あんちゃんの気まぐれ日記2

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか??

山本太郎代表、岸田首相にいつ辞めるんですか?いつ解散するんですか?

2024年03月05日 | 政治
gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-_politics_situation_XK5SP6Y5PVITJFU525XL6TAAFI 岸田文雄首相は5日の参院予算委員会で、れいわ新選組の山本太郎代表から「いつ辞めるのか」と問われ、「今は私の職責を果たすために全力で取り組んでいる。この先のスケジュールについては何も考えていない」と述べた。

山本氏は、自民党派閥の政治資金パーティー収入不記載事件を巡り「裏金問題で国民に信を問う解散が必要ではないか。いつ解散するのか」とただした。首相は「政治資金を巡り国民に大きな不信の思いを抱かせ、政治の信頼を失った。深刻に受け止めている」とした上で「おわびするとともに、信頼回復に向けて先頭に立って取り組む。それ以外のことは今考えていない」と強調した。

山本氏は「自民議員の4分の1は裏金ネコババの泥棒だ」と決め付けた。さらに「泥棒が作った(令和6年度)予算案を普通に審議している現在もおかしいし、泥棒が作った法案を通常国会で成立させようとしていること自体おかしい」と主張した。

立憲民主党にも矛先を向け、「粛々と泥棒予算を審議し、最後だけちょびっと戦うふりをして、結局年度内成立に力を尽くした衆院野党第一党もグルだといえる。国民の信を問う必要がある」と訴えた。首相は「政治の信頼回復に全力で取り組まなければならない。(能登半島地震の)復興予算をはじめとする国民生活にかかわる重要な予算の審議をお願いしている。予算の成立に全力を尽くしていく。それ以外のことは今考えていない」と否定した。


 れいわ新選組山本太郎代表に、『泥棒』と何度言われても自民党議員の誰一人声を上げないのは、「裏金ネコババの泥棒」との自覚が皆んなにあるからなのだろうか?

 以前なら、自民党の理事が委員長席に「泥棒とは何だ!」とかけ寄り、速記を止めて話し合い「不適切発言があったようなので後刻理事会で協議します」になるはずなのに静かなものだった。

 騒ぎ立てたら、逆に山本太郎代表の反撃を食らうとでも考えたのでしょうね。

 自民党議員も立憲民主党の議員も、解散して国民に信を問うつもりは微塵もなく保身が大事なようである。

 【山本太郎代表の顔にタッチしてね!】

 
山本太郎の国会質問!参議院・予算委員会(2024年3月5日16:46頃~)

山本太郎の国会質問!参議院・予算委員会(2024年3月5日16:46頃~)

チャンネル登録をお願いします!【ご寄附のお願い】大企業や組織に頼らない、草の根政党「れいわ新選組」をご寄附でお支えください https://reiwa-shinsengumi.com/donation...

YouTube

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏金の次は政治資金を隠蔽す... | トップ | 税や保険料を財源にせず国債... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事