あんちゃんの気まぐれ日記2

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか??

我が国が努力しなければならないのは「外交」

2022年05月15日 | 政治

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-220515X763

自民党の安倍晋三元首相は15日、松山市内で街頭演説し、わが国の防衛について「次の予算ではしっかり防衛費を増やしていく。その努力をしなければならない」と述べ、2023年度予算での防衛費増が必要との考えを強調した。

 安倍氏はロシアによるウクライナ侵攻を踏まえた教訓として、「自分の国を守るために努力をしない国のために、手を差し伸べてくれる国は世界中探してもない」と指摘。ウクライナが北大西洋条約機構(NATO)に加盟していれば「ロシアに攻められることはなかった」とも述べた。


 2回の首相在任中、多くの外遊を重ね「外交の安倍晋三」と自民党内では持て囃されたが、外交とは名ばかりで60兆円とも言われるカネをばら撒いて、やっと相手にしてもらっていただけの事である。

 アメリカ様の顔をうかがい、ロシアのプーチンには手玉に取られ、各国首脳会議では一人蚊帳の外に置かれていたのが、日本の首相であった外交能力が皆無の安倍晋三に他ならない。

 日本が、ロシアのウクライナ侵攻から学ばなければならない教訓は、防衛費を増やす事ではなく自分の国を守るための外交努力だと思う。

 安倍晋三は、緊縮財政と間違った経済政策をやめ積極財政でGDPを増やせば、1%でも防衛費は増えると言う事を知っているにもかかわらず何もしなかった。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円安の原因は政府の間違った... | トップ | 誰でもが安心してこども産め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事