あんちゃんの気まぐれ日記2

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか??

言論の自由こそが民主主義の根幹

2023年10月08日 | 政治
gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tvasahinews/politics/tvasahinews-000318997
党に事前の届け出をせずにロシアを訪問し、除名処分が検討されている鈴木宗男議員は「発言が問題とはもってのほかだ」と反論しました。

 日本維新の会 鈴木宗男参院議員:「私の発言、鈴木宗男の認識で言ったことが問題だというのは、もってのほかであってですね。それは裏を返せばウクライナしか見てない話になりますから」

 宗男議員は「こんな時だからこそロシアに行く価値があった」としたうえで、「政治家の認識で言ったことで処分となれば民主主義の根幹に関わる」と反論しました。

 日本維新の会は宗男議員による「ロシアの勝利を確信している」などの一連の発言を問題視して「除名」処分とする方針で、連休明けに最終決定します。


 私は、鈴木宗男氏の主義主張に同意するところはほとんどないが、ロシアを無届で訪れた事に対しての除名処分は結構な事だが、主義主張の発言での処分ならば民主主義の根幹に関わる問題だと思う。

 法に触れる、誹謗中傷や差別発言はなんとかしなければならないが、言論の自由は憲法で保証されている。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライドシェアと大阪・関西万... | トップ | 立憲民主党泉代表、だいぶズ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ewkefc)
2023-10-09 05:10:04
『言論の自由こそが民主主義の根幹』に対する意見
https://blog.goo.ne.jp/bunahera/e/ce26beae3cda98f837fe087a2bce7d36


>日本維新の会 鈴木宗男参院議員:「私の発言、鈴木宗男の認識で言ったことが問題だというのは、もってのほかであってですね。それは裏を返せばウクライナしか見てない話になりますから」


民主主義の根幹は情報です。何故なら、情報を基に思考し選択をするからです。
民主主義を正しく機能させるには、正しい情報が不可欠なのです。

ロシアの軍事侵攻を非難するのであれば、当然ウクライナに於ける暴力を用いた現状変更も非難しなければならないのですが、ウクライナの暴力革命は善で、ロシアの軍事侵攻が悪というプロパガンダによって誤った世論が形成されています。
ですから鈴木宗男氏も立憲民主党の原口一博氏も事の発端は暴力革命にあるという立場に立ち、誤った認識を正そうとしているのです。

ウクライナの暴力革命が内戦を生み、それがロシアのクリミア併合に繋がったし、内戦の激化がロシアのウクライナ侵攻を生み出したことは政治家なら誰もが知っていることですか、属国である日本国にはアメリカの責任を問えず、アメリカに追従するしかないのです。

【国際通貨秩序】
https://ewkefc.blog.fc2.com/blog-entry-8769.html
【スイス平和エネルギー研究所が暴露した「ウクライナ戦争の裏側」の衝撃 世界は真実の半分しか見ていない】
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/ca7c8e141d80b9bf7dbc01b418e25809c021cc00
返信する

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事