ぶぶさまのぶんぶんぶろぐ

地元山形県のおいしいものや店舗・イベントについて紹介します。なかなか更新できないので簡単な文章と写真で更新してみます。

米沢市 かわにし食堂

2006年02月03日 19時51分16秒 | 米沢のおいしいもの・店

雪が降ってきている・・・。積もるよな・・・。

さて、今日は米沢市竹井にある「かわにし食堂」に行ってまいりました。
場所は米沢から高畠に行く道ですが、高畠町和田の方に行く裏道です。
13号からは遠いです。
言葉では説明しづらいので割愛させていただきます。
気になる方はお調べください。

かわにし食堂は最近ちょっと流行りだしたお店です。
市内よりも県外・市外のお客さんが多いのが特徴です。
謎のお店ということで、(場所もわかりづらいので)探検目的にもなるようですね。
多分、ネットで調べてもなかなかでてこないでしょう。
それは主人が取材拒否を貫いているからです。
売れると多分普通でも並ぶので常連さんに迷惑かけるんじゃないからかな。
静かにやりたいみたいです。

では感想です。
あっさりスープに極細麺。
中が透き通ってみえるスープです。
麺が極細の為するすると入ります。
女性・子供でも食べやすいんじゃないでしょうか。
あっという間に食べきるので、男性は大盛でも十分いけるのではないでしょうか。
スープもアッサリなのにコクがあって美味しいです。
僕もがんがんいけました。

ただし、食べ終わった後に感じるのですが、口の中に残る感じがあります。
コクがある分それだけが口の中に残ります。
すべて食べ終わった後に感じるんですけどね。

あ、もし行かれる方、写真は基本的に駄目ですよ。
これはある理由があって取れているのです。
怒られますよ~。

メニューは中華そば500円です。
味噌ラーメンもありますが、中華で行くべきでしょう。

最後に、私は何度も食べたことがあるので、わかるのですが、何年も全く変わらない味を出している。凄いと思います。

ここも好きですが、今度は僕の大好きな米沢ラーメンの紹介したいですね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとさんです! (アブなお)
2006-02-03 21:42:04
ぶぶさまさん、レポありがとうございます。

なるほど「口に残る」感じですね。なんとなくイメージできました。

私は日曜に行く予定ですが・・・この雪でどうなるか、混雑も覚悟せねばなりませんね。

米沢ラーメンのお店紹介、楽しみにしてま~す!
返信する
をを! (tom)
2006-02-03 21:47:21
一足先にってとこですね。



店の場所、大体、解りました。実は、昨年4月まで福島市に住んでまして、冬の間はR13を八幡原工業団地交差点から右折し、高畠町内を通り、南陽でR13に再合流するってルートを通ってたんですよ。このルート沿いに気になってたラーメン屋がありまして、そこかと思われます。福島でお世話になった代行の社長が米沢出身で、かわにし食堂が一番と太鼓判を押してました。漸く念願叶うって

感じです。
返信する
ラーメンは・・・ (ぴんく)
2006-02-05 00:21:41
あっさり細麺がいいなぁ・・・。

呑んだ後にも食べられるようなやつ。



しばらくラーメンを食べに行ってないんですが(子連れでは行きにくい・・・)、ぶぶさまの記事を読んでいたらむしょ~に食べたくなりました。



あぁ~ラーメンvvv
返信する
Unknown (ぶぶさま)
2006-02-05 14:24:27
あぶなおさん>つたない表現で申し訳ありません。わかっていただけてうれしいです。

今日は置賜は大雪なので無事に来れましたかね!?よかったら感想を。



tomさん>そうですか、福島に住んでいらっしゃったんですか。僕も一時期福島に居りましたので、福島ネタもいいっすね!

私はちょっと八幡原のほうは詳しくないんですけど、そこなのかな…。是非行ってみてくださいね。



ぴんくさん>確かに子供づれでは行きにくいよね。チェーン店だったら行きやすいのでは!?

成長しないと無理だろうけど。

ここは言ったように、飲んだ後って感じではないかなー。基本的に米沢ラーメンは飲んだ後美味いけど。

昨日は仙台で飲んだ後ラーメン食べましたよ。飲んだ後のラーメンは効くねえ。

あ、写真撮らなかった!!

返信する
Unknown (アブなお)
2006-02-06 08:21:12
ぶぶさまさん、どもです。昨日のオフ会おかげさまで無事終了しました。「かわにし」開店同時に入れて大所帯でもゆったりた食べれました。お味のほうもなかなか、あっさりしているけどダシがしっかりしており、濃い旨みを感じました。はじめはあっさり、底のほうが濃い感じ。よくかき混ぜて食べれば良かったかな?

何回か行って他のメニューも試してみたくなりました。

またおいしいレポお待ちしております。↑の「クレープ」もイイ感じですね~。
返信する
雪の中を (ぶぶさま)
2006-02-06 18:19:52
雪の中の行幸大変おつかれさまでした。

かわにし食堂も冬はそんなに込んでないようですね。よかったよかった。

そうか、下の方が濃いんですね!!

僕も次から良くかき混ぜてみようと思います。



クレープいいですよ。是非お試しあれ!!
返信する
Unknown (安室波平)
2012-03-14 14:05:26
かわにし食堂さん、食堂なのにカツ丼とか定食が無いよ
返信する
Unknown (ぶぶさま)
2012-03-18 09:46:49
安室さん>確かに食堂って付くとそんなイメージありますよね。昔あったのかもしれませんね、今はラーメンがとにかく人気ですから。
返信する

コメントを投稿