あんちゃんの気まぐれ日記2

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか??

民間銀行も「お金」を生み出す事が出来ます!

2024年03月10日 | 政治
 貨幣観・財政観を、正しく理解したら如何に緊縮財政が悪手かわかると思います。

 国民を豊かにするのが政府の仕事です。



 大概の人は、「お金」をつくれるのは政府と日本銀行だけだと勘違いしています。

 民間銀行も、「お金」をつくることが出来るのです。

 これを、信用創造と言います。

 前衆議院議員の、安藤ひろしさんのYouTube チャンネル「ひろしの視点」で詳しく説明していますよ。





 その①なので、明日も明後日も安藤ひろしさんのYouTube を観ていただきたいと思っています。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏金問題で超法規的に守られ... | トップ | 立憲の米山隆一議員とewkefc... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ewkefc)
2024-03-11 03:52:34
『民間銀行も「お金」を生み出す事が出来ます!』に対する意見https://blog.goo.ne.jp/bunahera/e/d356741331ed4cb05e907ccd1bed129e

>民間銀行も「お金」を生み出す事が出来ます!

通貨全体の約9割が預金通貨で、約1割が現金通貨です。
こんなことは中学校で学習しますよ。

【騙す馬鹿に騙される馬鹿①】
https://ewkefc.blog.fc2.com/blog-entry-15.html
【フレデリック・ソディの経済理論】
https://www.chukyo-u.ac.jp/research/irss/image/kiyou_57/kawamiya-0401_0230socsci-chukyo.pdf

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事