「あなたの5円でいっしょに森を育てませんか」-木づかい運動|MINISTOP
国産材割箸『5円の木づかい』全店展開に向けて―ミニストップ ニュースリリース(06/09/08)
ミニストップ、割りばし有料販売を全国展開へ―Sankei Web>経済(06/09/19)
国産材、使って減らそうCO2―林野庁
これまで割り箸には
安価な輸入材が使用されることにより
国内の木材の使用量が減少し
これが国内の森林を荒廃させる
原因となっていたようです。
現在国内で使用している割り箸の97%を
輸入している中国が30%の値上げに踏み切ったのも
大きな問題の一つで、
(これには中国の環境保護問題も絡んでくるようですが)
多数の割り箸を消費するコンビニや外食産業では
割り箸を巡って様々な対応が始まっています。
「5円の木づかい」というキャンペーンを開始した
コンビニ「ミニストップ」もその一つです。
国産材を使用した割り箸を有料で販売し
その費用を森林の育成にあてようというものですが
環境意識の高い消費者に購入を働きかけるということですが
一つ疑問な点が…。
「環境意識の高い消費者はコンビニの利用なども控えるのでは??」
まあ、ちょっとずつやりましょうという話でしょうけど
一部の人だけでなくもっと多くの人に理解される取り組みが
欲しいところですね。
何だか「レジ袋有料化」と似たような話になりそうな気がしますし…。
<関連>
中国産値上げ 割りばし有料化の動き コンビニ・外食産業、割れる対応―Sankei Web>経済(06/07/27)
「マイはし」普及の足音 値上げで割りばし離れ―Sankei ECONET
国産材割箸『5円の木づかい』全店展開に向けて―ミニストップ ニュースリリース(06/09/08)
ミニストップ、割りばし有料販売を全国展開へ―Sankei Web>経済(06/09/19)
国産材、使って減らそうCO2―林野庁
これまで割り箸には
安価な輸入材が使用されることにより
国内の木材の使用量が減少し
これが国内の森林を荒廃させる
原因となっていたようです。
現在国内で使用している割り箸の97%を
輸入している中国が30%の値上げに踏み切ったのも
大きな問題の一つで、
(これには中国の環境保護問題も絡んでくるようですが)
多数の割り箸を消費するコンビニや外食産業では
割り箸を巡って様々な対応が始まっています。
「5円の木づかい」というキャンペーンを開始した
コンビニ「ミニストップ」もその一つです。
国産材を使用した割り箸を有料で販売し
その費用を森林の育成にあてようというものですが
環境意識の高い消費者に購入を働きかけるということですが
一つ疑問な点が…。
「環境意識の高い消費者はコンビニの利用なども控えるのでは??」
まあ、ちょっとずつやりましょうという話でしょうけど
一部の人だけでなくもっと多くの人に理解される取り組みが
欲しいところですね。
何だか「レジ袋有料化」と似たような話になりそうな気がしますし…。
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