あんちゃんの気まぐれ日記2

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか??

立憲民主党泉代表、だいぶズレてませんか?

2023年10月09日 | 政治

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASRB963YDRB9UTFK007

■立憲民主党・泉健太代表(発言録)

 (10日告示の衆院長崎4区補欠選挙について)経済対策が遅く、物価高が進行し、国民生活が疲弊していることに対して政権の評価をする選挙だ。勝利して与党の緊張感のない政治を変える戦いにしたい。(与野党一騎打ちの見通しで)非常に良い構図。各野党も、(自民党の)一強政治を許してはいけないということで、力を合わせたい。

 (所得税や消費税の減税を訴える声が与党内であることについて)「減税、減税」と急に叫び始めるのは無責任。即効性がない政策で、それが経済対策というのは少し不思議。現下の生活を支える施策という意味では、減税では間に合わない。(長崎県佐世保市内で記者団に)


 明日からでも、消費税を廃止or減税にしたらすぐに経済は回ると思いますよ。

 消費税は、私が払っていると思っている国民の方々にはピンとこないかも知れませんが、消費税の課税事業者の中小企業にとっては起死回生の施策なんです。
 
 消費税は、赤字でも払わなければならない重税で税金の滞納の約6割を占めているからなんです。

 泉さん、減税では生活の底上げが間に合わないと言うなら、即効性のある政策を出してから言ってください。

 即効性があるのは、消費税廃止・社会保険料の減免・現金給付です。

 衆院選が近づく中、野党第一党の代表の経済政策がズレまくっていては政権交代の可能性はゼロでしょうね。

 まさか、消費税廃止を訴え続け躍進著しい「れいわ新選組」を妬んでの発言ですか?

 消費税は廃止or減税と、考えている立憲民主党の議員さん達は、国民の為よりこのまま党に従い保身で良いんですか?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言論の自由こそが民主主義の根幹 | トップ | 生活困窮世帯だけでなく国民... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事