札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

パン工房 山田屋



※グーグルマップに名前なし 確認中



小樽市春香町にある パン工房 山田屋さんに行ってきました。

以前から小樽へ行く途中に気になっていたお店です
国道5号線を銭函桂岡のアークスを過ぎてテントのササキを超えた山側にのぼりと「カフェどん栗」の看板が目印。
あっという間なのでスピードダウンです。(カフェどん栗さんとはオーナーが違います)

その入り口で初めてパン屋さんの看板発見!(小樽側からしか見えない!)




車1台の山道を慎重に登っていくと右手に「カフェどん栗」さん
しかしもっと先にパンののぼりがひるがえっています!
心細く進んだところに…あっと驚くお店発見です!




恐る恐る入店すると?正面にお客さんと座りながら話すオーナーらしきおじちゃんが…

「お茶飲んでいきなよ」






そんなことで隣接している五右衛門風呂まで見せていただく。





目の前は山! すぐ下に沢! 上流ではイワナが釣れるようですよ





パンは奥様が焼いており以前は北欧さんにいたとのこと

今日は14時過ぎの訪問でパンが少なくてごめんねーと













ご主人から麦茶を出していただきしばしお話を聞くがこれが実に楽しい!

パン屋、ケーキ屋さんでこんなことは初めてです ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜


ここで食べさせてもらおうかと思ったがやはりテイクアウトにしお店を出ます。



定番の2種にしました。



まずはクロワッサン 160円



「北欧」さんのクロワッサンの味はわかりませんが

ザクザク系じゃなくもっちり系でバターの香りで美味しいです。







続いてはメロンパン 130円



これももちもちですねー密度が濃い感じです

味自体は普通に美味しく小ぶりなぶん助かりました。








とにかく今までの中で最も個性的なお店とご主人でした。

奥様の作るパン自体は逆に定番的なものが多くほっとするくらいw

以前はライダーハウスもやっていてカウンターや五右衛門風呂はその名残のようで

でもリピーターが来道の度に寄ってくれるそうですよ

そう話す時のご主人はとても嬉しそうでしたね^^


お店は土日祝日だけの営業です
(営業時は赤い「営業中」ののぼりが国道入り口に立ちます)



ごっつあんでした♪










👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

コメント一覧

bstime
sajiさん
コメントありがとうございます!

山田屋さんは結構前からやっているんですよね
すごく話しやすくて楽しいご主人でした。

札幌、小樽と全制覇はすごい!
実は小樽育ちなのでケーキは館
パンは亀十なんです^^

和菓子まで広げているんですね
でもそれってわかります!

久しぶりに小樽の店回りがしたくなりました。
今後ともよろしくお願いします。

saji
はじめまして。
ブログ毎日楽しみに読んでいます。
小樽⇔札幌の通勤をしていたのでここ行ったことあります。
私も色々お話聞かせて頂き、お風呂や崖を見せてもらいました。
楽しいですよね!

私はスイーツとパンが大好きで、札幌と小樽のケーキやは全て制覇しました。
パン屋と和菓子屋を今極めている途中です(#^.^#)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「札幌市外パン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事