2校時、1年1組さんが学級会のようすを公開してくれました。
2年生を招待し、何をして遊ぶかを決めていく活動です。
司会や記録も子どもたちが担当しました。
他の子どもたちは、このように事前に自分の意見をまとめてきており、
話し合いが始まると、理由も添えて発言できていました。
中には反対意見に対する具体的な解決法を、図で示して説明する子も
そして、徐々に話は煮詰まっていき、
結論に達していきました。
最後はふり返りカードに記入し、今日の活動で頑張っていた人を紹介する場面がありました。
1年生、この半年で見違えるほど落ち着いた学習態度を見せてくれました。
子どもたち自身の頑張りと、それを引き出している担任の取組、保護者の皆様の支えが実っての姿だと感じました。
さて、放課後には、この授業を基に先生方の研修を行いました。
今日の授業で学んだところを自分の学級の授業に生かすよう話し合いました。
2年生を招待し、何をして遊ぶかを決めていく活動です。
司会や記録も子どもたちが担当しました。
他の子どもたちは、このように事前に自分の意見をまとめてきており、
話し合いが始まると、理由も添えて発言できていました。
中には反対意見に対する具体的な解決法を、図で示して説明する子も
そして、徐々に話は煮詰まっていき、
結論に達していきました。
最後はふり返りカードに記入し、今日の活動で頑張っていた人を紹介する場面がありました。
1年生、この半年で見違えるほど落ち着いた学習態度を見せてくれました。
子どもたち自身の頑張りと、それを引き出している担任の取組、保護者の皆様の支えが実っての姿だと感じました。
さて、放課後には、この授業を基に先生方の研修を行いました。
今日の授業で学んだところを自分の学級の授業に生かすよう話し合いました。