BROblog

思いつくまま気の向くまま・・・。
Tomorrow is another day.
禍福は糾える縄の如し。

第2回日本語テスト

2007-01-11 23:53:29 | ことのは
ATOK & 一太郎 presents 第二回全国一斉!日本語テスト


昨年、第1回の日本語テストが行われ好評だったジャストシステム

第2回目の日本語テストが始まったようなのでやってみました。

結果は・・・72点。「ふつうです」と言われました。


まあ、普通なんで良しとしたいところですが

現在使われているものと違う本来の意味を尋ねられたりとか

逆に、慣用として定着しているから正しいとされる

とか言われても、何か納得いかないなあ・・・。


とりあえず今の日本語は

変化し過ぎて何が正しいのかよくわからなくなってきてますけど

それでいいって人が結構増えてますから、それでいいんでしょう。

ただ、一定のルールは必要だと思いますけど。



そう言えば、これが今年初投稿でした。

今年もマイペースで行きますがよろしくお願いします 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも (ひろた)
2007-01-14 11:47:48
73点、「ふつうです」。
たしかに、解説読んで納得いかない問題もありますね~。
文研の国語力テストのほうが、問題がしっかりしてるかも。
http://cgi2.nhk.or.jp/bunken/kokugo/index.cgi
返信する
ですよね~ (BROS)
2007-01-15 13:31:40
ひろたさん、どうもです。
自分と同じ「ふつう」の人に賛同してもらって安心しました(笑)

文研(NHK放送文化研究所)はこのBlog内のブックマークにも入れてますが、昔は足繁く訪れてテストを受験して、優秀賞を貰ったりしたことがあるんです。?
私がもらった時は、「セサミストリートのポケット電卓」でしたが、今は何を頂けるんでしょうかね?

ご存知かもしれませんが、文研のことばについての調査・研究のページも面白いですね。

http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/research_kotoba.html
返信する
なんともまあ・・・ (もときち)
2007-01-21 00:31:30
恥ずかしながら62点、もう一息とコメントされてしまいました 漢字力・表記力・語彙力の3点がダメなようです。私もBROSさんを見習って文研をブックマークしなきゃ

挨拶が遅くなりましたが本年もどうぞ宜しくお願いいたします
返信する
よろしくお願いします。 (BROS)
2007-01-21 23:39:41
そう言えば、こちらもよく考えたら年が明けてからご挨拶してませんでした。なんかもう済ませてた気になってました。
テストの結果はあんまり気にしなくていいと思いますよ。まあ、文研のテストをドリルだと思ってやってみて下さい。
返信する

コメントを投稿