率直な感想を送ってきてくれました。
女性は、右腕の障害を理由に幼い頃、男の子たちにいじめられた経験から、長い間、男性不信に陥っていたということでした。「自分の言いたいことはうまく言葉にできず、人前で話をすることも苦手なネガティブな性格になってしまいました。それが人間関係の構築、ひいては男性とのおつきあいに影響を与えてきました。私は、パートナーシップを築く土台を作り損ねた立場の人間です」と書いてこられました。強く興味を抱き、取材をお願いしました。腕の長さのアンバランスさから、「見た目に自信がない」と事前に伺っていたのですが、待ち合わせ場所に現れた女性は、透明感のある美しい女性でした。40代前半でまったく化粧をしていないというのに、どう見ても30歳ぐらいにしか見えません。シンプルなワンピースを着こなした姿は、正直、「男女交際で悩む必要があるのかな?」と思わせる第一印象でした。
東京都内の家庭で次女として生まれた女性は、母親のおなかの中にいた時から、推定体重が4000グラムを超え、しかも逆子でした。無事に産めるか不安になった母親は、帝王切開での出産を希望しましたが、産院の院長は「お産はなるべく自然に任せる」という考えで、自然 分娩ぶんべん を押し切りました。出産時は当然、足から生まれ、最後に肩が産道で引っかかってしまったため、首が強く引っ張られてそことつながる腕の神経が傷つく「分娩まひ」となりました。
その結果、右腕のみ正常に発育せず、腕の長さは左より若干短く、手の指も自力では曲げ伸ばしできない状態に育ちました。
「両親は、私の障害を意識させる育て方をしませんでした。自分で意識したのは、整形外科にかかり、腕のリハビリを始めた小学校入学直前ぐらいからです。そして何より、周囲の反応から、私は自分の障害を強く意識することになりました」
入学すると、同級生によるいじめが始まりました。学校では体育の時間の鉄棒やマット運動など、両手が使えない自分の障害を意識する瞬間がたくさんありました。女の子とは仲良く遊びましたが、男の子たちは、腕の長さや動かない指を見ては、「ばけもの!」「寄るな!」とひどい言葉の暴力をぶつけてきました。そういう言葉を投げつけられると、女性は黙って、自分の中に閉じこもるばかりでした。
小学校4年生の時には、初めて好きな男の子ができました。スポーツができて、ハンサムで、クラスの人気者。バレンタインデーの時に、思い切ってチョコレートを男の子の机の中にしのばせておき、ドキドキしながら彼の様子を見守りました。チョコに気づいた彼は、「いらないやつからもらっちゃった」とふざけてクラスの男の子たちの中でチョコのたらい回しを始め、最終的には、先生が引き取る形になりました。
「その様子を見ながら『ここまでするかなあ』とすっかり冷めた気持ちになっていましたね。それでもやっぱり傷ついたのでしょうね。家に帰ってから、一人で泣きました」
その後も、何人か男の子を好きになりましたが、この時の傷が思い出され、告白する勇気は出ませんでした。しかし、中学3年生の時に、好きになった男の子にはどうしても思いを伝えたくなり、高校受験前にバレンタインのチョコと共に、合格祈願の千羽鶴を折って渡すことにしました。男の子の家に届けようとした日、悪のりした友達たちも一緒についてきて、渡す姿を冷やかしました。男の子からは結局、お礼も返事の言葉もないままでした。分娩麻痺をバカにするな。手術をバカにするな。リハビリをバカにするな。
返信する

コメントを投稿