だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

ひるね姫 ~知らないワタシの物語~

2017-03-19 00:01:25 | 映画(は行)

日本
SF/青春/アドベンチャー/アニメ

    * * * * * * * *

「東のエデン」「攻殻機動隊 S.A.C.」の神山健治が原作・脚本・監督を
手がける劇場オリジナルアニメーション。
東京オリンピックが開催される2020年を舞台に、昼寝ばかりしている平凡な
女子高生が、夢と現実の世界を行き来する不思議な旅を通して知らない自分を
見い出していく姿を描いたロードムービーとなっている。
アニメーション制作は「CYBORG009 CALL OF JUSTICE」のシグナル・エムディ。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

2020年、岡山県倉敷市。
平凡な女子高生の森川ココネは、無口で無愛想な父親と二人暮らしをしている。
昼寝をすることだけが得意なココネは、居眠りをしては怒られてばかりの毎日。
そんな彼女は最近、ある不思議な夢を繰り返し見るようになっていた。
そして、東京オリンピックを3日後に控えたある夏の日。
突然父親が警察に逮捕され、東京に連行されてしまう。
事態を解決するため、ココネは幼馴染みのモリオを連れて東京に向かうが、
その途上で自分が繰り返し見ているあの夢の中に解決の糸口があることに気付き…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

「攻殻機動隊 S.A.C.」の神山健治監督の新たな劇場オリジナルアニメって事で
期待してたので、なんばパークスシネマへ観に行く事に。

ちょっと分かりづらいかな。

ストーリー自体は単純で、ある事件をきっかけに逃亡するはめになって、やがて
自分の出自とか母親の事とか知って行くことになるロードムービーで、細かい
事に気にしないでボーっと観てる分にはそれなりに面白い。

夢で見る世界と現実の世界が交差するんだけど、その辺がよく分からない。
夢の世界で渡辺が落としたタブレットを取り戻すために高台から落ちるん
だけど、現実世界ではいきなりシジマビルの吹き抜けを落下している
シーンになるんだけど、これはココネは夢遊病者ってことなの?

その辺の説明とゆうか描写が足りないので、イマイチ理解しきれない。

でもココネ役の高畑充希の声とかエンディングの歌とかなかなか良かった。


お薦め度:★★★☆☆(3/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿