札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

マリーローランサン喫茶店




小樽市小樽駅前にある マリーローランサン喫茶店さんに行って来ました。

以前に駅前のルタオに行ったときに隣の喫茶店を外から覗いたらケーキのショーケースがあったことで
所要で小樽に行った際に利用しました。

ビルはホテルドーミーインで1階にテナントが入っています
裏側に駐車場(有料)があるので入れたほうがいいですね。





それではケース内を撮影させていただいた。





















先にケーキを選んでから席に着きました

店内は鍵型になっており奥が広くなっています。


この窓側は縦1列なので通路がありあずましくないかな





奥が広いけど席間は狭いですね でもこっち側にはお客がいなかったので圧迫感はなかった。






さてオーダーしたのはこちらです






フルーツたっぷりです\(o⌒∇⌒o)/

ケーキセットにしてドリンクはアイスティに。









それでは実食です!

メロンのケーキだけどスイカもありましたねー

スポンジはふわふわで生クリームはっと…お?

甘くない 生クリームが甘くないです

おそらくパウダーシュガーは一さじも入れてないのでは

これでクリーム自体の味とメロンの風味をダイレクトにいただけますね!








古くからの小樽人ならご存知でしょうが

駅前に開発で1ビル(紀伊国屋)2ビル(長崎屋)が次々に建設され、そして3ビル(サンビル)がこちらです。

当時は国際ホテルという小樽でも最新のシティホテルがあり学生には一番敷居が高いビルでした。

その当時にテナントで入っていた姉妹店の「ろーとれっく」さんも本格的喫茶店の雰囲気で

別の場所に移転して40年?の歴史に幕を閉じましたがその「看板」は店内に掲げられています。

ママさんと少しお話をさせていただき手作りケーキやろーとれっくのことも聞きました。

あのママさんが元気な限りマリーローランサンの美味しいケーキは

まだまだ歴史を刻むのでしょうね^^




ケーキセット 900円(ドリンクによって800円)

*単体はメロンのデコレーション 390円



ごっつあんでした♪













👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「札幌市外カフェ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事