だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さいはてにて~やさしい香りと待ちながら~

2015-03-01 00:01:10 | 映画(さ行)

日本
ドラマ

    * * * * * * * *

都会から遠く離れた奥能登の寂れた海辺を舞台に、そこで焙煎珈琲店を始めた
一人の女性と、幼い2人の子どもを抱える若いシングルマザーの交流を、詩情
溢れる筆致で優しく見つめたしみじみドラマ。
主演は「八日目の蝉」の永作博美と「天使の恋」の佐々木希。
監督はエドワード・ヤン監督の下で学んだ台湾期待の女性監督、姜秀瓊(チアン
・ショウチョン)。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

東京から能登半島の最果ての海辺にやって来た吉田岬。
彼女は、漁に出たまま行方不明となった父の船小屋を改修し、焙煎珈琲店
“ヨダカ珈琲”をオープンする。
その向いには、開店休業中の民宿にシングルマザーの絵里子と小学校に通う
2人の子ども、有沙と翔太が暮らしていた。
しかし都会に出て水商売をしている絵里子は、家を空けることもしばしばで、
半ば育児放棄状態。
幼い姉弟は空腹を抱えながら、肩を寄せ合って耐え忍ぶ日々だった。
やがて、そんな親子と少しずつ交流を深めていく岬だったが…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

これも『機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル』を観に
なんばパークスシネマへ行った際に、ノゾミール目当てで鑑賞。

心温まる作品だった。

荻上直子監督の『かもめ食堂』や『めがね』、三島有紀子監督の『しあわせの
パン』みたいな雰囲気のそこで出会う人々との交流と再生を描いた作品。

この手の作品は淡々と進むので眠くなりがちなんだけど、子供の万引き疑惑
やらレイプ未遂事件が起きたり、生活のために子供達を放置せざるを得ない
シングルマザーが岬との出会いで子供達との生活を見直したりと何気に
イベントがあって眠くなることはなく、最後はほっこりした気持ちになれる
素敵な内容だった。

主演の永作博美の飄々とした演技や、絵里子の長女役の娘の存在が良かった。

いやぁそれにしても相変わらず綺麗だね~、ノゾミール。
お目当てのノゾミールを大きいスクリーンで観られたので満足。

お薦め度:★★★★☆(4/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。


コメント   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
« アナベル 死霊館の人形 | トップ | 機動戦士ガンダム THE ORIGIN... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(さ行)」カテゴリの最新記事

8 トラックバック

映画・さいはてにて やさしい香りと待ちながら (読書と映画とガーデニング)
2015年 日本 台湾映画界の新星・姜秀瓊(チアン・シュウチョン)監督による現代女性のための珠玉のドラマ 故郷であり幼い頃に別れた父との思い出の場所である奥能登・珠洲市に帰り、父が遺した船小屋を改装して焙煎珈琲店『ヨダカ珈琲』を開いた岬(永作博美)...
さいはてにて~やさしい香りと待ちながら~ (佐藤秀の徒然幻視録)
佐々木希の唐突なぐらいの変身 公式サイト。英題:The Furthest End Awaits。チアン・ショウチョン監督(台湾)。永作博美、佐々木希、桜田ひより、保田盛凱清、臼田あさ美、イッセー尾形、 ...
さいはてにて~やさしい香りと待ちながら~/永作博美 (カノンな日々)
永作博美さんと佐々木希さんの主演で能登を舞台に心に傷を抱えた2人の女性の出会いと再生を描くヒューマンドラマ。メガホンをとったのはホウ・シャオシェンの弟子という台湾人の女 ...
さいはてにて~やさしい香りと待ちながら~ (映画好きパパの鑑賞日記)
現在の寓話で、絵空事になりかねない完璧な主人公を永作博美がうまく肉付きして、しっとりした話に仕上げました。佐々木希とのコンビネーションもよかったですが、なんといっても桜田ひよりの活躍につきるかも  作品情報 2014年日本映画 監督:チアン・ショウチョン ...
さいはてにて~やさしい香りと待ちながら~ (C’est joli~ここちいい毎日を♪~)
さいはてにて~やさしい香りと待ちながら~ '14:日本 ◆監督:チアン・ショウチョン ◆出演:永作博美、佐々木希、桜田ひより、保田盛凱清、臼田あさ美、イッセー尾形、村上淳、永瀬正敏、浅田美代子 ◆STORY◆石川県能登半島の中でも最も北側にある奥能登。東京か...
さいはてにて ~やさしい香りと待ちながら~★★ (パピとママ映画のblog)
『四十九日のレシピ』などの永作博美と『アフロ田中』などの佐々木希が共演を果たしたヒューマンドラマ。故郷の能登でコーヒー店を開いた孤独な女性と、近所に住むシングルマザーの触れ合いを通して、人と人との関わり合いが生み出す温かさや喜びを浮き上がらせていく。メ...
『さいはてにて ~やさしい香りと待ちながら~』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「さいはてにて ~やさしい香りと待ちながら~」□監督 チアン・ショウチョン□脚本 柿木奈子□キャスト 永作博美、佐々木 希、桜田ひより、保田盛凱清、臼田あさ美 ■鑑賞日 3月21日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★...
『さいはてにて』を渋谷シネパレス1で観て、映画空間に耽溺ふじき★★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★★空気が気持ちよい】   好き嫌いが分かれそうな映画であるが、私は大変気持ちよく見る事が出来た。 そして、見た直後は感じなかったのだが、一っ風呂浴 ...