BROblog

思いつくまま気の向くまま・・・。
Tomorrow is another day.
禍福は糾える縄の如し。

「密室の恋」? 日弁連、裁判員制へ難解用語見直し

2006-01-17 10:41:40 | ことのは
「密室の恋」? 日弁連、裁判員制へ難解用語見直し (朝日新聞) - goo ニュース(2006/01/15)

2009年から始まる「裁判員制度」に備えて
日本弁護士連合会の
法廷用語の日常語化に関するプロジェクトチーム

法廷用語を分かりやすく言い換える作業を
行っているそうです。

法廷においては
日常生活でほとんど使用しない
また耳にする事がない難解な専門用語で
やりとりが行われていますが

簡単に言い換えが出来ないぐらい
分かり辛い言葉を使用している場合が多く
本当の意味を正しく理解している人は少ないようです。

映画やTVのドラマ、ゲームなどでも
法廷のシーンなどで雰囲気を出すために
法廷用語を連発したりするのをよく目にしますが

実際に裁判員として法廷に立った場合に
言葉の意味が理解出来ないため会話が成り立たず
『外国人』扱い(笑)
されることがないとも言い切れません。

実際に裁判員制度が開始されるまでに
法廷においては難解な法廷用語を使用せず
別の分かりやすい言葉に置き換えて裁判を行うような体制を
とって頂ければと考えます。

難しい言葉を難しいまま使用するのは簡単なことです。
法廷用語に限らず
一般人が難解な専門用語をどのくらい知っているか?
などというのは自慢にも屁の突っ張りにもなりません。

しかしそれを
誰にでも理解できる言葉に置き換えるというのは
非常に困難なことだと思います。

翻訳ソフトが
おかしな日本語の文章で変換してくるのに
違和感を覚えるのと似たようなことじゃないですかね?

法廷用語置き換えの16語(案)


法廷用語置き換え
公訴事実検察官が裁判を求める事件の要点。裁判の初めに検察官が朗読する起訴状に書かれている。
冒頭陳述検察官が描いた事件のストーリー。
証拠事実があったかどうかを判断するための材料。証人、鑑定人、書類や物など。
証拠の取調べ法廷で証拠を調べること。
証拠能力「証拠能力がある」ということは、法廷で証拠として取り調べてよいということ。しかし取り調べた結果、本当にそれが信用できるかどうかは別問題。
自白自分が犯したことについて自ら話すこと。
自白の任意性脅かされたり、だまされたりすることなく、自らの意思で自白すること。なお、『任意性のない自白』は、証拠とすることができない。
合理的疑い証拠に基づいて、常識に照らして有罪であることに少しでも疑問があること。疑問が残る場合は無罪にしなければならない。
刑の量定有罪の被告に科す刑罰の種類と重さを決めること。
確定的殺意殺そうと思って、・・・した。
未必の故意(殺意)殺意の場合)必ず殺してやろうとまで思っていなくても、死ぬなら死んでもかまわないと思って・・・した。
認識ある過失死んでもかまわないと思ったわけではないけれども・・・した。
教唆する他人をそそのかして犯罪をやる気にさせること。
正当防衛危害を加えてきた相手に対して、自分の身体や財産を守るために、その場でやむを得ず反撃すること。(まわりの人間を守るために行う場合も含む。)
過剰防衛危害を加えてきた相手に対して、自分の身体や財産を守るため、その場でやむを得ず反撃したが、その程度が行き過ぎたもの。
反抗を抑圧する暴行や脅迫によって、肉体的あるいは精神的に、抵抗できない状態にすること(被害者が抵抗したけれども,最終的には抵抗を封じられた場合も含む。)


<関連>
日弁連 - 法廷用語の日常語化に関するプロジェクトチーム

未必(みひつ)の故意(田村さんのホームページ-用語解説―4)

asahi.com:甲府地検検事正 川崎和彦さん - マイタウン山梨


最新の画像もっと見る

コメントを投稿