ぶぶさまのぶんぶんぶろぐ

地元山形県のおいしいものや店舗・イベントについて紹介します。なかなか更新できないので簡単な文章と写真で更新してみます。

今日のイベント

2005年11月06日 23時11分22秒 | おでかけ
さて、本日はハッスルの続きを書こうと宣言しておりましたが、ちょっとお出かけいたしましたので、その報告をしたいと思います。
今日は山形県米沢市の「ドラマチック戎市」に行って参りました。
ドラマチック戎市とは、米沢市のあら町商店会の商店主たちが地域活性化を目的に今年からテント市を始めたものです。
でもテント市ってよく見るじゃんとお思いの方そうではありません。
じゃあ何がすごいんだと。
普通の露天テント市と何が違うのか。
それは、東日本初県道・国道・市道を開催時間の間歩行者天国にしていることです。普通、こういった行事は1年に1回程度なら何とか許可が下りる可能性はありますが、新規事業で通年(月1回)はまず許可が下りません。かなりの努力をなされたようです。それこそ縦割り行政に苦しんだみたいですね。
また、あら町の商店街の中でも実行部隊をプロジェクトZ隊といいます。アルファベットの最後がZで自分たちにはもう後がないという意味だそうです。その人たちが一生懸命がんばっていました。
最近はいろいろな所から視察が来て、福島県の桑折町や、栃木県日光でも始まったみたいです。
今日はテントが約100張り出店して、14000人の人々が訪れたそうです。

売ってるものは米沢の銘菓・名産品・食・除雪機・アクセサリーなど多種多様ものが売ってます。

また、イベントとして毎回いろいろな人が来たりしているのですが、(8月は元X-JAPANのTOSHIが来た。)
今回は中国雑技団とよさこいと大道芸人が来てました。
僕はそれを見ながらいろいろ食べましたねえ。

米沢牛串2本…米沢と言ったらこれだね!
玉こん…山形名物玉こんにゃくです。
あんこピザ…かぶりつきという店で売っているもので、ピザにあんこが載ってます。もちろんチーズも。でもこのミスマッチ結構いけます!
とろべこ汁…これについては別の機会に詳しく書きます。本当にうまいのと、この汁のおいしい所をお教えします。

 ほんとに楽しかったです。いろいろなテントを覗いて掘り出し物や、地域の名産品を買う。そしてイベントを見る。なんといってもタダ!!オススメです。

この戎市は今年度は終わって、来年度また開催されるそうなので、是非足を運んでみてください。掘り出し物もあるかもよ!?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牛串2本! (pico)
2005-11-07 18:52:31
1本じゃなくて、2本っていうのがミソですな☆彡

なんか食っている姿が目に浮かびます…。

そういえば私は昨日ラ・フランス食べたよ♪



あと、ぱおさんのHPがつながらない…。

なんでかな???
返信する
ラフランス! (ぶぶさま)
2005-11-07 22:16:17
おいしかったですよ。牛串。

ラフランスもいいですねえ。

僕はまだ食べてないので、食べたいです。

いつも同僚のうちから買ってたのに、

今年は木を切っちゃって作れないそうで、

兎に角残念。



ぱおさんは2,3ヶ月休むそうですよ。

ADSLから光にするんだそうです。

まあ、僕も光ですけど、とっても安定していいですよ。
返信する

コメントを投稿