ぶぶさまのぶんぶんぶろぐ

地元山形県のおいしいものや店舗・イベントについて紹介します。なかなか更新できないので簡単な文章と写真で更新してみます。

秋田県大仙市 大曲の花火 第86回全国花火競技大会

2012年09月01日 03時02分36秒 | おでかけ
日本一と言われる大曲の花火を初めて観に行ってきました。

山交観光の企画で、
「桟敷席もすべてオン」になっているバスツアーで行きました。
その日は僕らの他に山交観光では、
21台もバスが走っていたそうです。

朝9時に米沢を出発。
ゆっくり北上して16時に現地に到着。

橋一つ越えた比較的近い駐車場に停まったのですが、
目指す桟敷席までとにかく人の山。
前に進めない。
30分近くかかりました。

今回、僕は普通6人の枡席を3人で使うゆったりプランを選択。
足を延ばして観ることができました(他はきつそうでした)

さっそく17時半から昼花火が開幕。
明るい中ですので、
幻想さはないのですが、
キラキラして夜とはまた違った雰囲気。



約40分ぐらいで終了し、
その間に僕はお土産を買いに出発。
大曲商工会議所青年部直営ブースにて無事に花火グッズをゲット。
しかしながら人の波にのまれて、
夜花火の18時50分ギリギリに桟敷席に戻る始末でした。

オープニングの花火。
これだけでも大迫力。


終盤の花火。
さすが競技です。
本当にまん丸できれい。


スターマインも最高で、
感動しました。
兎に角、色々な色が使われていて新鮮でした。

9時半に終了後、
交通規制で12時までバスは出発せず。

6時に米沢に戻ってきました。

大曲の花火、また行きたくなるきれいさでした。

長岡も見てみたいな~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿