ぶぶさまのぶんぶんぶろぐ

地元山形県のおいしいものや店舗・イベントについて紹介します。なかなか更新できないので簡単な文章と写真で更新してみます。

北国へ~青森出張その1~

2006年03月21日 23時40分24秒 | おでかけ
風がひどかった。

さて、3月20日、21日と青森に出張してきました。
せっかくですので、青森のリポートをちょっとしてみたいと思います。

20日、北風吹きすさぶ中(猛吹雪)のなか、米沢駅を出発いたしました。
7時42分の山形新幹線で福島に行き、そこから仙台までやまびこ、
乗り換えて八戸まではやて、乗り換えてスーパー白鳥にのり、
やっと青森に着きました。
約4時間半の道のりでした。

僕はこの長時間はかなり苦痛でしたが、うれしいこともひとつありました。
こんな機会でもない限り絶対に乗ることはない「はやて」に乗ることができたことです。
はやてはフル規格新幹線なので、やっぱり乗り心地はとってもよかったですね。
広いし。
2010年には青森まで行くことになるそうです。
ミニ新幹線「つばさ」にそんなに不満があるわけじゃないけど、
あの慢性的な混雑は何とかして欲しいと思いますがね。

さて、そんなこんなで青森に着きました。

写真は青森駅前です。
着いて思ったのが、青森駅前は非常に「高い建物」が多い!
上を見上げるほど高い建物ばかりでした。

後から聞くと、戦災で城下が焼けてしまったために、
歴史的建物がないことで京都のような高さ規制運動があまり起こらない事、
雪等の影響を減らすために、面積を少しでも減らして高くしているようです。

それも色々問題があるようですが、ここで書いても仕方ないので割愛します。
てことで、お昼も近かったのでお昼を食べに行きました。

つづく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿