ぶぶさまのぶんぶんぶろぐ

地元山形県のおいしいものや店舗・イベントについて紹介します。なかなか更新できないので簡単な文章と写真で更新してみます。

金沢土産「アイスにかけるしょうゆ」

2008年11月29日 10時18分03秒 | 平成20年金沢旅行
加賀屋で買ったお土産の一つ。
「アイスにかけるしょうゆ」です。

商品名もそのまま。

早速実食してみました。
う~ん、あまじょっばくて何だかしょうゆっぽくないなぁ。
食べ続けて、みたらし団子のしょうゆだと気付きました(^_^;)

お値段600円以上したのてなかなかオススメまでは行かないかなぁ。

話題性もありますから土産には良いですけどね!

ぶぶさま加賀へ行く ~兼六園~

2008年11月02日 19時39分30秒 | 平成20年金沢旅行
加賀の最後は「兼六園」。
歴代の前田藩主が愛してきた庭園で、日本三大庭園の一つです。

白川藩主、白河楽翁(松平定信)が六勝を全て兼ね備えていることから、兼六園と名付けたそうです。

入ってすぐその大きさにビックリしました。

敷地約35000坪!
想像できない大きさでしょ?

ここのメインは唐崎松と霞ヶ池。雄大でしたね。
昨日から始まった唐崎松の雪つりは、また風情があって綺麗でしたね。

僕は庭園はわかりませんが心落ち着くものがありました。
さすが三大庭園。

一時間の見学で全部は見切れませんでした。
金沢城も観れなかったし、もう一回来なきゃダメかなぁと思いました(^_^;)

そして…只今米沢に帰って来ました。
三日間大変楽しかったです。
でも疲れた~。

ぶぶさま加賀へ行く ~妙立寺( 忍者寺)~

2008年11月02日 15時56分43秒 | 平成20年金沢旅行
ぶぶさまの旅も最終日三日目となりました。

二日目、金沢の夜はANAクラウンプラザホテル金沢に泊まりました。
駅が近く、駅の周りを歩くとFORUSが。

FORUSの中もたくさん人がいて、またショップも多かったです。レストランの種類もたくさんあり、探さずとも、ここで済む感じでした。(加賀屋グループのトンカツ屋わくらもありました…。)

一緒に行った人たちと香林坊へ移動し、魚醤を使った名物「いしる鍋」をいただき、スタバに行ってゆっくり休みました。

三日目は妙立寺からスタートです。
妙立寺は忍者寺とも呼ばれ、寺の中に外敵から身を守るたくさんの工夫がなされた寺です。

面白かったのですが、
拝観がかなり管理され、見せてあげるよ的な、
すべて上から目線だったのでもう行かなくていいです。しかも800円も取るし。
唯一、若い男の人が優しかったですけど。

ぶぶさま加賀へ行く ~金沢21世紀美術館その3 ~

2008年11月02日 15時29分55秒 | 平成20年金沢旅行
美術館の最後はジェームス・タレルの「ブループラネット」。

ただ天井が切り取られているだけ。
でもそこに無限の世界を感じます。

日本のわびさびっていうのに通じるような気がします。

カプーアの作品も凄かったなぁ。

今は大原美術館の出張展示もやっているみたいですね。
大原美術館も行ったことがありますが、あそことは違う方向性ですかね。
大原美術館の棟方志功は最高です。

兎に角、ここは一度体験していただきたいですね。
観ないとわからないですから。

来て良かったです。

ぶぶさま加賀へ行く ~金沢21世紀美術館その2 ~

2008年11月02日 13時47分12秒 | 平成20年金沢旅行
中に入るとなんとここでも結婚式をしていました。

三連休だからですかね~。周り緑で綺麗だし、天気よく良かったですね。

今回の企画は「コレクション2」。
美術館のコレクション展示でした。
どの作品も分かりやすくはないけれどかなりメッセージ性が強い作品ばかりでした。

特にヤン・ファーブルの玉虫でつくったドレス「昇りゆく天使たちの壁」、北川宏人の「ニュータイプ」は圧倒的存在感でした。

写真は有名なレアンドロ・エルリッヒの「スイミングプール」。

下から撮影しました。

この不思議な感覚に金沢に来たことを実感しました。

ぶぶさま加賀へ行く ~金沢21世紀美術館その1 ~

2008年11月02日 13時15分40秒 | 平成20年金沢旅行
金沢での自分のメイン、金沢21世紀美術館に到着。

NHKのプロフェッショナルと~仕事の流儀~いう番組をみて、とにかく行きたいと思い続けていたところ見事に実現しました。

外観はとにかくモダン。
現代アートの最高峰と言われる所以がすでに滲み出ています。

よくパンフレットでみる「フローリアン・クラール」の作品が早速登場。

非常に楽しみになってきました。

ぶぶさま加賀へ行く ~東茶屋街その2 ~

2008年11月01日 17時38分21秒 | 平成20年金沢旅行
東茶屋街で時間があったので、ちょっと休憩。

入ったのはまつざわという甘味処。

お客さんはたまたま居なかったのですが、
おばあちゃんが一人で切り盛りしているお店らしく、ちょっと出てくるまで時間がかかりました。

僕はぜんざいを注文。
ここのぜんざいは自家製の小豆なんだそうです。

本当に美味しかった~(^o^)

おばあちゃんとぜんざい食べながらこのあたりの雪の話しなどしました。

おばあちゃんは80オーバーとのこと。
元気に頑張って欲しいな。

ぶぶさま加賀へ行く ~近江町市場その2 ~

2008年11月01日 13時40分25秒 | 平成20年金沢旅行
金沢主婦のお台所、近江町市場にてご飯を食べようとうろうろしてたら、なんとかあまり待たずに入れられるところを見つけました。
やっぱりこっちに来たら魚でしょうということで見つけたお店が「魚屋さん」。
まあ、店名そのまんまですね~。

写真は板長オススメ丼1500円。
カニ、いくら、ウニがたっぷり入ってマジウマでした(^-^)v

また食べたい美味さでしたね!
ちょいちょいつまみを買って次は茶屋街です。

ぶぶさま加賀へ行く ~近江町市場その1 ~

2008年11月01日 12時44分03秒 | 平成20年金沢旅行
金沢主婦のお台所、近江町市場にやってきました。

とにかく人が多いですね~。

魚だけじゃなく野菜から果物から、たくさんのものが目白押し。

商品は安い!
岩牡蠣も安いし、名物のどぐろ美味そう(^o^)

これからとりあえず腹ごしらえ。

どこも混んでるなぁ(-_-;)