3校時目に4年1組では「道徳の時間」の授業が行われていました。
「公徳心について考えさせる」「公共の場でルールを守る意識を高める」ための学習です。
担任の先生が資料を読み、子どもたちは集中して文章を追っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/94/a5b2147bd2e24edc120c12a91e067374.jpg)
登場人物の気持ちや自分の考えをワークシートに記入しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/3d/6f286934520351d086e14fae9a743a56.jpg)
こちらは考え込んだり、書き直したり・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/e7/5cc1c3a069d58976b4383d3c7a4d76a4.jpg)
記入した内容を元気よく挙手して発表します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/f4/645887c47141b71c879cd0463913213b.jpg)
みんな発表者の顔を見ながら、聞いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/2d/ab004568cd23e277fcc5bf71f07fa229.jpg)
最後に、担任が「公共の場でのルールを守らなかったことはありますか?」と尋ねましたが、反応は?????
ルールを破ったことなどないのかな?!
「じゃぁ学校では?」と問い直されると、苦笑いする子もいたようです。
「公徳心について考えさせる」「公共の場でルールを守る意識を高める」ための学習です。
担任の先生が資料を読み、子どもたちは集中して文章を追っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/94/a5b2147bd2e24edc120c12a91e067374.jpg)
登場人物の気持ちや自分の考えをワークシートに記入しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/3d/6f286934520351d086e14fae9a743a56.jpg)
こちらは考え込んだり、書き直したり・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/e7/5cc1c3a069d58976b4383d3c7a4d76a4.jpg)
記入した内容を元気よく挙手して発表します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/f4/645887c47141b71c879cd0463913213b.jpg)
みんな発表者の顔を見ながら、聞いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/2d/ab004568cd23e277fcc5bf71f07fa229.jpg)
最後に、担任が「公共の場でのルールを守らなかったことはありますか?」と尋ねましたが、反応は?????
ルールを破ったことなどないのかな?!
「じゃぁ学校では?」と問い直されると、苦笑いする子もいたようです。