文政小BLOG

文政小と文政小っ子たちの様子をお伝えします。

4年1組の「道徳の時間」の授業

2015-06-25 12:20:42 | 日記
3校時目に4年1組では「道徳の時間」の授業が行われていました。
「公徳心について考えさせる」「公共の場でルールを守る意識を高める」ための学習です。
担任の先生が資料を読み、子どもたちは集中して文章を追っています。

登場人物の気持ちや自分の考えをワークシートに記入しています。

こちらは考え込んだり、書き直したり・・・・・

記入した内容を元気よく挙手して発表します。

みんな発表者の顔を見ながら、聞いています。

最後に、担任が「公共の場でのルールを守らなかったことはありますか?」と尋ねましたが、反応は?????
ルールを破ったことなどないのかな?!
「じゃぁ学校では?」と問い直されると、苦笑いする子もいたようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿